忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 02:38 |
ボンゴレビアンコ

1人の夜にボンゴレビアンコを作りました。
ビアンコをつけた割に、今までロッソは作ったことないかも。まぁいいか。
なんだかお店のパスタを食べたい気分が続いていたのですが、ちょうどいいお店がなかったので自分で作りました。

<材料>
あさり1パック パスタ80g パセリ1本 にんにく1/2こ 赤唐辛子1こ オリーブオイル 塩 白ワイン

<レシピ>
1)あさりは砂出ししておく。にんにく、パセリはみじんぎりにしておく。パスタをゆで始める。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で香りをだす。
3)強火にしてあさり、白ワインを加えて蓋をして蒸し焼きにする。
4)あさりが完全に開いたらパスタのゆで汁を加えて乳化させ、パセリを加え味をみて塩で調整する。
5)ゆでたてのパスタを入れソースが全体にからんだらできあがり♪


白ワインがなければ日本酒でもいいです。私はこの日シャンパンをあけていたのでシャンパンを入れました。
この日はどうしてもシャンパンが飲みたい気分だったので1人だったのにボトルをあけてしまいました。ちょうど冷蔵庫に1本冷えたのがあったので。あ、もちろん全部飲んだわけではありませんよ。
ボンゴレとシャンパン相性バッチリ美味しくいただきました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/05/13 12:35 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ボンゴレビアンコ、大好きです。

初めて行くパスタ屋さんでは、可能な限りボンゴレビアンコを食べます。
ボンゴレが美味しいパスタ屋さんは、他のも絶対美味しいというのが、
私の定説です。。。

oliveさんのパスタも、絶対、美味しいですよね~。。。

謎の女・まなじまももぞうより。
posted by まなじまももぞうat 2011/05/14 22:26 [ コメントを修正する ]
まなじまももぞうさま
初めまして(笑)、おりぶろぐへようこそ。
初コメントありがとうございます。
謎の女まなじまももぞうさん、素敵なネーミングですわ。

>初めて行くパスタ屋さんでは、可能な限りボンゴレビアンコを食べます。
なるほど〜。玉子焼きがおいしいお鮨やさんはいい、みたいな感じですね。
私はボンゴレってほとんど頼まないんです。でもオイル系のパスタが好きなので、お店ではだいたいオイル系のパスタを頼みます。プロでしか出せない美味しさがあるんですよね。
いつもパーティーでパスタ出したいって思ってるんだけど、なにせラーメンがあるので遠慮してるんですよ。今度子供たち用に少し作ってみようかな。
2011/05/16 14:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たたききゅうりの梅じそ和え | HOME | あっさり豚>>
忍者ブログ[PR]