忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:12 |
レモンふとふり・さっぱりカプレーゼ
ポッカさんとレシピブログさんのモニター第2弾です。
レモン果汁がそのまま使いやすいサイズに入っているポッカレモン100は私も以前からよく使っていましたが、粉状のレモンひとふりは今回が初めて。たぶんお料理よりもスイーツやパンなどを作る時や食べる時に使いやすいタイプのものなのだろうとは思いますが、私はその分野にとても疎いので、お料理で使わせていただきました。



朝食やブランチにあうメニューというお題ですので、さっぱりとしたサラダに使いました。
パーティーで残ったプチトマトとチェリーモッツァレラを使ったカプレーゼです。
通常カプレーゼには塩こしょう・バジル・オリーブオイルのみでレモンは使いませんが、最後にレモンひとふりを少しかけることによってさっぱりとしたカプレーゼになるのではないかな?と思いふりかけてみました。

ほんのちょっと隠し味的に入れたかったので、こういう時は液状のものより粉状のものの方が使いやすいですね。レモンの香りがほのかに漂うどこかさっぱりとしたカプレーゼになりました。



今回のモニター商品の他にポッカさんのスープのもとが一緒に送られてきました。牛乳を使って作る冷たいスープだそうです。牛乳を使えば栄養価も高いし、暖かいこれからの季節にぴったりのスープですよね。学生さんの朝食によさそうだなと思いました。私はまだいただいていないのですが、試すのが楽しみです♪


「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中
ポッカさん、レシピブログさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/05 10:27 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは! しばしのご無沙汰でした。
粉状のもの、初めて知りました。 おっしゃるようにパンやスウィーツに便利そう。
私も無農薬の産直レモンがない時は有機栽培の瓶入り果汁を使っています。
我が家はレモンの消費量が多いんですよ。 毎朝のジュースには欠かさないしね。
↓のラーメン、たまたまオットが後ろから見ていてため息付いていました!
「あなたも頑張って自分で作れば?」って言ってみたけれど
「食べに行くの専門でいい」ですって。 
彼さん、本気で転職した方がいいかもって感心してましたよぉ~
その際はぜひ支店をわが町にも!
posted by ゆずURLat 2010/04/05 12:31 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんは無農薬の産直レモンをお使いなんですね。さすが!
私はふだんレモンを使うことは少ないんです。レモン果汁は使うのでポッカ100は欠かせないんですけどね。粉状のものは私も初めて知りました。もしかしたら新製品なのかもしれませんね。

ラーメン好きのご主人に好評価をいただいてありがとうございます♪
でも彼のラーメンはまったくの趣味なので採算度外視なんですよ。
お店やったらすぐにつぶれちゃいます(笑)
2010/04/06 10:21
oliveさんただいまでっす\(^o^)/
南国リゾートって、
ゆっくりできるし、あったかいし、落ち着くし
いいですよね~~~~
自分も大好き!!
あぁ~~~日本を離れたいでっす。
↓のホームパーティーやっぱり最後は
ラーメンですね~~~~
いつもいつも美味しそう(*^。^*)
お店ひらけちゃいそうなぐらい本格的で、
あぁ~~~食べたい(*^。^*)
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/04/06 07:10 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさん、おかえりなさい&おめでとうございます♪
南国リゾートのお話うらやましい限りですが、おみやげ話を楽しみにしていますね。
パーティーの記事も読んでくださったんですね。ありがとうございます。
少しずつ慣れてきたかな?と思いますが、まだまだ準備不足もあって…。
でも楽しんでやってまーす。
2010/04/06 10:23
先日、こちらの粉末のレモンを見かけましたよ。
おっしゃるように、お菓子に使いやすそうですね。
果汁のレモンだと水分が増えて、生地が柔らかくなってしまうことがあるので
そういう時には、粉末のレモンがうまく使えると思いました。
食パンにバターをぬって、グラニュー糖と粉末レモンをぱらぱらして
トーストしてもおいしいかも…と想像がふくらみました。
ドレッシングやソースを作る時にも便利そうですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/06 11:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんのおっしゃる食パンにバターをぬって、グラニュー糖と粉末レモンをぱらぱらしてトーストするっていうの、すごく美味しそうですね。そしてすごくセレンディピティさんらしいと思いました。私にはそういう発想がなくて、パンケーキなんかにも使えるのかな。お料理で使う分には液状のものでも十分かなと思いましたが、常温保存できたり、その場でササッとレモン風味をプラスすることができるのはいいですね。
2010/04/07 08:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<納豆おろしパスタ | HOME | 和なおつまみと〆のラーメン>>
忍者ブログ[PR]