忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 18:16 |
チキンソテー・トマトソース

コースのメインはチキンソテーにしました。
シチューの次に思いついたのがこのチキンソテーだったので。
思いつく時は次々に思いつくものですね。


<材料>
鶏もも肉、ホールトマト1缶、にんにく一片、オリーブオイル、赤唐辛子1個、オレガノ、イタリアンパセリ、塩こしょう

<レシピ>
1)鶏もも肉は広げて半分の大きさに切り、皮目には包丁の先で穴をあけ、お肉側には所々に縦に切れ目を入れて筋を切りお肉を広げる。
2)フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎり、赤唐辛子1こを入れ弱火にかける。香りがたってきたらつぶしたホールトマトを加えて煮込む。塩こしょうで味をととのえてオレガノを加えて水っぽさがなくなるまで煮込む。
3)鶏肉の両面にしっかり塩こしょうをして、オリーブオイルをしいたフライパンで焼く。両面にしっかり焼き目をつけたら蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
4)お皿にトマトソースをしき、その上に鶏肉をのせ、ちぎったイタリアンパセリを全体にかけてできあがり♪



パセリはお肉やソースだけでなく、お皿全体に散らしてみました。
赤・白・緑のイタリアンカラーは食欲をそそる色彩ですね。
お肉の焼き目はパリッとさせたかったのですが、蒸し焼きにしたせいでパリッとはいきませんでした。
仕上げにオーブンで焼くといいのかもしれませんね。



ちょうど空いていた赤ワインがあったので一緒にいただきました。


ところで今日はバレンタインデーですね。
わが家では今年からバレンタインのチョコレートは廃止しました。
高級チョコを贈っても結局彼は食べないし、私も食べないので。
チョコの代わりになにか贈ろうかなと聞いたら「鮨がいい」と言われました。
そんなバレンタイン聞いたことありませんけど(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2011/02/14 11:39 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<リングイネ・チーズ&ペッパー ートリュフ風味ー | HOME | 牡蠣とほうれん草のクリ—ムシチュー>>
忍者ブログ[PR]