忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:40 |
ようやく秋刀魚食べました!
すっかり秋めいてきましたね。
実は金曜日、あまりの寒さに風邪をひいてしまいました。
といっても寒気と頭痛とだるさ、という非典型的な症状でしたが。
頭痛があってもいつもは寝たり頭痛薬を飲んだりすれば治るのに、今回は起きた瞬間から頭痛がして・・・。
寒気もするからベッドで温かくして寝まくったところ2日間で完治。ほっ。
ちょっとした季節の変わり目について行けなくなっている自分が悲しい今日この頃です。


さて、これは1週間前の晩ご飯です。
この日は彼のリクエストで秋刀魚を焼きました。
ずいぶん前から秋刀魚が出回っていたのは知っていたし、お店ではお刺身とかお寿司で生の秋刀魚は何回か食べてました。
でも焼いたものはまだ食べてなかったんです。
やっぱり旬のものを食べないとね。


えへへ。処理されているものを買ってきました。手抜きですね。
頭がついてないのでちょっと見た目が悪いですね。内蔵も取ってあるので焼くだけでーす。
大根おろしとすだちを添えて。


なすとツナの辛み炒め。
これね、簡単ですごくおいしいからメニューに困った時によく作るんです。
けっこうボリュームあるんですよ。

レシピ:
1)なすは輪切りにしてアクを抜き、素揚げしておく。
2)フライパンにごま油、にんにく・しょうが・ねぎのみじんぎりを炒め香りをだす。
3)豆板醤を加えて炒めて辛みを出したら、ツナを缶汁ごと加えて炒める。
4)酒、砂糖、しょうゆ、塩こしょうで味付けして少し煮詰めたらなすとにらを加えて軽く炒めてできあがり♪



Oisixの絹豆腐が余っていたので、冷や奴です。
搾菜(桃屋の瓶詰めのやつ。これけっこう好きなんです)を千切りにして、ねぎの青いところの小口切りと一緒にのっけました。卵かけごはん用のお醤油(だし醤油なんですね)をかけていただきました。
このお豆腐はほんとにおいしい!風に吹かれて豆腐屋ジョニーのようにとろっとした食感ですが、ジョニーほど甘くないのでごはんと一緒に食べるにはこっちの方がおいしいと思います。


これもOisixの子大豆もやしです。
さっと茹でてごま油、豆板醤、塩で味付けてナムルにしました。このもやしもリピートしたいもやしです。
右はモロッコインゲン。初めて食べました〜。
ボウルにマスタード、マヨネーズ、オリーブオイル、塩こしょうでドレッシングを作り、茹でてななめに薄く切ったモロッコインゲンを混ぜ合わせました。
モロッコインゲンって噛むとキュッキュッっていうんですね。食感がおもしろかったです。

秋刀魚が思いのほか大きくてボリュームがあったため、またまた満腹になってしまいました。やっぱり「食欲の秋」ですかねぇ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
PR

2007/10/22 15:49 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お風邪、大丈夫? 実は今の私がまさに同じ症状・・・
きょう東京から戻ってくる電車の中で寒気がしてきてね。
夕方から今までソファーでぼぉ~としてました。
oliveさんの茄子料理はいつもほんとに美味しそう!
オイシックスのモヤシ、良さそうですね~
posted by ゆずURLat 2007/10/22 18:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私の方は風邪すっかりよくなりました。ゆずさんこそ大丈夫ですか?
東京でウイルスもらってきちゃったかしら。どうぞお大事に。
いつも茄子料理褒めていただいてありがとうございます♪
オイシックスのもやし、おいしいです☆おすすめよ〜。
2007/10/23 08:29
週末、風邪をひかれていたのですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、どうぞお大事におすごしくださいね。。
私は風邪というと、まず喉から…ということが多いです。
乾燥が始まる今の季節…私も要注意です。

サンマ、私はこれまた何年もいただいていないかも…。
内臓付きで焼かれる方も多いですね。あの苦さがいいとか…。
ナスとツナ、意外な組み合わせだけれど、おいしそう! 是非試してみたいです。
もやし、きれいですね~。素材の良さがお写真から伝わってきました。
モロッコインゲン…これまた、ゆずさんの好きなお野菜ですよね。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/22 23:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
季節も変わり目、油断大敵ですね。
今回はすぐよくなったし熱や咳などの症状もでなかったので軽い方だと思います。
実は私も風邪というと、まず喉から…なんです。今回は喉の痛みがなかったので楽でした。
このなすのお料理はおいしのでぜひ作ってみてください。味付けを変えればパスタにもなすとツナ使えると思いますよ。
もやしはホントにシャキシャキしていて水っぽくならないところが気に入りました。
そうそう、モロッコインゲンはゆずさんの好きな野菜ですよね。それで買ってみようって思ったんです。
2007/10/23 08:32
こんにちは。
あらあら、お風邪ひかれてしまったんですね。
でも二日間で治られたと聞いて安心しました。
やっぱりそうやってきちんと寝るのが速く直すコツですね。

今日もまた美味しそうなお料理の数々ですね♪
秋刀魚はあの脂がのったところが美味しいんですよね~。
モロッコインゲン、私も見た途端、ゆずさんのお好きな野菜だわ、と思いました:)
posted by reikoURLat 2007/10/23 11:01 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさんは風邪なおりました?
チキンスープ作ろうかと思いましたよ。
風邪は寝るのが一番ですね。

そうそう、秋刀魚は脂がのったところが美味しいですね~。
もはや私たちの間ではモロッコインゲンはゆずさんインゲンと言った方がいいのかもしれませんね(笑)
2007/10/23 16:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<みょうがとスモークサーモンの冷製パスタ | HOME | 鶏とごぼうのパスタ>>
忍者ブログ[PR]