忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:36 |
「モッツァレラレシピコンテスト」ささみの香りチーズ揚げ

レシピブログさんでモニター中のクラフトモッツァレラチーズを使って、お弁当のおかずを作りました。もちろん晩ごはんのおかずにもなるボリュームのある1品です。



このお弁当のメインのおかず、ささみの香りチーズ揚げです。
ささみに包丁で切れ目を入れ、中に塩胡椒をふり、大葉、モッツァレラチーズを入れ、さらに外側に塩胡椒をしっかりして、小麦粉、卵、パン粉をつけ、フライパンで焼き揚げしてできあがり♪

塩こしょうをしっかりするとソースなど必要ありません。
大葉の香りがアクセントになっておいしいおかずになりました〜。
もちろんアツアツの揚げたてをいただけば、とろ〜りとろけたチーズを楽しめますよ。



この日はごはんが鯛飯だったので、おかずも和風なものにしました。
これは小松菜とじゃこの卵とじ。
ごま油で小松菜とじゃこを炒めたら、少量の水、和風だし、酒、しょうゆで少し煮て、溶き卵でとじたらできあがり♪
小松菜のシャキシャキ感とたまごのやわらかさがいい〜☆
見た目はイマイチかもしれませんが、私はかなり気に入りました。これリピ決定です。



この黄色いのは菊のおひたしです。
新潟や山形では菊を食べる習慣があって、この黄色菊の他、紫色のかきのもと(山形では「もってのほか」と呼ぶそうです)があります。菊自体に味はないですが、おひたしにしたり、お味噌汁に入れたりしてよく食べます。


お弁当のおかずってマンネリになりがちで、悩ましい存在なのですが、モニターのおかげでまたひとつ新しい味をつくることができました。レシピブログさん、クラフトさん、どうもありがとうございました♪


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/08/03 14:02 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彩もバランスもばっちりなお弁当ですねぇ~
ささ身のチーズ揚げもきれいなきつね色で美味しそう☆
大葉とチーズって相性いいですものね、これ、食べたいわぁ~♪
朝のジュースに入れるので小松菜は常に冷蔵庫にスタンバッているから
たまにはこういうおかずにするのもいいですね。
これ、明日の夜、速効でマネっこですぅ~
posted by ゆずat 2009/08/03 18:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
私はふだん揚げ焼きってあまりしないので揚げ加減が難しかったのですが、ちょうどいい具合に揚げられてよかったです。揚げたてならサクッとした歯ごたえも楽しめますが、レンジでチンしたお弁当では衣がなよっとしていました。
ゆずさんは朝のジュースに小松菜を入れるんですね。ビタミンたっぷりの栄養ドリンクですね☆
小松菜はほうれん草と違って歯ごたえがあるので卵とじにもぴったりでした。
2009/08/04 14:24
彩りがきれいで、おいしそうなお弁当ですね。
ささみのチーズ揚げ、しばらく作っていないので、久しぶりに食べたくなりました。
以前クリームチーズ&ジェノベーゼの組み合わせで作りましたが
モッツァレラ&大葉もおいしそうですね。
ちょうどじゃこがあるので、ごま油で炒めてサラダのトッピングにしようかな
と思っていましたが、小松菜といっしょに卵とじもいいですね~☆
いろいろ参考になります!
菊の黄色が、アクセントになってますね。
posted by セレンディピティURLat 2009/08/04 00:20 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お褒めの言葉ありがとうございます♪
私も今回は大葉ではなくバジルの葉使おうか迷ったんですよ。バジルもあいますよね。
クリームチーズもいいですね。以前クリームチーズと大葉の組み合わせで作ったことがあります。
じゃこは私も炒め物に使ったりすることが多かったのですが、これはヒットでした☆
カリカリにしてサラダにトッピングもいいですよね〜。
お弁当のおかずは本当にいつも同じようなものになってしまいがちです。
今回は新しいメニューが2つも増えたので、さらに応用をきかせて幅を広げたいなと思います。
2009/08/04 14:27
おいしそうなお弁当ですね☆
ササミ巻きも最近作ってませんでした^^
黄色いもの、初めカレー粉の炒めものかな?と思いましたが菊だったんですね!
小さい頃は食べた記憶あるのですが最近全然です><
歯ごたえがあったような・・・??
oliveさんのお弁当見ると自分の詰め方の下手さがよくわかります><
私のお弁当いっつもギュウギュウ詰め・・・笑
posted by パンプキンURLat 2009/08/04 10:51 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
朝から揚げ物がんばっちゃいました。たまにはいいですよね。
菊は色がキレイに出るのでお弁当に使えるな〜と思いました。いつも卵じゃ飽きちゃうし、かぼちゃもなかなかキレイに色が出ないですよね。カレー粉だともうちょっと茶色っぽくなっちゃうかな。菊はしゃきしゃきしていますよ。そのものに味はないけど、私はけっこう好きです。
私もお弁当の詰め方は下手ですよ。
これでもけっこうギュウギュウなんですけどそう見えませんか?
2009/08/04 14:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<穫れたてのさざえ☆ | HOME | ビバ☆おうち韓国食堂>>
忍者ブログ[PR]