忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:02 |
念願のハーブ苗・・・
春先にいろんな方がブログでおうちでハーブ苗を育てる、という話題をされていました。
以前からベランダでハーブを育てるということに憧れていた私はますますその意欲をかき立てられたのですが、期を逃し苗を手に入れることができませんでした。
ところが先日ひょんなことから苗をいただけることができたのです。
しかも畑でしっかり育った大きいものです。

ハーブ1
いただいたのは全部で3鉢。
ひとつは大葉、ひとつはバジル。葉がわさわさと生い茂っております。
ハーブ3
もうひとつは寄せ植えです。ローズマリー、バジル、アップルミント、レモンバーム。
もらってきたときは車の中がハーブの香りでいっぱいになり、もうワクワクしていました。
毎日やりすぎない程度にお水を与え、適度に日にもあたるようにしていました。

ところが・・・

どうもハーブの調子が思わしくありません。
大葉にいたっては全部葉が黒くなって枯れてしましました(涙)。
病気なんでしょうか?
里親(ハーブをわけてくれた人)にきいても鉢に移し替えてからちゃんと水揚げすることも確認したし、第一、大葉は強いからそうそう枯れないけどねぇ、と不思議がられる始末。
アップルミントは初めからあまり元気ではなかったのですが、これももう復活の兆しなし。
ローズマリーとバジルは今のところ元気のようですが、バジルはちょっと危ういかもしれません。

私、ハーブを育てるのに向いてないのかしら。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
PR

2007/08/05 12:08 | Comments(4) | TrackBack(0) | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ど~してかしらねぇ~? 一番上の画像で見る限り大葉はウチのと同じタイプ。
日差しが強くなるとウチのも葉が少し厚く固くなるけど今も元気にしています。
陽が当たり過ぎって言うことありませんか? ウチは直射日光が当たるのは2時間ほどのところに置いてます。
ローズマリーはガンガン陽が当たっても大丈夫みたいだけどね。
復活するといいですね。 バジル君も頑張れ!
posted by ゆずURLat 2007/08/05 15:00 [ コメントを修正する ]
Re:あらあら・・・
うぇ〜ん、ゆずさ〜ん!ど~してでしょうねぇ~? 
もうがっかりです。今日里親に「やっぱりだめだった」と断念したことを伝えると本当は春先に植え替えるのがいいから時期が遅かったのかもね、と言われました。
図々しいですが大葉は来年再挑戦させてもらうことにしました。
せめてバジルくんを枯らさないようにがんばります!
2007/08/06 16:29
こんにちは。
植物ってホント分からないところありますよね。
私も過去に、絶対枯れない、と言われたサボテンを枯らしたこともあるし、ハーブも買ってきたの何種類かすべて全滅ということもありましたよ。
今年はうちの大葉はがんがん陽はあたってますが、元気です。
ただ、水をやるのを少し忘れるとすぐ枯れそうな態度を見せますが。。。
ローズマリーとバジル、がんばって育ってくれるといいですね。
posted by reikoURLat 2007/08/06 01:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんでもハーブが全滅なんてことがあったんですか?
やっぱりベランダっていうのもよくないんですかねぇ。
ゆずさんのところにも書きましたが、やはり時期も悪かったのではないかと自分を慰めています。
reikoさんのお料理を見るとハーブがたくさん使われていてうらやましくなります。
せめてバジルは枯らさないようにがんばります!
2007/08/06 16:31
ハーブちゃんたち、どうしたんでしょうね…?
水はけが悪い…ということはないですか?
ハーブは地中海地方など、わりとカラッとした天候のところで育つので、
湿気があまりない方がいいと聞いたことがあります。
ゆずさんがおっしゃるように、日に当てすぎてもいけないんですね。
たしかに私の大葉は、日に当たりすぎか、ちょっとゴワゴワしてしまっています…。
いずれにしても、植物を育てるのは難しいですね。
一生懸命手をかけたのが枯れてしまって、放っておいたのがぐんぐん伸びることもありますし…。
ローズマリーとバジル、無事に大きくなるといいですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/08/06 11:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ほんとにどうしちゃったんでしょうね(涙)。
水はけは悪くないと思います。新潟は湿気が多いけど、わけてくれた方も新潟の人ですしね。
本当に動物もさることながら植物を育てるのは難しいものなんですね。
こういうことがあるとますますペットは飼えないな、と思ってしまいます。
せめてローズマリーとバジル、がんばります!
2007/08/06 17:27
あちゃ~。ハーブの苗、簡単だからやってみるべ、
で買い求めたローズマリーとカモミール。
両方とも、すでに枯れてお亡くなりに・・・。
ちゃ~んと土が乾いたら水遣り、で初心者にも
易しいはずだったのになあ(溜息)。
お義母さんからいただいた、初代のローズマリー、
乾燥に強いってんでベランダに出しっぱなしで旅行に出たらヒボヒボに枯れちゃったしぃ。植物って難しい。
あ。でも室内飼いのサボテンとハエトリソウは元気だよ。
posted by はじけ猫URLat 2007/08/06 13:52 [ コメントを修正する ]
Re:あたしも前科者
あぁ〜、はじけ猫さんもやっちゃった経験ありですか。
私もハーブは簡単だから、なんて甘い考えだったのでそれがいけなかったんでしょうね。
なんとかバジルとローズマリーを死亡させないようにがんばります!
2007/08/06 16:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新潟まつり 花火大会!! | HOME | ささみと梅の素麺エンジェルヘアー>>
忍者ブログ[PR]