忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 10:09 |
サーモンとアボカドの冷製パスタ

日曜日のひとりランチです。
日曜日も結局午前中に帰ってこなければならなくなりました。
前の晩たくさん食べたので(お寿司以外にも色々食べたんです)おなかもすいてませんでしたが、さすがに2時を過ぎたらお腹がすいてきて。
本当は彼に作ってあげようと思っていたパスタを一人分だけ作って食べました。

これはレシピブログ本に掲載されているKappapoohさんのみょうがとスモークサーモンの冷製パスタのアレンジです。
レシピ:
1)ボウルにオリーブオイル、スモークサーモン、ミョウガの細切り、一口大の薄切りに切ったアボカド、塩、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
2)袋に指定された通りのゆで時間でゆでたパスタを水でしめて、よく水気を切ったら1)のボウルに入れて、大葉の千切りを半量加え、全体をよく混ぜ合わせる。
3)お皿に盛って大葉の残りをのせたらできあがり♪

前回はいつも通り袋に指定された時間より1分短くゆでたパスタを使ったのですが、冷製パスタの場合はその後火にかけないし、水で麺がしまるので固くなっちゃたんです。だから今回はちゃんと指定どおりの時間でゆでたらおいしくできました〜。


最近暑い日が続いていて、色々なブロガーさんがおそばとか冷製パスタの記事を書かれていますね。そういうところでも季節を感じます。
今日は朝は曇り空でしたが、午後からは夏のような快晴です。早く梅雨明けないかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/07/15 16:50 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うにゃん♪
これはとっても美味しそうなパスタだにゃ~!
スモークサーモンに茗荷、という組み合わせも
斬新でいいわぁ!
ウチは夏によくアボカドとホタテの冷たいパスタを作るんだけど
その際の隠し味が、実は柚子胡椒。
意外な組み合わせが美味しさの秘訣かもね~☆
posted by はじけ猫URLat 2008/07/15 18:30 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
あぁ、これははじけ猫さん好みのパスタでしたね。
もちろんキンキンに冷えたシャルドネあたりとご一緒に♪
スモークサーモンに茗荷って本当に斬新なアイディアですよね〜。
さすがKappapoohさんです。
柚子胡椒味のはじけ猫さんのパスタもとってもおいしそう☆
意外な組み合わせが美味しさの秘訣、たしかにそうかもしれませんね~。
2008/07/16 12:10
すべての食材が絶妙の相性ですね☆
ぜん~ぶ大好きなものばかり!
きょう一人ご飯だからこれにしようぉ~と思ったら
いつも冷凍室にあるスモークサーモンが無かった・・・
冷蔵庫買い替えた時、配送前日に食べちゃったんでした!
エンジェルヘアーのような細いパスタの冷製も好きです♪
posted by ゆずURLat 2008/07/15 18:55 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
アボカドはたまたまあったので入れましたが、このパスタにはよくあいました。
私もミョウガが好きなので初めてこのパスタを見たときからすごく惹かれたんですよ。
期待どおり味もバッチリ☆さすがKappapoohさんですよね。
私はあまり作りませんが、エンジェルヘアーもおいしいですよね。
2008/07/16 12:11
茗荷もスモークサーモンも大好きなので、
この冷製パスタ、とっても食べたくなってきました。
アボカドが入ると、クリーミィになりそうですね。
今の季節は、茗荷はいつも冷蔵庫に入っているので
今度スモークサーモンを買ったら、是非とも作ってみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/16 00:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんは茗荷お好きでしたよね。
うちもいつも冷蔵庫に入っていることがほとんどです。
おっしゃる通りで、アボカドを入れると味にまろやかさがプラスされました。
茗荷がアクセントになっているので茗荷は少し多めにいれることをおすすめします。
2008/07/16 12:27
アボカド入りっていうところがいいですね~♪
ご紹介もありがとうございました☆
そうそう、ここのところ暑いので、パスタも冷製でいただきたくなります。冷たいお蕎麦もね♪
ハイ、そんな色々なブロガーさんの一人です^^。
posted by kappapoohat 2008/07/16 07:59 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます♪
夏になると食べたくなりますね、この味。
たまたまあったアボカドもすんなりマッチしておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
そうそう、Kappapoohさんは最近冷製パスタやなめこおろしそばなんかをアップされてましたよね。やっぱり知らず知らずに影響されちゃうな〜。
2008/07/16 12:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<舌平目のムニエル | HOME | 絶品☆もつ焼き>>
忍者ブログ[PR]