忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 19:20 |
ほうれん草のフェットチーネ・きのこのアーリオオーリオで

キムチ鍋の翌日だったかな、ランチにパスタを作りました。
私はお腹いっぱいだったのでパスタはパスして、キムチ鍋の残りを少し食べました。
このパスタは彼に作ったものです。

先日のポルチーニ入りきのこのクリームパスタがとてもおいしかったので、彼にも食べさせてあげようと思って作ったのですが、生クリームがちょっと足りなくてオイル系に切り替えました。生クリームが入っていないだけであとはほとんど同じです。
麺はイタリア展で買っておいた生フェットチーネ(冷凍しておきました)。
プレーン、トマト、イカスミなど色々な種類がある中で今回はほうれん草のフェットチーネを選びました。ほうれん草のグリーンがきれいに出ています。ほうれん草の香りのするもっちりとした生フェットチーネはそれだけでも美味しいので、クリームソースではなくオイルソースでいただいてもいいんです。


ポルチーニはリゾットで食べた方がおいしいな、というのが彼の感想でした。
確かにポルチーニのリゾットはおいしいですよ、でも手間がかかります。
リゾットは時間のある時にね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/14 13:53 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

一瞬このパスタ、週末に彼さんが作られたのかと思っちゃいました。
イタリア展で買われたものだったのですね。
グリーンがとってもきれい。
きのことの相性もばっちりですね。
リゾット、ごはんからでなくお米から作ろうとすると
結構気合が要りますよね。
やはりパスタの方が気軽に作れる気がします。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/15 02:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
確かにこのパスタを食べる時、彼が「次はパスタ作ってみようかな」と言いました。
うちのストックを食べてからにしてとお願いしましたが。
そのうち彼の手打ちパスタがお目見えするかもしれませんね。
パスタ、お皿の色もあるのかもしれませんが、キレイにできました。
グリーンが鮮やかですよね。
リゾットはおっしゃる通り!生米からは気合いが必要です。
パスタはあっという間にできますもんね〜。楽な方へ流れがちです(笑)
2009/12/15 12:13
oliveさんおはよ~~~
フェットチーネの食感が大好き!!
あの平っぺったい感じがいいですね~~
しかも、ほうれん草なんて、
あぁ~~~食べたい!!
しかも、ポルチーニなんて、
豪華すぎるよ~~~~~~~~~~
いいな~~~~~~~応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/15 07:31 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
フェットチーネは食べごたえがありますよね。
特に生パスタだったのでもっちもちでしたよ☆
ほうれん草のフェットチーネはゆでている時もほうれん草の香りがしました。
ポルチーニは以前イタリア展で大袋で買ったのでたくさんあるんですよ。
一回に使うのは少しだからなかなか減らなくて。
2009/12/15 12:15
ポルチーニ、家で食べたことないんですが・・・
簡単に調理できるものなんでしょうか??
お店では食べますがおいしいですね!
このパスタお店でもでてきそうな感じで綺麗ですね!
盛り付けもどどーんと乗ってなくってこじんまりした感じがまたいいですね~
彼さんはこれで足りますか??
うちのオットは200gは余裕でパスタ食べるので(それ以上作るかも・・・)見た目がすごいですよー
posted by パンプキンURLat 2009/12/15 08:51 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私が使っているのは乾燥ポルチーニです。
少し水で戻せば使えますよ。煮込んで使う場合は乾燥のままでもいのかもしれません。
パスタはこれ1人前として売っていた量なのでたぶん80gか100gくらいだと思います。
お皿が大きいのでこじんまりして見えるかもしれませんが、けっこうボリュームありましたよ。
といっても200g召し上がるオットさんにはかなわないけど(笑)
2009/12/15 12:17
麺からまた打たれたかな~(ラーメンみたいね)と思っっちゃいましたよ~

そっか、生麺でも冷凍しておけばいくらか日もちがしますねo(^-^)o

そうそうリゾット…。
私も作りたいリゾットがあるのですが、作ったことがないし…生米って(^^ゞと思っていたら、
kappapoohさんが残りごはんでもおいしくできたと
おしゃっていたので、
これなら気軽に出来るかなと♪

*ちゃんとクリックしましたよ~(笑)
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/12/15 09:07 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
のりたまさんも?セレンディピティさんもそうおっしゃってました。
彼、麺打ちに慣れてきたのでそのうちパスタも打つと思います。
でもまだ冷凍したものがあるのでそれを食べ終わってからにしてもらうつもりです。
在庫整理しないとね。
リゾットは残りご飯で作る簡単な方法もありますよね。細かいこと言うとリゾットではなくなってしまうけど。生米から作るリゾットはお鍋から離れられないので作る時に気合いが必要なんですよ。
2009/12/15 12:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おうちストックで博多ラーメン | HOME | キムチ鍋>>
忍者ブログ[PR]