忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 08:41 |
ゴーヤパスタ
ゴーヤチャンプルーゴーヤスープとゴーヤが続いておりますが、1本のゴーヤを3回にわけて食べたので今回で使いきりです。
この日は軽めにパスタだけにしました。


ベースはアーリオ・オーリオですが、隠し味におしょうゆを加えています。
レシピ:
1)ゴーヤは薄切りに、スパムは写真のような大きさに切っておく。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにくの薄切り、赤唐辛子を炒め、香りが出たらスパムを加えよく炒める。
3)ゴーヤを加えて塩こしょう、パスタのゆで汁を加えて乳化させる。
4)ゆでたてパスタを加えて一混ぜし、お醤油をたらっと鍋肌から入れてできあがり♪

お醤油入れなくてもおいしいと思いますが、ちょっと違う味を試してみたかったので入れてみました。
ほんのりお醤油の香りがしてこれはこれでアリでした。
スパムは焼き加減が弱くてもっとしっかり火を通すべきだったと反省。
表面が焦げ付いてるくらいがおいしいですね。


もう1品は昨日のラタトゥユを使ったパスタです。
実際には1日あいてますので連日で食べたわけではありません。
手抜きも手抜き、レシピも何もありません。
フライパンにオリーブオイル、ラタトゥユを入れ、ゆでたてパスタをまぜあわせるだけです。
超手抜きですがおいしいかったですよ♪

<おまけ>

今回使ったのはスタンダードなスパムです。
ハワイで色んなテイストを買ってきたのでそのうち使ってみようと思ってますが、1缶使い切るのも結構大変なんですよね。うちにある山のようなスパム達はいつになったら減るのかしら・・・。ちょっと心配です。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。



PR

2007/09/13 16:52 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんこんにちは~♪
スパムとゴーヤのパスタいいですね♪
これは絶対美味しいわー!私も今度ランチに作ろう!

スパムいろんな種類がありますよねー。
ガーリックとかチーズ入りとか、我が家の定番はホットスパムです。
普通のスーパーにはスタンダードなやつしか置いてないので、輸入食材店に行った時には纏め買いしてます。

確かにかなりの量ですよね^^;
私は使いきれなかった分は冷凍庫へ入れてちょこ出ししてお弁当に使いまわしています。
posted by なみなみURLat 2007/09/13 17:27 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさん、こんにちわ♪
なみなみさんはスパムをよく使ってますよね。
私もラップして少しずつ使ってるんですけどなかなか減りません。お弁当もないしね〜。
私もホットスパム買ってきましたよ^^。日本で買うとスパム高いですよね?
実はなみなみさんのゴーヤとスパムのかき揚げがすごく気になってるんです。
2007/09/13 17:40
このゴーヤとスパムのパスタ、これも美味しそう♪
ほんのりお醤油もたまりません。
ウチの旦那さんがゴーヤの苦みが苦手なので、今度一人のときに
作ってみよーっと。
posted by ときじろうURLat 2007/09/13 20:37 [ コメントを修正する ]
Re:スープに続き
ゴーヤはパスタにあうと思いましたよ。
ほんのりお醤油が私も気に入ってます。
スープは苦みがスープ全体にいきわたるからご主人は無理ですね^^
2007/09/14 11:10
SPAM、こちらでは手軽に手に入るのに、私は使ったことがありません。
oliveさんのお料理で、勉強させていただかなくちゃ。(あれ?なんか変ですね。)
ゴーヤとSPAMのパスタ、スパゲティチャンプルーという感じでおいしそうでね。見た目もきれい♪
スパゲティは、ほんとうに何にでもあってうれしいですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/09/14 00:09 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も手軽に手に入るならたぶんあまり使わないと思います。
お土産で買ってきたのとハワイを感じることができるから使ってますけどね。
パスタって具は何でもOKというところが日本のお味噌汁のようだと思いませんか?
reikoさんもおっしゃってたけど、とりあえず何でも入れてみるのがいいのかも^^。
2007/09/14 11:13
おお!ゴーヤーとスパムのパスタ、美味そう!!
そして、チャンプルーには絶対にスパムは不可欠!
とは言うものの、実はスパム、大人になるまでちょいと
苦手系だった。
スパム初体験、勿論ハワイで、なんだけど
生意気な高校生の分際で始めてマウイのラハイナで
いただいた。
一口食べて、なんて不味いハムの缶詰~!と
当時は思ったのであった。
あの食感が嫌いだったのかも?
それとも、食べたブランドのスパムが激不味だったのかも?
今や、懐かしい思い出。
posted by はじけ猫URLat 2007/09/14 08:12 [ コメントを修正する ]
Re:スパムの思い出
はじけ猫さんは高校生の時にすでにマウイに行かれたんですか。
バブリーな感じがしますね〜。
スパムが苦手って何となくわかる気がします。
あの食感がね。大きければ大きいほど嫌かも。
ちなみに初めてのスパムはスパムむすびだったのでしょうか?
ゴーヤとスパムのパスタはなかなかいけてましたよ♪
ぜひお試しあれ。
2007/09/14 11:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なすと挽肉のカレー | HOME | 豆腐ハンバーグとゴーヤスープ>>
忍者ブログ[PR]