忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 00:11 |
スライサーに気をつけろ!
ずっと欲しかったキッチン雑貨のひとつ、スライサー。
どうせ買うならずっと使えるいいものを、とネットであれこれ検索してみましたが、評判のいいものは意外とお手頃価格でした。



で、購入したのがコチラです。
替え刃が種類ついていて、これらを取り付ければ好みの太さの千切りも簡単につくれるという代物。スライスも厚みを簡単に調整できますし、これは便利と早速使ってみました。


が。


予想に反して怪我の連続です…。

(ここからはちょっと気持ちの悪い話になりますので、読まれる方は覚悟してお読みください。もしくはスルーしてください)

私の使い方が下手なのでしょうが、切れ味が思ってた以上に良かったり悪かったりで。
きんぴらごぼうを作ろうとにんじんとごぼうを千切りにした時には、意外にすべりが悪く勢い余って親指までせんぎりしそうになって負傷。指に切れ込みが入りました。怪我防止の安全器具がついているのですが、途中はずれちゃったので手で持ったらこれです。まぁこれはまだ軽かったのですが、昨日はキャベツのせんぎりを作っていたら、切れ味が良すぎて小指の一部を一緒にスライスしてしまいました(OH!NO!)キャベツには安全器具は使いづらいんですよね(ひとつにまとまってないから)。



小指がえぐれて血がどんどん流れてきてなかなかとまらず、30分圧迫してようやく落ち着いてきたのでとりあえず絆創膏でピッチリとめて痛み止めを飲んで仕事に行ったのですが(よりによって朝やっちゃったんですよねー)、途中からじんじんじんじんもう汗がでるほど痛くなってきて、結局外科で処置をしてもらいました。その後も出血がひどくて、指をつめたやくざさんかって突っ込みたくなるほどでした。夜になってようやく出血は止まりましたが、小指を濡らすこともできないので、これからしばらくは生活に支障がでそうです。
お料理もたぶんできなくなるので食生活も乱れそう…。当然ダイエットにも影響が。


当初は「スライサー買ってよかった!」という内容で書きたかったのですが、これ以上使い続けるのは危険すぎるのでもう使わないことに決めました。指がちゃんと回復するのもかなり時間がかかりそうですし、しばらくはお料理も難しいかな。みなさんもスライサーには気をつけて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/05/26 14:00 | Comments(3) | TrackBack() | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

前に新たまねぎのサラダの時に、oliveさんとスライサーの話になって
私もそれ以来意識してちょこちょこ見ていたのですが、結局まだ買っていません。
しかし、そのスライサーにこんな危険が潜んでいたとは!
…どうぞお大事になさってくださいね。
私も以前大根おろし用の鬼おろしを買って、いたく満足していたのですが
竹でできているので油断していましたが、あれも結構危ないんですよ。
一度ちょっと切って以来(たいしたことなかったのですが)
大根があまり小さくならないうちにやめるよう、慎重に使っています。
posted by セレンディピティURLat 2010/05/27 09:12 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私もセレンディピティさんとスライサーのお話をしてから本格的にスライサーについて調べて、そして購入したんですよ。これでお料理の幅も広がるわ〜と楽しみにしていたのにこんな結果で残念です。こうなってからわかったのですが、怪我が原因で使わなくなったという方、結構いるみたいです。
鬼おろしも痛そうですね。以前Kappapoohさんがおろし器(普通のもの)を使うと指までおろしてしまいそうで苦手です、というようなことをおっしゃっていたのですが、意外とそういうこともあるのかもと思うようになりました。お互い気をつけましょうね。
2010/05/27 13:42
うわ!うわ!うわ! 大変でしたねぇ~
指一本でもこうして包帯していると本当に不自由ですよね。 
それにしてもちょっとした怪我じゃなくて大怪我でしたね。
私だったら間違いなくパニクってたわ… (oliveさんは冷静って言うイメージなの!)
ご存知のように超すっとこどっこいの私は、そんな己の事をよく分かっているので
この手のモノは使わないようにしています。
ニンジンなどの千切り用のスライサーさえ、たまにとっても危険な目に合うから…
家庭にもいっぱい危険が潜んでいて、外での怪我よりもおうちの中での怪我の方が
多いって外科医の友達から聞いた事があります。 
私は特に気をつけないと!
無理しないようにしばらくはお大事に☆
posted by ゆずURLat 2010/05/27 11:57 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
以前、親指を怪我して不便だわ〜と嘆いていたゆずさんをすぐに思い出しましたよ。
確かに私はこういうことに関しては冷静かもしれませんね。
今回はさすがに寝ている彼を起こして嘆きましたけど、大慌てしたり騒ぐことはありませんでした。
スライサー、楽できるかなと思っていたけどコワくてもう使えませんよ〜。リサイクルに出そうと思います。
2010/05/27 13:44
よくあります

野菜でも、最後の方になってくるとねぇ!!
あつ と思った時には、怪我してる

なので、野菜を上から摘まんでます!!
絶対、スライサーと平行にしてはいけません!!

何事も、失敗しないとわからないよね!!
それが、楽しみでもあり・・・。

でわ!!
posted by みかちゃんURLat 2010/05/28 18:09 [ コメントを修正する ]
みかちゃんさま
まぁ、確かにけがしてわかるってことはありますね。
ただ今回は痛手が大きかったです…。
右小指を濡らせないので、お料理がまったくできず、ちょっとストレスです。
スライサーはもう永遠に封印しました(笑)
2010/05/31 10:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホタルイカとからすみのパスタ | HOME | ホタルイカを茹でる>>
忍者ブログ[PR]