忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:07 |
中川政七商店の花ふきん
お料理が好きなせいだと思いますが、キッチン雑貨が好きです。オシャレなものから実用的なものまで色々ありますが、ほとんどはネットやお店で見て楽しむだけ。実際に買うものは限られています。



そんなキッチン雑貨の中で特に最近お気に入りなのが、中川政七商店さんの「花ふきん」です。2008年のグッドデザイン賞金賞を受賞したこの花ふきんの特徴は、抜群の通気性・吸水性・速乾性、一般的なふきんの約4倍の大きさという大きさ、そして優しい風合いです。

↑この写真は買ったばかりの2枚「若葉」と「すみれ」。
ちなみに色は「さくら」「菜の花」「すみれ」「若葉」「あじさい」「白百合」「麻」の全7色。いずれも優しい色合いで、私好みの色なところもお気に入り。買うときは何色にしようか、いつも迷ってしまいます。買ったときはのりがついているのでパリッとしていますが、使っているうちにやわらかくなっていくのも特徴です。



1ヶ月間半使った「さくら」。8分の1に折ったところです。
大判なのでグラスを拭いたり大きなお皿を拭くのにとても便利。吸水性が高いのですぐに水気がとれるところも気に入っています。大きくて速乾性も高いのでびしょびしょになるということはありません。大判という特性を生かして、ふきんとしてだけでなく、タオル、キッチンペーパー、風呂敷、なべつかみなど様々な使い方ができ、最後は台ふきんや雑巾にして使えます。




使うほどにやわらかくなるので、その手触りや色も気持ちを優しくしてくれます。
ふわふわ感が伝わりますでしょうか。
ものがあふれている今の世の中、心惹かれる素敵なものはたくさんありますが、その中から自分にあったお気に入りを見つけられると嬉しくなります。花ふきんはずっと使っていきたい大切な一品となりました。


←花ふきんはコチラから


さて、昨日でおりぶろぐは満3才になりました。
小さい頃から日記はいつも三日坊主。ものを書くことも苦手な方なのに、こんなに長く続くなんて我ながら不思議。読んでくださっている方がいることが何よりの励みになっています。4年目突入のおりぶろぐをこれからもどうぞよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/07 12:33 | Comments(5) | TrackBack(0) | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんブログ記念日おめでとうございます☆
あっという間ですね。
私も今oliveさんの記事みて自分のブログ確認したら過ぎてました・・・
11月16日で三周年が・・・
oliveさんと同い年ですね^^
ふきんもいいですね~
シックな感じが素敵です^^
最近私は無印の落ちわた布巾を愛用中です。
いっぱい入っているから汚くなってもすぐに変えられるし拭きやすいしなかなかいいです♪
posted by パンプキンURLat 2009/12/07 13:28 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
パンプキンさんは11月16日だったんですね。
ということは3週間ほど私が後輩ですね☆

このふきん、たまたま神戸の雑貨屋さんで見つけてその後はお取り寄せしてるんです。
使いやすくて、見た目もすごくいいので気に入っています。
無印の落ちわた布巾は見たことないかな。今度無印でチェックしてみます。
ふきんって何枚あってもいいですよね。
2009/12/08 15:37
ブログ開設3周年、おめでとう☆ パチパチパチ!
先日はじけ猫さんのところもアニバーサリーだったので
「うちもそろそろだわ」と思っていたのに見事に12月1日、
忘れていました…
パンプキンさんもそうだし、同期が多くて嬉しいですよね♪
こちらのおふきん、もちろん私も愛用中。
お引越しの時のご近所のごあいさつにもこれを使ったり
ちょっとしたお礼にも使ったり。
中川さんの小物も着物の時に携帯する事が多いです。
ティッシュケースとか文庫本のカバーとか小風呂敷とかね。
とにかく大人な色目が素敵ですよね。 
posted by ゆずURLat 2009/12/07 16:13 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
私もはじけ猫さん→ゆずさん→私の順番だったことは覚えてましたが、ゆずさん今年はそれどころではないのかな?と思っていたら、なんと忘れてたんですか!
同期が多いのは本当に嬉しいですよね。偶然にも同じ時期にブログを初めて今もこうしてつながっていられて…。これからもよろしくおねがいします♪
ゆずさんはこちらのふきん、すでに使ってらしたんですね。
そうそう、お着物の小物もありますね。私は使わないけど、そっかぁ、ゆずさんなら使えますね。
引越の後挨拶にこちらのふきんってすごくセンスいいですね☆さすが!
2009/12/08 15:40
ブログ3周年、おめでとうございます♪
私もちょうど先月、迎えたところです。
記事のストックが増えると、自分の記録としても役に立ってくるようになりますね。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
こちらのふきんは、初めて知りました。
なんともいえない和の色合いがすてきですね。
ネット販売のみなのでしょうか。今度探してみようと思います☆
私はWilliams Sonomaのを使っていますが、これもよくおみやげにしていました。
ふきんって必ず使うものですし、誰からも喜ばれますね。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/08 07:39 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
セレンディピティさんも少し先輩なんですね。
私も久しぶりに作るお料理の材料とかレシピとか、自分のブログで検索して作ったりしてますし、
旅行のことなんか今やアルバムより想い出がいっぱいです(笑)
このふきん、オススメですよ。私が最初にみかけたのは神戸の雑貨屋さんなので、キッチン雑貨を取り扱っているお店ならおいてあるかもしれません。
2009/12/08 15:42
すてきなふきんですね^^
デザインももちろんですが、
使い勝手がよいというところがポイントで、
生地が柔らかく馴染むというのもいいなと。

豆腐の水切りをキッチンペーパーでいままでしていたのですが、
ふきんで水切りをすると、
水切り具合がペーパーよりも数倍よくなるので、
いまさらですがふきんの重要性を見直したところでした。
私もoliveさんおすすめのふきんをみてみようっと!
*4周年、おめでとうございます!
すごいですね、これからも楽しみにしています☆

私はまだひよっこですが、これからもよろしくおねがいします~
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/12/08 11:05 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
おっしゃる通りで、使い勝手と生地の風合いがたまらないんです。
このふきんにしてから、わたしもふきんを多用してますよ。
ただ食器をふくなんてもったいないですよね。
このふきん、オススメなのでぜひ!
お祝いのコメントもありがとうございます。(年数の違い、気づかれましたね^^)
2009/12/08 15:45
↑うわ~
4年目と書こうとおもったのに、
4周年だなんて!!
一年早過ぎました(汗)
失礼しました~w(゚o゚)w
posted by のりたま@おちょこちょいat 2009/12/08 14:51 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
あ、4周年と書こうとしたんですね^^
1年後、同じコメントをお待ちしています(笑)
2009/12/08 15:46

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きのこたっぷりクリームパスタ | HOME | おでん2日目と稲庭うどん>>
忍者ブログ[PR]