忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 03:49 |
なすと挽肉のカレー
少し前のことですが、私がよく遊びに行くブロガーのみなさんの間でカレーがブームでした。というか、正確に言うとブームじゃなくて、たまたまみなさん同じ時期にカレーを作っていたということなんですが。それぞれ違うカレーを作っていてカレーも色々あるものだな、と感心しました。


それに刺激されたのか、その少しあとに私もカレーを作りました。
1ヶ月以上前から「なすのカレーが食べたい」と彼からリクエストされていたので、迷わずなすと挽肉のカレーにしました。

レシピ:
1)なすは厚めの輪切りにして、あく抜きをして素揚げしておく。
2)たまねぎは薄切りにして、にんにくのみじん切りとオリーブオイルでよぉく炒める。
3)挽肉、しめじを加えて炒め、塩こしょう、ナツメグで味付けし、水を入れて沸騰させあくをとる。
4)市販のカレールゥを割り入れて、煮込んだらなすを加えてできあがり♪

突然思い立って作ったわりにはおいしくできました。きっとル・クルーゼのおかげですね。
たまねぎをよぉくよぉく炒めるのがコツだと思っています。

「今日はなすのカレーだよ」といったら彼は大喜び。
食べてからは「普通はこういうのが食べたくてお店に行くわけだよね。でもさ、こんなにおいしかったら家でいいかなって思うよね」とかなりの褒めようでした。
でもたぶんそのおいしさのほとんどはカレールゥとル・クルーゼのおかげなんじゃないかと思うんですけど・・・。ちょっと複雑な気分です。


グリーンサラダです。うちにあった緑の野菜を全部投入しました。
グリーンリーフ、アスパラ、ピーマン、セロリ、かいわれ。
塩、黒こしょう、オリーブオイル、レモン汁を各自サラダボウルに入れて食べました。初めからまぜておくのもおいしいですが、その場で自分でまぜるとフレッシュ感が増していいな、と思いました。


ちなみにおこちゃまな彼は目玉焼きをのせてカレーを食べました。
半熟な卵をくずしながら食べると、卵の黄身がとろ〜っとしておいしいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/09/14 15:19 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

初めまして★ブログ拝見させて頂きました。

おいしそうですね~。
私も今度チャレンジしたいです。目玉焼きのせて♪

このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒http://clipedia.jp/
posted by クリッペディアat 2007/09/14 16:05 [ コメントを修正する ]
ほんとにあちらこちらで見るカレーが美味しそうでまた週末に作ろうと
思っていたところにこちらでもこれですよぉ! 美味しそう~
笑っちゃうくらい同じ事を考えてました! 私もナスを素揚げしようって。
レンコンもあるからそれも揚げようかなぁってきょう帰りの電車の中で考えていました~
最後の半熟卵も頂きです! 温泉卵にしようかな~
↓ゴーヤパスタもいいですね~ きょう見たらウチの方のスーパーは198円でした。
posted by ゆずURLat 2007/09/14 17:29 [ コメントを修正する ]
Re:ウチもまた週末に・・・
で、ゆずさんカレー作られました?
この前は和風でしたよね。
なすの素揚げ、同じことを考えましたか!レンコンもおいしそうですね。
日本人ってカレー好きですよね。いろんな材料で楽しめていいですよね。
目玉焼きとか温泉卵、彼は必ずのっけて食べたがりますよ〜。
ゴーヤ、うちも178-198円くらいです。
2007/09/15 22:04
我が家もそろそろカレーの時期です(笑
カレーって周期的に食べたくなりますよね。
私もカレーに卵を乗せて食べるのが大好きです。
ちなみに、温玉が一番好きでよくトッピングしています。
posted by なみなみURLat 2007/09/14 18:17 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あら、なみなみさんも?(笑)私は久しぶりに作りました。
時々お昼に食べるからうちで「食べたい!」という欲求はあまりないんですよね。
温泉卵、なみなみさんみたいに簡単につくれる器具があったらいいのに。
この前作ったら失敗しちゃって。目玉焼きが簡単なのでそれでごまかしてま〜す。
2007/09/15 22:06
彼からの飾り気のないおほめのことば…うれしいですね。
私はこのおいしさは、ルクルーゼではなくoliveさんの腕と愛だと思いますよ☆
ナスはやはり素揚げすると、コクが増してうんとおいしくなりそうですね。
カレーに目玉焼きをのせたことはありませんでした。私も今度やってみよう♪
ところで、oliveさんはルクルーゼ、どのサイズをお使いですか?
posted by セレンディピティURLat 2007/09/15 01:42 [ コメントを修正する ]
Re:カレー おいしそう♪
>ルクルーゼではなくoliveさんの腕と愛だと思いますよ☆
なんて、ありがとうございます。
なすを素揚げしたもの好きなんです。なすと油は相性抜群ですよね。
カレーに目玉焼き、彼の中では必須です。卵大好きくんなので(笑)。
息子さんも喜ばれるかも。とろっととけておいしいですよ♪
ルクルーゼ、買う気になってきました?
私は24cmと20cmのふたつを使っています。24cmは二人分には大きすぎて煮込み料理など少し量をたくさん作る時に使っています。20cmは大きさも手頃でとっても使いやすいです。
ちなみにカレーやシチューは24cmで、ラタトゥユは20cmで作ってますよ☆
2007/09/15 22:10
こんにちは。
う~ん、美味しそう!!
ひき肉のカレーって私大好きなんですよね。
しかも茄子入りなんて!
写真から美味しさが伝わってきます。
oliveさん、ルクーゼ、お持ちなんですね。
私は欲しい、欲しい、と思いつつ、どのサイズを買おうか、迷ってなかなか決断がつきません。
posted by reikoURLat 2007/09/15 10:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
reikoさん、ひき肉のカレーがお好きなんですね。
カレーは何を入れてもおいしいですよね。私はシーフードもけっこう好きですよ。
写真から美味しさが伝わる、なんてありがとうございます。うれしい!
ルクルーゼ、私もずっと迷って買わなかったんですが、使ってみるとほんとに驚くほどお料理がおいしくなるんです。「もっと早く買えばよかった!」と思いましたし、あまりにいいのでもうひとつサイズ違いのものを買いました。reikoさんも買おうと思っているならぜひおすすめします。
見た目もかわいいし、機能もすばらしい、本当にいいお鍋ですよ。
2007/09/15 22:13

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<セロリとささみの塩炒め | HOME | ゴーヤパスタ>>
忍者ブログ[PR]