忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 04:20 |
舌平目のムニエル

これは1週間前のお話。
週に1度彼が帰ってくる日はちょっとはりきってお料理を作ります。
この日は彼のリクエスト「ワインにあう料理」というテーマでちょっとおしゃれにリストランテolive開店となりました。



サーモンとアボカドのタルタル・チコリにのせて。
サーモンとアボカドはあえて一緒にせず、お口の中で一緒になってもらうことにしました。
その方が見た目がキレイだからです。
どちらも小さく切って、アボカドは塩、レモン汁、マヨネーズで和えます。
チコリにアボカド、サーモン、チャイブをのせてできあがり♪
Oisixで買ったチコリ、かなり大きめのもので一口サイズというわけにはいきませんでしたが、いつも食べているタルタルもチコリにのせていただくと雰囲気が変わっていいですよね。



ルッコラとマッシュルームのサラダ。
どちらもOisixで購入したもの。ルッコラは食べやすい大きさに切って、うすぎりにしたホワイトマッシュルームと一緒にオリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガーで和えました。お皿には自家栽培のミニトマトを添えました。
ルッコラの香りがいい〜。香りの強い野菜大好きです☆



ラタトゥイユ。
定番の野菜料理ですね。今回はなす、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、たまねぎ、グリーンオリーブ、ケッパー、ホールトマト、にんにくを使いました。
野菜を切ったらあとはル・クルーゼにおまかせです。前日のうちに作っておきました。



ズッキーニのチーズピカタ。
これも以前Kappapoohさんから教えていただいたレシピです。
バジルの葉とチーズを加えた卵液をつけたズッキーニをフライパンで焼くだけ。
簡単なのにおいしくて、おつまみにもいいんですよね〜。


上の3品は冷たいお料理なので、ズッキーニを焼いたらワインをあけてゆっくり食事を始めました。
残り少なくなってきたところで次のお料理を始めます。



舌平目のムニエル。
最近スーパーで舌平目をよくみかけます。どうやら地元で獲れるらしいのです。
1匹300円弱なので買ってみることにしました。
舌平目と言ったらムニエルしか思いつかない発想力の乏しい私。
レシピ:
1)塩こしょうで下味をつけた舌平目に小麦粉をつけてバターで焼く。
2)フライパンをきれいにして、再びバターを溶かし、塩少々と刻んだイタリアンパセリを加えて舌平目にかけてできあがり♪。
結構大きかった(長かった)ので大きなお皿に盛りつけました。
舌平目のムニエルが家で食べられるとは思いませんでしたね〜。
といっても材料が珍しいだけで、レシピはいたって普通ですけどね。


舌平目を出した時「今日は魚にしたんだ…」とちょっと残念そうな彼。
もちろん舌平目はそれはそれで喜んでくれたのですが、彼はこの日肉料理を期待していたんです。
実は私もそういうのを作ろうと思っていたのですが、舌平目を発見したらどうしても作りたくなって急遽変更してしまったんです。
で、お肉をリクエストされてもいいように牛挽肉を買ってきておきました。

やっぱりお肉が食べたいというので最後にボロネーゼです。
にんにくとたまねぎ、牛挽肉を使って、挽肉はちょっとかたまりができるくらいにしてお肉感を出しました。飲んでいた赤ワインをたっぷり入れて、ホールトマトで煮込みます。ゆでたてのフェットチーネと和えたらパルミジャーノをすりおろし、イタリアンパセリを飾ってできあがり♪


今回のラタトゥイユのように、彼が不在の夜にお料理を仕込んでおくと楽ですね。
最近はいろんなものを夜な夜な仕込むようになりました。
でもあまり仕込みすぎても食べきれないので仕込みもほどほどにしないといけませんね。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/07/16 16:38 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(リストランテolive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

