忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:31 |
たたききゅうりの梅じそ和え

そろそろ夏に向けて体をしぼらないと、というわけで夕食を軽めにする日があります。
お酒を飲むのも少し控えて、消化のいいものや野菜を多く食べるようにしています。
最近よくつくるのがお粥です。お米はいつもの半分の量ですんでしまいます。(2人で1/2合)
鶏がらスープと塩で少し味をつけて、ねぎとしょうがをのせていただきます。

おかずは漬け物や残り野菜で作ったお惣菜。
写真中央はかぶの葉と油揚げの炒め物です。最近立派な葉つきのかぶが安く売られていますよね。その大量の葉を使って作りました。左は高菜漬け、右はセロリ漬け。



そしてお粥のとなりはたたききゅうりの梅じそ和え。
たたいて切ったきゅうり、潰して細かくした梅干し、しょうゆ、かつおぶしをあえて、大葉の千切りとすりごまをかけました。
このお料理、なんとなくゆずさんが作るお料理っぽいと感じたのですが、たぶんすりごまのせいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/05/16 14:44 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そうだわねぇ~ 夏を前に少し体を絞らないとね…
春物を出して着てみたら微妙にシルエットがポヨヨンとしてるのよ!
お粥ですかぁー うちの場合、オットが反対しそうだな。
キュウリの和え物、はい、まさにゆずさんが作りそうです。
つい数日前にもこれ梅プラスジャコでこれ作りましたよぉ~♪
posted by ゆずat 2011/05/16 16:45 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私この数ヶ月でじわじわと1.5kgくらい増えちゃったんです。
あきらかに体型が変わってきて、だんだん薄着になってくるので焦っています!
うちは夕食の時間が遅いので(ゆずさんちもそうかな?)夜食べ過ぎちゃうことが多いんですよね。お昼にたくさん食べたり、前日たくさん食べたりしたときはお粥でリセットしています。
すりごま=ゆずさん、という式が私の中でできちゃっているかも?!
じゃこ入りもおいしそうですね。うん、間違いなく美味しいはず!
2011/05/17 09:26
こんにちは。
と~っても美味しそうな食卓!
お粥、美味しいですよね。
私はこちらにきてから目覚めた食べ物の一つです。
お粥、ホント少しのお米でたっぷり出来ますよね。
で、おなかもすぐ一杯になるのが嬉しいところです。
お粥、ホントはもっとよく作りたいのですが、うちは夫が、囚人食みたい、とちと受けが悪いのが残念(苦笑)。
たたききゅうりの梅じそあえも美味しそう!!
そろそろまた今年も紫蘇の苗を探しに行ってまいります☆
posted by ReikoURLat 2011/05/17 07:27 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
Reikoさんもお粥お好きですか?
子供の頃は大嫌いだったのに、大人になると好きになる食べ物のひとつですよね。
確かにテリーさんのおっしゃることもよくわかりますが(笑)。
少しのお米でたっぷりできて、お腹も満たされ、消化もいいというのがダイエット向きかな、と。
そろそろハーブの苗を植える時期ですよね。引越してから2年連続で失敗しているので今年はちょっと消極的になっています。
2011/05/17 09:28
おかゆ、、、美味しいよね!!なんの味もしないお粥はあんまり好きじゃないけど、だしで煮込んだやつは本当美味〜♪
お姉ちゃんは、香港とか台湾とか、本場のおかゆの味を味わった事ある??
あ、たしか昔横浜中華街で一緒にお粥屋さん行ったことあったっけ??
私はバンクーバーの中華のお店でお粥を食べてノックアウトされたよ〜笑。
自分でも美味しいお粥を作れるようになりたいなー。
posted by いもうとat 2011/05/18 00:17 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
白粥も昔は嫌いだったけど、大人になってからは美味しいと思うようになったよ。
とはいえやっぱり中華粥が一番おいしいよね。
お粥は香港でも韓国でも食べたけど、中華街で食べたお粥の方がおいしかったかも。
一緒に行ったのは安紀だよね。懐かしいなぁ。
バンクーバーは世界各国の美味しいお料理が味わえるんだったよね?一度行ってみたかったな。

↑VOVOのカレー、あなたのダンナさんがこの前食べたやつだよ。
2011/05/18 12:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<VOVO | HOME | ボンゴレビアンコ>>
忍者ブログ[PR]