忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/29 05:18 |
納豆おろしパスタ

納豆モニターをしていた時のお料理です。
モニターのお題は丼メニューでしたが、毎回丼も飽きてしまうので
とにかく納豆を消費しなくては、とこの日は和風パスタに。



和風パスタを作るのは珍しいんです。
ここぞとばかりに和の食材を多用しました。

ゆでたてのパスタをお皿にもって、水気を切った大根おろし、タレや調味料(何をいれたか忘れちゃいました)と貝割れ大根で和えた納豆をのせ、大葉の千切り、パリッと焼いて細切りにした油揚げ、ちぎった海苔をパラパラとかけました。

よぉーくまぜていただきます。
さっぱりしているけど、納豆のボリュームもあってなかなか美味しいパスタでした。
油揚げのカリッとした触感がアクセントになりますし、大葉の香りもよかったです。
たまには和風パスタもいいですね。



この日は珍しく、ランチの後にデザートをいただきました。
北海道展で買ったマルセイバターサンド。美味しい〜♪
コーヒーとともに久しぶりのスイーツタイムでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/06 12:25 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

油揚げをたべてみたいです!
食感もサクっとしていてよさそうですね~
納豆が柔らかめですから、コントラストになっているかも。

いい天気の午後のひとときですね~
わたしも、このおやつ大好きです~
posted by のりたまURLat 2010/04/06 13:03 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
油揚げは少し炙るだけでサクッ、パリッとした歯触りになるのでアクセントになりますよ。
特におっしゃる通り、納豆が歯ごたえがないので余計引き立つんです。
サラダなんかにいれてもいいと思います。
スイーツはほとんど食べない私ですが、マルセイバターサンドだけは見つけると買ってしまうんです。美味しいですよね〜♪
2010/04/07 08:58
油揚げはナイスアイディア!
たしかそちらの名物に大きな油揚げってありませんでしたっけぇ?
友達のお母様が新潟出身で、お土産に頂いた事がありました。
さっとあぶって頂くとすごく美味しかった覚えがあります。
バターサンド、母の大好物なんですよ。
デパートで北海道展が開催されると必ず買いに行ってるようですぅ。
実は私、甘い物大好きだけどなぜかこれだけはちょっと苦手で…
posted by ゆずURLat 2010/04/06 23:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
油揚げこのパスタにはとてもあっていたと思いました。
ゆずさんのおっしゃる油揚げは栃尾のあぶらげのことですね。
「油揚げ」ではなく「あぶらげ」なんですよ^^。
ものすごく大きい油揚げで、栃尾の名物です。キムチや納豆をはさんで焼いて食べるのが居酒屋さんの定番メニューなんですよ。もちろんスーパーでも手に入ります。
ゆずさん、バターサンド苦手?!びっくりです。
私、これはなぜか好きなんですよ。しかもレーズンってあまり好きな方ではないのに。
ゆずさんはお好きだと思い込んでいました。人の好みってわからないものですね。
2010/04/07 09:00
oliveさんおはよ~~~
そうそう納豆レシピの頃、納豆ご飯ばかり作っていたので、
納豆をご飯以外ですごく食べたくなってましたぁ~~~\(^o^)/
美味しそう\(^o^)/

スパっていいですね~~~
気持ちよくて、ハマりそうでっす!!!
今日のイチオシの件ありがとうございました。
自分でもびっくりしちゃいましたぁ~~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/04/07 07:28 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんも納豆を使ったネバネバ丼たくさんアップされていましたね。
挙式前でお忙しい時期だったのに。しかもそれがイチオシに選ばれちゃうんだからすごいですね。
納豆とごはんの相性は抜群ですけど、やっぱりあれだけのものを消費するのは大変ですよね。
パスタはすごく美味しくいただくことができて満足しました。
2010/04/07 09:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<八宝菜弁当 | HOME | レモンふとふり・さっぱりカプレーゼ>>
忍者ブログ[PR]