忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 08:58 |
キムチ鍋
最近のわが家ではお鍋がブームです。
理由はたくさん野菜を食べられて、満足感が高いから。
この日は定番キムチ鍋を作りました。
といってもダイエット中のわが家ではタンパク質は少なめに。材料のほとんどはお野菜です。



ル・クルーゼに白菜を並べて、その上にはまぐり、しめじ、白菜キムチ、牡蠣、コチュジャンダレ(コチュジャン、唐辛子、にんにく、しょうが、ねぎ、砂糖、ごま油、しょうゆを和えたもの)、ねぎを並べたらお水を適量加えて火にかけます。



グツグツ煮立ったら火を弱めて少し煮込んで味をととのえ、再び強火にして最後ににらと卵を落として蓋をします。



ヘルシーキムチ鍋の完成です♪
牡蠣とはまぐりからいいおダシが出て、おいしくいただきました。
いつもはアサリを入れることが多いのですが、今回ははまぐりが安かったので入れてみました。
カプサイシンの刺激もまた良し。キムチ鍋っておいしいな〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/11 13:50 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今の季節、お鍋がおいしいですね☆
我が家も今の季節、週末の土日はたいていどちらかお鍋になります。
偶然ですが、金曜日初めてキムチ鍋にチャレンジしたんですよ。
(夫があまり韓国系はあまり好きでないので、今まで作る機会がありませんでした。)
ピリ辛好きの息子は大喜びでしたし、夫の評判もよかったので
この冬何度か作ることになりそうです♪
うちは豚ばら肉にしましたが、牡蠣とあさりもおいしそうですね。
oliveさんは〆はどうしましたか?
posted by セレンディピティURLat 2009/12/14 11:25 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ご主人コリアン得意ではないんですね。
でもそんなご主人にもキムチ鍋は好評だったなんてよかったですね☆
ご存知のように私に韓国ブームがきているので、わが家では最近は特に頻度が高いかもしれません。
私もいつもは必ず豚バラ肉を入れるんです。豚と魚介の合わせワザが一番美味しいと思いますが、どちらか片方だけでも美味しいですよ。今回はダイエット中なのでお肉は避けたんです。なので〆もなかったんですよ。珍しいでしょ?(笑)通常はおじやにすることが多いでーす。
2009/12/14 11:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ほうれん草のフェットチーネ・きのこのアーリオオーリオで | HOME | 最近ちょっと気になること>>
忍者ブログ[PR]