忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 02:29 |
ビバ☆おうち韓国食堂

3月にソウルへ行った時、大量に韓国食材を買ってきたのですが、
キムチ類は即冷凍庫、他のものはストッカーへ入ったっきりでした。
そろそろ食べないとね〜ということで、おうち韓国食堂を開店♪



カトラリーはもちろん、ソウルで買ったステンレス製のチョッカラ(はし)とスッカラ(スプーン)。
お通しはナムル2種類を用意しました。
左はわが家の定番もやしのナムル。これは豆板醤で辛みをつけて。
右はほうれん草のナムル。こちらはごま油、にんにく、お塩で。



続いてはケジャンです。
彼がケジャン好きなので、今回大量に買って小分けしたのですが、ようやく1袋目があきました。
さすがに本場のケジャンは美味しい!でも辛い!
生のかにって日本ではなかなか食べる機会がないですが、蟹の甘さと唐辛子の辛さのマッチングが絶妙でした。



そして私のイチオシ、海鮮チヂミ。
買ってきたチヂミ粉にたまねぎ、いか、えび、にんじん、にらなどを入れてごま油で焼いただけですが、外はカリッ、中はモチッとしてとにかく美味しい〜♪
タレはポン酢+ごま油+砂糖+韓国唐辛子+にらで。
焼いたときは量が多かった…と後悔したものの、あまりの美味しさにパクパク食べてしまいました。



続いてはチャプチェです。
チャプチェの袋をあけてみたら、韓国春雨の他に味付け用のソースやシーズニング、さらにはフリーズドライされた具まで入っていたので、生きくらげと牛肉を少し加えただけにしましたが、結果的に具が少なく彩りが悪くなってしまいました。にんじんとかほうれん草とかも加えればよかったです。
いわゆるインスタント製品なんでしょうね。
お手軽で便利だと思いますが、次回は味付けもソースを使わずに作ってみたいと思います。



スンドゥブチゲ。お豆腐のチゲ鍋のことです。
この石鍋もソウルで買ってきました。
こういうの買うから重量オーバーギリギリになってしまうんですよね。
スンドゥブはハワイのソゴンドンで食べて以来大好きなメニューです。
ネットでレシピを検索して、コチュジャンベースのスープにお豆腐、たまねぎ、豚バラ肉、ねぎを入れてグツグツ煮込みました。改良の余地ありですが、韓国唐辛子も使って本場の香りに近いものにはなったんじゃないかな。
スンドゥブは普通の食材を使って作れるので、またチャレンジしてみたいと思います。



ビールのおつまみに韓国のりも少し。
この韓国のりも大量に買ってきたのですが、あまり食べていませんでした。
ビールのおつまみであっという間に無くなるかな?と思いきや、ストッカーに入ったままその存在を忘れられていたようです。



チヂミ粉とインスタントのチャプチェ。
インスタントと知らずに買いましたが、お土産にはこちらの方がいいかもしれません。



コチュジャンと韓国唐辛子。
本場のものを使うとなんとなくテンションがあがります。


今の時代、ネットで何でも手に入りますが、やはり本場の食材を使って作るものは美味しいような気がします(冷麺もおいしかった)。新潟からとても近いので、例えば食材を買い出しにちょっとソウルへおでかけ、なんていうのも悪くないな〜と思いました。とはいえ、家にはまだまだ韓国食材が余っていますから買い出しは1年後くらいで十分かな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/07/31 12:58 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは!

これはすごいですね。。
マッコリがほしくなってしまうかも。。
私も韓国食堂におじゃましたいです(笑)

石鍋もご購入とは、スゴイ!
ケジャンが本当に辛そうな真っ赤ですが、食べてみたいです!

新宿のとなりの「新大久保」という街も
降りたとたんにコリアな匂いがしますよ~。
今度ひさびさにいってみようかなと思いました^^

PS:先日のコメントの件ですが、
  すみません、、、うちの会社がそういう仕様でして^^;
  (アクセスはできるけど、コメントが書き込めない)

  おじゃましてもポチのみで、コメントできない日々が続いており、
  ↓の書き込みをしてしまいました~。
  こちらこそ失礼しました!
posted by のりたまURLat 2009/07/31 17:51 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
実はマッコリも買ってきてあるんですよ。(ぬかりないでしょ)
でもこの日は気分的にビールだったので、次回大勢で食べる時に飲もうかなと思っています。

石鍋お手頃なお値段だったのでつい買ってしまいました。
そのせいでマッコリが少ししか買えなかったんです(重量の関係で)。
ケジャンは本格的な辛さの中に蟹の甘さがひきたって美味しかったですよ。

新大久保はコリアンの街として有名ですよね。
美味しいお店が多いと聞いています。

コメントの件、会社のシステムだったんですね。
こちらこそ失礼しました。
コメントできない時は読み逃げでけっこうですよ。
(私もほぼ読み逃げしていてすみません)
2009/08/03 15:12
鍋=チゲ
チゲ鍋では鍋鍋ってことになってしまいますな。
学習して下され。
posted by akkunnat 2009/08/02 14:09 [ コメントを修正する ]
akkunnさま
鍋=チゲ!
そうですよね。知ってはいるのについ日本語的な使い方をしてしまいます。
ご指摘ありがとうございました。
2009/08/03 15:13
こんにちは。
美味しそうだわ~。
しかもここまで韓国料理が並ぶと、圧巻ですね☆
私は食べたことがないものが沢山、ケジャンというのは、蟹?なんですね。
う~ん、興味シンシンです。
スンドゥブチゲというのもとっても美味しそう!
コチュジャンがベースというところにひかれます。
今回私も韓国の空港でコチュジャンを手に入れて以来、美味しさにかなりはまっています☆
posted by reikoURLat 2009/08/03 08:00 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
reikoさんケジャンは未体験ですか?
生の蟹を辛いタレに漬け込んだお料理なんですよ。
彼が好きなのでたくさん買ってきました。
スンドゥブチゲはおいしいです。ハワイで好きになって、日本でも食べますよ。
おぼろ豆腐を使うのがポイントみたいです。
コチュジャン色々使えていいですよね。
reikoさんならオリジナルなアイディアがたくさんありそう!
2009/08/03 15:15
チャプチェ、ユンソナのCMで一度食べてみたいと思いつつ。。。
韓国のレトルトっていうのもいいですね~
これも本場の味ですよね^^
カトラリーまでそろえると気分も盛り上がりますね!
いいなぁ。
でもこういうの見ると収納ってどうされてるんだろう。。。と気になります。
片付け下手な私は普段のお鍋やカトラリーでキッチンもう占領されてます><
キッチンも普通の家より横幅は広いし収納場所はあるはずなんですけど・・・
posted by パンプキンURLat 2009/08/03 09:31 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんはチャプチェ未体験ですか?
それはいけません。美味しいので焼肉やさんに行った時にでも必ず食べてください(笑)
このカトラリーは2組セットで500円くらいだったので気軽に買ってきました。
私もキッチンの収納には頭を抱えていますが、カトラリーに関して言えば、使う頻度別に3つに分類していて、日常的に使うものだけを食器棚の使いやすい場所に入れてあります。
2009/08/03 15:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「モッツァレラレシピコンテスト」ささみの香りチーズ揚げ | HOME | 新しいエプロン>>
忍者ブログ[PR]