リストランテolive、予約できますかぁ?
ぜひ舌平目をお願いしますぅ~
大昔に友達を招いた時に作った舌平目のムニエル。
引っくり返す時に身が割れちゃった覚えがあります・・・
柔らかいですよね~ バターの風味が美味しそう。
お皿もとっても素敵。
最後にパスタソースまでちゃちゃっと作っちゃって偉いわ~
posted by ゆずURLat 2008/07/16 17:27 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ご予約、ありがとうございます♪
舌平目、確かにうすくて崩れやすいですね。
私のは大きかったのによくぞ無事だったなぁとゆずさんのコメントを読んで思いました。
このお皿は妹夫婦からの結婚祝いなんですよ。
今度しっかりご紹介しようと思っていたところでした。
パスタソースは先月作ったのと同じなのでちゃちゃっとできました〜♪
2008/07/17 13:36
どれも素材の新鮮さを生かしたお料理ですね。
おいしそう! 私も予約、お願いします☆
舌平目、大きくてりっぱですね。
地元で採れる舌平目は、きっと新鮮でおいしいでしょうね。
マッシュルームは、生で召し上がったのでしょうか。
これも新鮮な野菜ならではですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/17 00:27 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
舌平目、スーパーに普通に売っていてびっくりしました。
思ったより大きくて結局うちにある一番大きなお皿でも少しはみ出してしまいました。
マッシュルームは、生でいただきました。
きのこを生で食べるってあまりないですよね。
新鮮でルッコラとの相性もよくておいしくいただきました。Oisixに感謝ですね。
2008/07/17 13:37
舌平目が美味しそう♪
舌平目ってムニエルくらいしか私も思いうかびませんが、それがきっと一番美味しいのでしょうね~。
生のマッシュルーム、好きです☆美味しいですよね~♪
ズッキーニ、気に入っていただいてるんですね。
私も好きでよくやってます。ご紹介ありがとうございます^^。
やっぱり、彼さんは、メインはお肉派なんですね。
両方やってあげるなんて優しいわ☆
posted by kappapoohURLat 2008/07/17 13:52 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます♪
Kappapoohさんも舌平目といえばムニエルですか?
アイディアいっぱいのKappapoohさんがおっしゃるならこれで正解ですね☆
生のマッシュルーム、美味しいですよね~♪
ズッキーニは今安いのでよく買ってくるのですが、ビールのおともによく作っていますよ。
ありがとうございます。
彼はメインはお肉派というわけじゃないんです。
ワインは赤と決めているのでワインのときはお肉が食べたくなるんです。
つなぎなしのハンバーグを期待していたみたいだったので、ボロネーゼでごまかしちゃいました。
2008/07/17 18:58
ちょっと読み逃げしてました。
ごめんなさい^^;
oliveさんの家のテーブルは、ステキなレシピでいっぱいですね♪
ズッキーニのピカタ、私も真似させていただきます!!
実は毎日のように、社の方からズッキーニを頂いています。
色々試されて嬉しいのですが、レパートリーが尽きるところでした。
助かりました^^
posted by てんてんat 2008/07/18 13:56 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
ズッキーニ、今が旬ですものね。
おうちで栽培されている方からいただくのかしら?いいなぁ。
私も昨日もズッキーニ食べました。昨日はシンプルにピーラーでうすくしてにんにくとオリーブオイルで炒めて塩胡椒するシンプルなレシピです。これだといくらでも食べれちゃうんですよね〜。
読み逃げ全然OKですよ^^。気にしないでくださいね。
>oliveさんの家のテーブルは、ステキなレシピでいっぱいですね♪
>ズッキーニのピカタ、私も真似させていただきます!!
>実は毎日のように、社の方からズッキーニを頂いています。
>色々試されて嬉しいのですが、レパートリーが尽きるところでした。
>助かりました^^
2008/07/18 13:59
ほんとワインに合うお料理の数々♪ダンナさまは楽しみでしょうねぇ(●^o^●)oliveさんもステキな奥様だわ!
ボロネーゼ美味しそうですねぇ~早速パクらせて頂きます(笑)
posted by マダムデルタat 2008/07/18 19:41 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ありがとうございます♪
ちょっとがんばった日は彼の私に対する評価も上がるので楽しいです。
ボロネーゼ、赤ワインをたっぷりお肉に吸わせてくださいね〜。
2008/07/22 11:51

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<我が家に新しいパソコンがやってきた! | HOME | サーモンとアボカドの冷製パスタ>>
忍者ブログ[PR]