忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:25 |
日本そばの焼きそば
以前にもご紹介しました「日本そばの焼きそば」。
今回は「博多うまだし」を使って作ってみました。
基本的なレシピは同じですが、少しアレンジを加えました。

ジャパニーズ焼きそば
レシピ:
1)フライパンにごま油を熱して、ねぎのうす切り、舞茸を炒める。
2)ゆでてよく水切りした日本そばを加え、うまだし(前日アイスキューブにしたもの1個)、みりん、酒、しょうゆ、塩コショウ少々で味付け。
3)千切りにした新生姜も加え、ひとまぜしたらお皿に盛って七味唐辛子をふってできあがり♪

新生姜がウチにあって、合うんじゃないかなと思って入れてみました。
だしはこんな風に冷凍しておくと使いやすくていいですね。もう1ヶ入れても良かったかな。

セロリのツナサラダ
これは昨日のブートキャンプ(4日目完遂しました!)後に食べたビールのおとものセロリのツナサラダです。
レシピ:
1)セロリの茎の部分を長さ5cmに切って薄切りする。
2)ボウルにツナ缶、レモン汁、塩コショウ、マヨネーズ、オリーブオイルを入れて混ぜる。
3)セロリも加えてさっくりまぜたらお皿に盛ってパセリをかざってできあがり♪

レモン汁がさっぱりしていて、でもツナの重さもあっておいしいサラダになりました。
セロリも大好きな野菜ですが、まだまだ手持ちのレシピが少ないのが悩みです。
毎週恒例の97円均一では旬の野菜を買うようにしています。
今週はいつも買わないような野菜を買ってみたのですが、まだ使えていません。
無駄にならないように使わなくては!


「博多うまだし」レシピモニター参加中♪
←参加中です♪

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪


PR

2007/06/28 13:56 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。
ブログ友達のセレンディピティさんのところから
ジャンプして参りました。あれ、常連のゆずさんもいる!
お二人のお料理ブログに感心していると、たびたび
oliveさんのお名前が登場。実は興味津々でした。
こちらも、すごく美味しそうなレシピがいっぱい。
oliveさんも飲兵衛とみました?
また遊びにきま~す!
posted by はじけ猫URLat 2007/06/28 17:59 [ コメントを修正する ]
Re:始めまして!
はじけ猫さん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
私もゆずさんやセレンディピティさんのところではじけ猫さんのお名前は存じ上げておりました。
えぇ、えぇ、私は飲んべえですよ(笑)ちなみにビール派です。
「>oliveさんも」ということははじけ猫さんも?!
ぜひ、どんどん遊びにきちゃってください。お待ちしていま〜す♪
私も遊びにいきますね〜。
2007/06/29 10:33
oliveさん、この焼きそばはときじろうの心鷲掴みです(笑)。
こういうの大好きぃ〜♪七味多めで食べさせて下さい。
ダシをアイスキューブにしておくといいですね。
これはぜひぜひ作ってみたい一品です。
posted by ときじろうURLat 2007/06/28 20:46 [ コメントを修正する ]
Re:これは!
ぐぁしっ!
えへへ、わしづかんでみました(笑)
これねぇ、すごくおいしいですよ。もちろん七味たっぷりで☆
初めは居酒屋さんで食べたのですが、「目から鱗」でしたもん。
ぜひ試してみてください。めんつゆ使うともっと簡単ですよ♪
2007/06/29 10:36
日本そばの焼きそば、私はいただいたことがないのですが、
以前夫が日本食のお店でいただいて「すごくおいしかった」と言っていたのが記憶に残っていました。
そのレストランは今はなくなってしまったので、どんなお味なのかなあと思っていたのですが…。
過去の記事を拝見すると、もともとはoliveさんの苦肉の策から生まれたメニューだったようですね。
海外もそうですが、手に入る食材で工夫して作ったものが思わぬヒットメニューになることがあるのかもしれないですね。
お料理って発見があって楽しいなあと思いました。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/29 04:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なんとNYでも日本そばの焼きそば食べれたのですか!日本でもあまり見かけませんよね。
これはとっても簡単なのでおすすめですよ!ご主人に食べてもらってはいかがでしょう?
私も居酒屋さんで食べて衝撃を受け、ウチでも作ってみたのです。
たまにしか作らないのですが、やっぱりおいしかったです♪
ほんとにそこにあるもので作ったら意外なヒットメニューになることはありますよね。
そういう時ってすごく嬉しいし、お料理の楽しさを再確認しちゃいますね^^。
2007/06/29 10:40
日本そばを炒めるって新感覚! どうして今まで考え付かなかったのかなぁ~
新生姜もいいですねぇ~ そばと合うね!
セロリは私も好きな野菜です。 NYでは一株で売っていたので
ほんとうに使い道に苦慮しましたよぉ~ 
炒めて使うと美味しいですよね。 鶏肉と合いますよ♪
posted by ゆずURLat 2007/06/29 12:02 [ コメントを修正する ]
Re:初めてぇ~
そうなんですよね〜。うどんやビーフンは炒めるのにね。
ちょっととろっとしておいしいですよ。
セロリNYでは一株で売っているとセレンディピティさんもおっしゃってました。
そうそう、鶏肉と塩炒めするとおいしいんだった!忘れてました〜。
アドバイスありがとうございます!
2007/06/29 12:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スープ餃子 | HOME | 「博多うまだし」で鶏団子のスープ煮♪>>
忍者ブログ[PR]