忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 02:01 |
みょうがとスモークサーモンの冷製パスタ
この日はイタリアンな気分でした。
理由はたぶんアボカドを買ったからです。だって久しぶりに97円だったんですもの☆
そう、これは先週の火曜日のお話です(火曜恒例97円均一だから)。
今まで178円とか138円とかで「高いな〜」と敬遠してたのですが(←ケチ)97円の値札を見た瞬間かごに入れてしまいました。
アボカドを使うとなるとごはんは合わないでしょ?
で、イタリアンな食卓にしてみました〜。赤ワインをあけて、ね☆


まずは軽くカナッペです。
うちにあった漆器のお盆を使ってみたらあら素敵☆ なかなかいいじゃないですか。
カナッペは前回と同じです。


これ、なんてネーミングしようかしら。ベーコンとアボカドのサラダ?
またまた思いつきでつくってしまいした。

レシピ:
1)アボカドは半分に切って身(1/2個分)をくり抜き、さいの目に切ってレモン汁をかけておく。半熟卵(半分)をさいの目に、セロリの葉(適量)は千切りにしておく。
2)厚切りベーコン(5-6cm)はさいの目に切ってフライパンで油をしかずに炒める。
3)ボウルにアボカド、卵、セロリ、ベーコンを入れ、形が残る程度に混ぜ合わせ、レモン汁、塩こしょうで味を整える。
4)アボカドの皮にこんもり盛ってできあがり♪

レモン汁が効いて意外とさっぱりした味になってます。
ベーコンの塩気が効いているので塩こしょうは少量でいいと思います。
これ、私的にはかなりヒットでした。
お皿には半分あまった半熟卵とバジルを飾りました。


レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!


じゃーん!今日のメインはこれです!
Kappapoohさんの「みょうがとスモークサーモンの冷製パスタ」
春にブログで紹介されていて、みょうが好きの私にはたまらん!と早速作ろうと思っていたのに気がつけばもう秋・・・。
でもずーっと気になっていたのです。
そんな時レシピブログ本でこのレシピが紹介されていたので、それを見て作ってみたというわけです。ブログのレシピではたけのこが入っていますが、本のレシピはたけのこ抜きで温泉卵がのってます。私は簡単にサーモンとみょうがだけで作りました。
いやぁ〜おいしい!確かにサーモンとみょうがが絶妙の組み合わせなんですよね。
普段冷製パスタを作らないのでいつも通りに茹でたら麺が固くなってしまいましたが(水でしめるから固くなっちゃうのね。表示通りに茹でた方がいいです)、それ意外はほんとおいしかった。今度はちゃんと茹でて再チャレンジしてみます。
Kappapoohさん、やっと作れましたよ〜。おいしいレシピありがとうございました♪



カルボナーラですね。
いつものカルボナーラとちょっと違うんです。何が違うかというと・・・
卵が「黄身恋し(Oisixの卵)」なんですよ〜。いつもより色も濃いですし、味も濃い!おいしいです☆この卵もリピート決定ですね。
レシピはいつも通りです。


みょうがのパスタのレシピを教えてくださったKappapoohさん。
ブログの容量がいっぱいになったということでしばらくお休みされていました。
ブログを通してでしか交流してないのに(いつかは一緒にビールを飲もうとひそかにたくらんでますが)、お友達と連絡がとれなくなったようなとてもさみしい気持ちになりました。ゆずさんもおっしゃってたけどこういうブログのつながりって本当におもしろいものですね。
さてそのKappapoohさんが昨日無事復活をとげられました!ブログもお引越しされたということなので早速リンクを追加で貼っておきました。びっくりするような素敵なお料理満載のブログです。まだ遊びに行ったことがない方は一度のぞいてみるといいですよ。*おうちでゆったり*コチラから。






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。


PR

2007/10/23 16:25 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

アボカドのサラダ、美味しそうぉ~ オリジナルですね!
偶然だよぉ~ 私、きょう98円でアボカド買いました。
(↓関係ないけど私も風邪は喉から!ほんと共通点多し)
カルボナーラの色、確かに濃いですね!やるね、オイシックス!
これまた私も週末の一人ランチにカルボナーラ作ったのよぉ~ まだUPしてなかった・・・
そうそう、ほんとブログのご縁って不思議ぃ~
言ってみればメル友のようなものですよね♪
posted by ゆずURLat 2007/10/23 18:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんのところも昨日は火曜日だったから安かったんですね?
アボカド好きなんだけどレパートリーが少なくて、なんとなく考えて作ったらうまくできました☆
そしてゆずさんも風邪はのどから派でしたか・・・。乾燥するこの時期は要注意ですよね。
メル友、なるほどね〜。でも相手の生活の一部を知ってる分、濃いかもしれないですね^^。
2007/10/24 16:19
今日のお料理もおいしそう~! 全部食べてみたいです。
アボカドとベーコンのサラダは、アボカドの皮が器になっているんですね。とってもおしゃれ!
oliveさんの半熟卵は、かなりとろ~んとした感じですね。
私もこのくらいが好きなのですが、ゆで卵のゆで加減ってなかなか難しいですね。
みょうがとスモークサーモンのパスタもおいしそう!Kappapoohさんのオリジナルレシピですか?
oliveさんはじめ、みなさんのお料理はオリジナリティがあって、ほんとうにおいしそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/24 00:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いつも褒めてくださってありがとうございます。
アボカドの皮を器にするとおしゃれなんだけど、実はバランスが悪いので後ろに箸置きをおいて固定してるんです。意外におしゃれじゃないの!(笑)
半熟卵は、沸騰したお湯に5分かけて、火を消して1分、その後冷水で冷やすとこうなります。
卵の大きさにもよると思いますけど、よかったら試してみてください。
みょうがとスモークサーモンのパスタはKappapoohさんのオリジナルレシピなんですよ。
本当にオリジナリティにあふれていてすごい方なんです^^。
2007/10/24 16:22
わ~、ありがとうございます!!なんか今、鳥肌がたってます。(もちろん感激して!)
私も、ブログを通じてまだお顔も拝見していないoliveさんですが、勝手にすごく身近に感じてしまってるんですよ。
そんな風に言っていただいて本当に嬉しいです!
そうですね、いつか絶対一緒にビール飲まなきゃね^^。
みょうがとスモークサーモンのパスタも早速作っていただいてありがとうございます☆
温泉玉子は飾りのつもりで乗っけたんですけど、私も玉子なしでシンプルなほうがオススメです^^。
これからもよろしくお願いします☆
posted by kappapoohURLat 2007/10/24 12:17 [ コメントを修正する ]
Re:嬉しいですぅ~
そんな風にいっていただいて私も感激です!
Kappapoohさんのブログは大人気だし、仲良くされている方も大勢いらっしゃるのに身近に感じていただいてるなんて嬉しいっ!!いつか絶対一緒にビール飲みましょうね^^。
このパスタはブログで紹介されたときから作りたいと思ってたのに、こんなに遅くなっちゃいました。すっごくおいしくて感動でした。今度は麺が固くならないようにリベンジしてみます。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね♪
2007/10/24 16:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<筑前煮 | HOME | ようやく秋刀魚食べました!>>
忍者ブログ[PR]