忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:13 |
ボンゴレ・ビアンコ
彼が3日間連続で飲み会、という時がありました。
そうなると私は当然ひとりビールを飲むことになります。


大好きなヱビスさまをあけて。


前日の残り物をつまみます。ふきのとうの天ぷらと筑前煮。
まずはこれらで胃を落ち着かせます。

冷蔵庫にあるもので適当におつまみを作ってビールを飲んでいるうちに眠くなり
たいして食べないままに寝てしまう、といういつものお決まりパターンがあるのですが
この日はしっかりパスタを食べました。
なぜなら前日のあさり(お味噌汁にしましたが)はこのパスタを作るために買ったからです!



半分残しておいたあさりを使って。
乾燥バジルをたくさん使ったらすっかり見た目が悪くなってしまいました。
以前うちで育てていたバジル君、乾燥してきたので葉だけ摘んで保存してあるんです。
見た目悪いけどおいしかったからまぁいいか。


水菜とキャベツの味噌ドレサラダ。
以前ゆずさんに教えていただいた味噌ドレッシングです。
これ簡単でおいしいからよくリピートしてます♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/05/01 18:22 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは☆ 
先日は、メッセージありがとうございました。
今日からのんびり再開したところです。

「季節を楽しむ」私も大好きです。
私も今年は、筍や山うど、春キャベツなど、
日本ならではの春の味を楽しむことができて、
幸せを感じています♪
ふきのとうやあさりもおいしいですね。
この週末は、初めてIHで揚げ物にチャレンジする予定。
何にしようかな~。
posted by セレンディピティURLat 2008/05/02 11:19 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
早速先ほどお邪魔してきました。
忙しい中にもブログを更新する楽しみもあっていいですね♪
そうですね、今年は日本らしい春を満喫できたことでしょうね。
桜もご覧になりましたか?
おっ!いよいよセレンディピティさんもIHで揚げ物に挑戦ですね!
この前IHで茶碗蒸し作ったらちょっと失敗しました。
火が見えないって難しい〜。
2008/05/02 13:44
一人でもちゃんとパスタだけじゃなくっておかずまで数品あるところがさすがです~
私なんて火使うのが精一杯で一品だけ^^
あさりとバジルてあわせたことないんですがおいしいの伝わってきてよだれものです★☆
お昼前だしお腹空いてきました!
posted by パンプキンURLat 2008/05/02 11:45 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
いえいえ、おかずなんていってもさらだもすごく簡単だし、あとは前日の残り物ですからね。
私も1人の時は思いっきり手抜きをすることが多いですよ。ビールさえあればOKなので(笑)
お昼前にお料理の記事を読むとお腹がすいてきますよね!
私は今ようやく昼食をとりました。13:45です。
2008/05/02 13:46
こんにちは。
飲まない私ですが、最初のビールの写真が美味しそう!!
ビールって飲まないんだけど、見た目に引かれるんですよね。。。
キャベツと水菜のサラダ、味噌ドレッシング、っていうのも食欲をそそります~。

先日の記事、ご主人のために献立表、いいですね~:)
毎日とっておいて、何年もたって、見直してみたりしても楽しそう。
あの日はこんな食事だったのね、なんて♪
posted by reikoURLat 2008/05/02 11:53 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ビール飲まないのに見た目に惹かれる、という方初めて聞きました!
おいしそう〜と思うんですね?だけど飲むとおいしくないんですか?
おもしろいですね〜。
ゆずさんの味噌ドレッシングはとっても簡単でそしてとってもおいしいんですよ♪
野菜をもりもり食べれちゃうんです。
お品書き、彼も同じこと言ってました。「これずっととっておけば?」って。
私も同じことを考えていましたよ。楽しそうですよね♪
2008/05/02 13:49
ふきのとうの天ぷらは大丈夫だけどどちらかと言えば
山菜系が苦手な私です。きっと味覚が子供なのね。
きょう生協の野菜ボックスに「こごみ」が入っていて
これ、どうしようぉ~と困惑気味。
キャベツの味噌ドレ、ご紹介ありがとうございますぅ~
簡単でしょ!そうそう、日曜日Kappaさんと会った日に
帰宅してからパパッて作りました~
posted by ゆずURLat 2008/05/02 12:44 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
山菜の中でもふきのとうってけっこうクセがありませんか?
こごみはさっぱりしていて比較的食べやすいんじゃないかしら?
わらびとかにちょっと似てるからそういう感じが苦手なのかしら。
私はお浸しにして食べましたけど、お味噌汁の具にしてもおいしそうですよね^^。
ゆずさんも最近味噌ドレ食べたんですね〜。
ごちそうさまでした♪
2008/05/02 13:51
いいねえ、ボンゴレ・ビアンコ。
あたしゃ、絶対にロッソよかビアンコ派。
今時のアサリ、旬だからデカくて美味しい♪
それにしても奥様、偉いわあ。
旦那様いなくてもちゃんと一人ご飯している~。
今夜、ウチの旦那宴会なんだけどさ
何を作ろうか迷っているのよねえ。
明日から出かけちゃって沢山作っても仕方ないしぃ。
ソラマメとカリフラワーでクリーム系のパスタでも作ってみようかしら?
あら。タイトルから脱線しちゃった~(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2008/05/02 13:22 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
お久しぶりです。ご無沙汰していてすみません。
別邸も一度のぞいたんですけど、何せ時間がなくて。
読み逃げばっかでごめんなさいね。
私もボンゴレはロッソよりビアンコ派です。
冷たく冷やした白ワインと一緒にいただきたいですよね〜。
といってもうちには白ワインがありませんよ…。
ソラマメとカリフラワーのクリームパスタおいしそう☆
ところで生クリーム手に入ります?
バターと同時に店頭から消えてしまって、最近クリームパスタが食べられません(涙)
2008/05/02 13:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<風見鶏さんからの贈り物 | HOME | 山菜のおひたし>>
忍者ブログ[PR]