忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 10:58 |
5色のお弁当☆

お弁当はその日によって出来がかなり違います。
時間のない朝に思いつきで作るので、彩りやバランスなどは気分次第、いや調子次第(笑)。
この日は一応、赤・黄・緑・白・茶の5色が入ったお弁当ができました。
本当は茶じゃなくて黒を入れるといいそうですが、細かいことは気にしないのです。



メインのおかずは麻婆茄子(手前)。前日のばんごはんの残りです。
正確にいえばお弁当用に少し多めに作っておき、取り分けておきました。
紙(アルミ)のケースに入れてそれをお弁当箱に詰めたものを並べるとどうしても見た目がキレイにならないのでレタスを挟んでみました。彩りにプチトマトも添えて。
一番奥はささみときゅうりのマヨネーズ和え。
塩こしょうと酒をふってレンジで蒸したささみときゅうりのせんぎりをマヨネーズ、こしょう、ごまで和えたもの。これも思いつきでつくりましたが、なかなかいけました。このささみも前日の残りです。



時間のない朝、短時間で作れて、お弁当箱のスペースをある程度埋めてくれて、さらに彩りをよくしてくれる卵焼きはお弁当作りの味方です。私のつくるお弁当には8割がた卵焼きが入っています。
最後に残ったスペースにはゴーヤ、豚肉、もやしの炒め物を入れました。ごま油で炒めて、塩こしょう、しょうゆで味付けしました。ゴーヤの苦みがおいし〜い♪ゴーヤはビタミンがたっぷり含まれているそうですね。


お盆休みもこの週末で終わりですね。
みなさんはどちらかにおでかけしたり、お墓参りに行ったりしましたか?
私にはお盆休みはないので毎日いつも通り働いていますが、ここ数日は外を歩くとお休みモードの家族連れにたくさん会います。そういう姿を見て「世間はお盆なのね〜」と感じるのです。
かくいうわが家も神戸から妹家族が帰省しているので、昨日と一昨日は義弟と一緒に遊んだり飲みに行ったりしましたし、明日は姪っ子に会いに行く予定です。熱があるそうなのですが、明日は元気になっているといいな〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/08/14 14:15 | Comments(4) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

一緒でしたね☆
紙カップとかアルミカップもそうですがシリコンカップも見た目がイマイチですよね・・・oliveさんもそう思ってましたか!!
oliveさんはちゃんと見た目も気を使っていてさすがです!
私は見た目イマイチと思いながらも便利なので使ってしまいます^^
やっぱりお弁当はフリフリレタスが可愛いですよね。
お盆休みないなんて大変ですね・・・という私も勤め人時代はお盆もお正月もなく働いていたし休日も水曜だったので土日に家族連れみると『今は世間の休日かぁ』なんて思ったりしました^^
posted by パンプキンURLat 2009/08/14 15:06 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
お弁当用のカップってなくてはならないものだけど、見た目イマイチですよね。
お弁当を美味しそうに見せるには立体感が必要なのかな?と最近思っているところです。
カップだけだとどうしても平面的になってしまいますよね。
その点フリルレタスは立体感を出して彩りを添えてくれるので活躍してくれますね。
お盆休み、今まで一回もなかったので特別どうも思いませんよ^^。
2009/08/17 13:40
こんにちは。
お盆だったことも全く忘れてました。
今週末でお盆休みも終わりなんですね。
お弁当、とってもきれいで美味しそうです!
やっぱり色をそれだけ入れると栄養なんかも上手くバランスがとれるんでしょうね。
姪っ子さん、元気になってくれるといいですね。
楽しい週末をお過ごしください☆
posted by reikoURLat 2009/08/15 12:23 [ コメントを修正する ]
reikoさま
そちらにいたらお盆なんて関係ないですものね。
こちらでは大きな地震や台風が重なって、帰省ラッシュもいつも以上に大変だったようです。
お弁当、褒めてくださってありがとうございます♪
色を入れると栄養バランスもよくなる→これ考えてみたことなかったですけど、その通りかもしれませんね。なるほど〜、奥が深いわ(感心)。
おかげさまで姪っ子の熱は下がりましたが、今回はいつもより元気がなかったように思います。
次回会うのを楽しみにすることにしました。
2009/08/17 13:43
はじめまして!おどろかせてスミマセン。先ずは自己紹介 徳田里子 38歳 都内飲食店勤務。つい最近まで、目黒店の店長やってました。そんな私が、パフォーマンス・キッチンという新業態を発案。今責任者としてお盆返上で奔走しています。簡単に説明しますと 店、材料費、ホールスタッフ(調理師免許有)はすべて店で持ちます。お料理を作るシェフのポジションを「お料理だーいすき」な一般の方にお任せしよう!!と言う業態です。8月7日に新橋駅前にお店は完成してます。13席のかわいいお店です。

ここで、ご相談ですが…。うちの店で腕振るいませんか?お面白いと感じていただけたらお返事下さい。よろしくお願いいたします!!!!!!
※2名でのグループ参加も可です。

徳田 090の5560の2275
satoko2000★hkg.odn.ne.jp(★は@に変換願います)

※ひと月2日位で10名くらいでローテーションで運営します
posted by 徳田里子URLat 2009/08/15 19:46 [ コメントを修正する ]
徳田里子さま
嬉しいお誘いありがとうございます。
残念ながら参加することはできませんが、プロジェクトの成功をお祈りしています。
2009/08/17 13:45
ちょっとご無沙汰してしまいました。
お弁当作り、がんばっていますね!
彩りもきれいで、とってもおいしそうです。
お弁当箱が細長いと詰めやすそうですね。
息子のお弁当箱は俵型ですが、フライなどのかさばるもの(特に海老フライ!)は
すき間が中途半端に開いてしまったりして、いつも苦労しながら?詰めてます。
posted by セレンディピティURLat 2009/08/16 02:19 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お帰りなさい♪家族旅行に行ってらっしゃるんだと思ってましたよ。
早々のコメントありがとうございます☆
このタイプのお弁当箱はわりと詰めやすいと思いますが、俵型の方がバリエーションが効くと思いますよ。細長だと2段なのでごはんとおかずはわけることになるけど俵型なら並べ方も色々楽しめそうですよね、といっても朝は楽しむ余裕なんてないかもしれませんね。
端が丸いのはやや面倒かもしれませんね。私も毎朝苦戦しそう…。
2009/08/17 13:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ようやく晴れた海へ!!〜妹家族の帰省〜 | HOME | ねぎと搾菜のスープ>>
忍者ブログ[PR]