忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:37 |
ホタルイカとからすみのパスタ

見事に下ゆでに失敗したほたるいかを使ってパスタを作りました。
ゆで汁をいかすにはパスタしかない!と思ったので。

☆ホタルイカとからすみのパスタ☆
1)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火で香りを出す。
2)ゆでたホタルイカ、煮詰めたゆで汁を加えて乳化させる。
3)ゆでたてのパスタを加えて、さっと混ぜ合わせ、水菜、からすみを加え、最後にバターを加えてできあがり♪

ほたるいかのわた、からすみ、バターにそれぞれ塩気と味があるので、味つけはほとんどいりません。
ゆで汁で乳化させたことで流れ出したわたも十分に味わうことができました。



ダイエット中で夜は炭水化物抜きでしたが、この日ばかりはほたるいかを美味しくいただくために解禁となりました。
水菜、三つ葉、みょうが、大葉をざっくりまぜあわせた香味野菜サラダを添えて、市販のノンオイル青じそドレッシングでいただきました。サラダに三つ葉が入るとすごくおいしくなることを発見!香味野菜サラダ、リピート決定です。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/27 13:02 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おいしそう☆
茹で汁も使えるなら破裂した分も使えますね!
おうちで食べるなら見た目よりもおいしさ重視で大丈夫だし♪♪

↓のスライサー、怖いですね><
私も機会があればスライサーコーナー覗いている隠れ探し屋の一人ですがこれってものに出会いません。今のが使いづらくて。。。
そういえばうちの母も以前一人の時に中指を削いでしまって誰かに見せたかったようでティッシュに削げた肉片(・・・)を置いてあったのを思い出しました><
切れがよすぎるのも怖いし、切れが悪くても逆に力任せにやると指を傷つけそうですよね、、
posted by パンプキンURLat 2010/05/27 15:01 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
茹で汁にホタルイカのおいしいところをほとんど持って行かれてしまったので、こうするしかありませんでした。ちなみにホタルイカをくださった方も同じ失敗をしてやはりパスタにしたとのこと。考えることはみな同じです。

スライサーには本当にやられました。
もう箱にしまってしまいました。リサイクルに出します。
聞くと結構スライサーで痛い目を見ている方多いみたい。
パンプキンさも気をつけて。
2010/05/28 14:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<変わりチャーハン2種盛り | HOME | スライサーに気をつけろ!>>
忍者ブログ[PR]