忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 09:22 |
「博多うまだし」で鶏団子のスープ煮♪
レシピブログで「博多うまだし」のモニターに当選しました♪
ちょうど当選のお知らせメールがきたのが私の誕生日。
レシピブログさんからのバースディプレゼントと勝手に思っております^^。
どうもありがとうございました☆

博多うまだし
パックをお水で煮るだけでおいしいおだしがとれるそうです。
何でもあご、かつお節、椎茸、うるめ鰯、鯖節、昆布の6種類が入ってるということなので、
まずはおだしの味を楽しもうとスープ煮を作ってみました。

鶏団子のスープ煮
レシピ:
1)鶏ひき肉、ねぎのみじん切り、しょうがの絞り汁、塩、こしょう、酒、片栗粉をボウルに入れてよくこねる。
2)鍋に水600mlと「博多うまだし」を入れ沸騰させ、中火で2-3分煮たらパックを取り出す。
3)2)のだし汁400mlを別の鍋にとって沸騰させ、そこへ1)を団子状にまるめて静かに入れる。
4)鶏団子に火が通ったら、少量の塩、ねぎ、水菜、みょうがを加えて火を止める。
5)お皿に盛ってみょうがをかざってできあがり♪


とにかくだしが濃くて、スープの味付けはほとんどいりませんでした。
味を引き締めるためにお塩を少しだけ入れました。
鶏団子ってあっさりしてておいしいですよね。
簡単でヘルシーで満足感もあって、なかなかいいメニューになりました。
残っただし汁はアイスキューブにして冷凍しましたよ〜。


舞茸のソテーです。
オリーブオイル、バター、つぶしたにんにくをフライパンで熱して舞茸を炒め、最後におしょうゆをひと振り。
「にんにくバターしょうゆ」味です。

昨日もブートキャンプをする予定だったのでご飯はこれだけです。
(結局昨日はお休みしちゃいましたが・・・)
たくさん食べると運動するのに支障がでるし、食べないと低血糖になってフラフラしちゃいますから。
ご飯の調整が難しいんですよね。みなさんはどうされていますか?


「博多うまだし」レシピモニター参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/06/27 11:42 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

わーーー!私も当選したんですよぉ!!!
何を作ろうか悩んでいた所です。
シンプルにまずはダシの味をじっくり味わえるものがいいなぁって思ってました^^

食事管理は難しいですねー。
私は沢山動くからご飯が美味しくて仕方ないんです^^;
posted by なみなみURLat 2007/06/27 11:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
わーーー!なみなみさんも?
これって応募すれば当選するんですかねぇ(笑)
おだしが濃いから水800mlでともいいかも。
なみなみさんのメニューも楽しみにしてますね♪
2007/06/27 11:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<日本そばの焼きそば | HOME | 蒸し鶏サラダ>>
忍者ブログ[PR]