忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:12 |
ささみと梅の素麺エンジェルヘアー
昨日から「新潟まつり」が始まりました。
毎年8月7日〜9日だったのですが、今年から集客を狙って8月第1金曜〜日曜に変更になりました。
初日は民謡流し、2日目は住吉行列、市民みこし、3日目は花火大会です。
私は昨年までの15年くらい、毎年この民謡流しに参加していました。
新潟市内の大通りがずーっと市民の踊りで埋め尽くされます。
2時間ひたすら「新潟甚句」という踊りを踊り続けるのですが、揃いの浴衣を着て、時にはビールを飲みながら踊るのはなかなか楽しいものです。
去年から職場が市外に変わったため今年からは見る側になりました。
昨日は天気もよく、気温もかなり高かったので踊っている人たちはかなり暑かったと思いますが、こどもからお年寄りまで年齢に関係なくみんなが楽しそうに踊る姿は見ていてうらやましくなりました。
本当は写真を撮りたかったのですが、別の用事があってほんの少ししか見れなかったので撮れませんでした。みなさんにお見せしたかったのになぁ。
明日は一番楽しみにしている花火大会ですが、お天気の方がいまひとつのようで心配しています。

ささみと梅の素麺パスタ
さて、今日のランチです。
素麺を使ったお料理ですが、味はまるでエンジェルヘアー(パスタ)だったのでこんなネーミングになりました。
レシピ:
1)ささみは塩コショウ、酒をふってレンジでチンして蒸し鶏にする。冷めたら手でさいておく。
2)ボウルにオリーブオイルと練り梅を入れよく混ぜ合わせる。白髪ネギ、貝割れ大根、ささみも加え味をなじませておく。
3)ゆでて冷水でしめた素麺を加え、めんつゆを少し加えてできあがり♪

麺が細いせいか、オリーブオイルの香りが思ったより強くてこれもパスタと呼ばざるを得ない味になりました。予想ではもうちょっと和風のサッパリ味でちょっとオリーブオイルの香りがするイメージだったんですけど、これはこれでおいしかったです。おはしではなくフォークでいただきました。

たいやき
珍しくおやつです。
デパートに行ったらふっくらしたたいやきが売ってたので、つい買ってしまいました。セレンディピティさんのところでスフレチーズケーキを見ていたので、チーズケーキでも買おうかな、と思っていたのですが、たいやきくんにはかないませんでした。生クリームよりあんこが好きな私です^^;。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
PR

2007/08/04 16:30 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

地元のお祭りっていう響き、いいですねぇ~ 夏ですねぇ~
以前住んでいたところでは江戸三大祭りの一つが夏にあったけど、地元でも無いしイマイチ私的には盛り上がりに欠けてました・・・
浴衣で踊るoliveさん、観たい! 恰好良さそうだわ~絶対♪
蒸し鶏に練り梅、そこにオリーブオイル、美味しいはずですねぇ~
おっ!おりぶろぐでは珍しいスウィーツだわ! 口元がひょうきんな鯛焼きさんですね☆
posted by ゆずURLat 2007/08/04 19:00 [ コメントを修正する ]
Re:お祭り、夏ですね!
お祭りって昔から結構すきなんですよね。ちいさなお祭りも大きなお祭りも。
なんかワクワクしちゃいます。
江戸三大祭りといったら相当な規模でしょうね。人ごみがすごそう・・・。
私ね、自分で言うのもなんですがクビが長いので浴衣って体型的にわりとイケルと思います^^。
こんな時にしか着ないけど、背筋が伸びていいですよね〜。
スイーツは最近みなさんの影響を受けて食べるようになりました^^;
2007/08/05 12:13
「新潟まつり」ホームページも拝見しましたが、ずいぶん大きなお祭りなんですね~。
おみこし、踊り、花火大会…まさに日本の夏ですね♪
oliveさんも踊っていらしたんですね。すごい!
こういう地元のお祭りに自ら参加できたら、ますます楽しく盛り上がりそうですね。

私も、ちょうどエンジェルヘアーで冷製パスタが食べたい!と思っていたところです。
しかも、おそうめんでもできるかな…と思っていたところだったので、びっくりしました。
oliveのはあっさり味でおいしそうですね。私も今度試してみます。
チーズケーキ、ご紹介くださってありがとうございました。
実は私は、和菓子も大好きなんですよ。今はあまり食べる機会がありませんが…。
たいやき、おいしそう♪
posted by セレンディピティURLat 2007/08/04 21:58 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんですよ、意外と規模が大きいかもしれませんね。
民謡流しは1万4千人が参加するそうですから。
お祭りって見てるだけでも楽しいですけど、参加するともっと楽しいですよ!
今年は参加できなくて残念でした。
素麺でエンジェルヘアー、偶然にも同じことを考えていたんですね!
素麺で十分いけますよ。しかも結構あっさりじゃなかったです。
2007/08/05 12:16
oliveさんこんばんわ~
明日の花火・・天気なんとかもってくれるといいですよね;;
最近、どこもそうなのか?こちらだけなのか、分かりませんが少々の雨、いや土砂降りでも(笑)平気で打ち上げられてたりするんですが、これも技術の進歩なんでしょうか^^;

お祭り楽しそうですね~♪
いいなぁ~私もお祭り大好きです。
私の地元では秋祭りが盛大で、だんじりが出たりして、もうそりゃぁ~ワクワクどきどきしてテンションがすんごい上がります^^
学校もお休みになっていて、同級生の男の子達の浴衣姿がカッコ良かったのを思い出しました(^^

鯛焼き美味しそう!
やっぱり餡子ですよね、うんうん。
あ、こしあん好きな私でもさすがに鯛焼きは粒餡です(笑
posted by なみなみURLat 2007/08/04 22:48 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさん、こんにちわ~^^。
くもりっぽいけど日も差してるので今日の花火、なんとか大丈夫そうです。
お祭りで学校が休みになるってすごいですね。
だんじりといえば岸和田?と思ってしまいますが、他の地域でもあるのかな。
なみなみさんもたいやきは粒あんなんですね^^。
2007/08/05 12:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<念願のハーブ苗・・・ | HOME | 中華丼>>
忍者ブログ[PR]