忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:02 |
リングイネ・チーズ&ペッパー ートリュフ風味ー

食事の前に「もし足りなかったら少しパスタ作るよ」と言っておいたのですが、私はチキンソテーの段階でもうおなかいっぱい。ところが彼は「パスタ少し食べたいな」と。足りないというよりパスタを食べたいという気持ちが強かったみたいです。

最後のパスタはヤスナリオさんのコレと決めていましたが、あいにくケッパーが品切れ。
そこで頭の片隅にあったこれまたヤスナリオさんの「チーズとコショウのスパゲッティ」をヒントにシンプルパスタを作ることに。
こういうシンプルなパスタって作ったことなかったのですが、美味しいです!

多めの塩を入れてアルデンテにゆであげたパスタ(私はリングイネを使いました)をお皿に盛ったら、黒こしょう、パルメザンチーズを上からこれでもかってくらいかけます。塩とチーズはおいしいものを使うといいでしょう。最後にトリュフ風味のオリーブオイルをかけてできあがり♪



全体をよぉーくまぜあわせていただきます。
ちょうどイタリア展で買ったトリュフ風味のオリーブオイルがあったので、それをかけたところいい香りがして、シンプルなパスタが少し贅沢なパスタになった気がしました。

これって日本でいうところの塩むすびか卵かけごはんでしょうか。
シンプルだけどとても美味しい。素材にこだわれば究極のパスタになるのかも。
ヤスナリオさんごちそうさまでした〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/02/15 13:14 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なるほど! 食事の〆にはこういうシンプルパスタがいいのですね。
おっしゃるように和食で言う所の塩むずびやお茶漬け感覚?
上質のお塩、チーズとオイルがあればそれが一番ですね。
このところパスタ系を食べる機会がなくて、実は数日前から
かなりの禁断症状が出始めています…
明日、母とお出掛け予定なのでランチはイタリアンかなぁ~
posted by ゆずURLat 2011/02/15 17:58 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
わが家の場合、もう1品食べたいというよりは彼の「〆たい」願望を満たす目的が強いので、こういうシンプルパスタで十分だと思いました。
ただやはりシンプルにすればするほど、素材の質が問われることは確かで、上質なものがあればこれだけでも立派な1品になると思います。
私はパスタは家で1人で食べることが多いですが、外で食べるのも美味しいですよね。やはり時々お店のパスタが食べたくなります。
2011/02/17 13:44
oliveさん、作ってみてくださりありがとうございます!

これほんとカンタンうまいですよねー。
リングイネで作るとさらにうまそう!

シメにもってこいですよね。

トリュフ風味のオリーブオイルって、さぞおいしいんだろなー。
posted by ヤスナリオURLat 2011/02/16 21:20 [ コメントを修正する ]
ヤスナリオさま
このパスタ、目からウロコでした!美味しいですね〜。
次は絶対ケッパーを使って作ってみたいと思います。

トリュフ風味のオリーブオイル、たまたまイタリア展で買ったのですが美味しいですよ。
他にもいろんな風味のオイルがあったので色々試したみたいなと思いました。
ごちそうさまでした〜♪
2011/02/17 13:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<激うま☆カレーラーメン | HOME | チキンソテー・トマトソース>>
忍者ブログ[PR]