忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:54 |
うまだしでソーメンチャンプルー
今日は「博多うまだし」のレシピ報告最終日なので、最後にもう1品。
見た目はイマイチですが、味はお墨付きの「ソーメンチャンプルー」です。
ソーメンチャンプルー
レシピ:
1)フライパンにごま油を熱し、しらす干し、大葉の千切り、みょうがのうすぎりを加え炒める。
2)うまだしのアイスキューブをひとつ加えてとかし、ゆであがった素麺を加える。
3)炒めながら塩で味をととのえてできあがり♪

素麺をごま油で炒めるとおいしい、というのは聞いたことがありました。
何となく和風な味付けで、と思ってこんな具材になりました。
炒めると小さくなってしまうので見た目は悪いですが、味はかなりいけました!
素麺もこんな風に食べるとまた違った印象で楽しいですね。

昨日は興奮のあまり簡単な記事で終わってしまったため、今日は火曜日の晩ご飯を。
火曜日は毎週恒例の97円均一の日なのでスーパーで野菜をたくさん買ってきました。
最近少し野菜安くなりました?97円のものが多かったように感じました。
モロヘイヤ、空心菜、パプリカ、アボガド、セロリ、きのこ各種などなど。

とりあえず大好きな「空心菜のにんにく炒め」をつまみにビールを飲みました〜。
空心菜のにんにく炒め
にんにくはつぶして、半分はみじんぎりに、半分はそのままごま油で炒めました。
空心菜をさっと炒めて塩コショウでシンプルに味付けしてできあがりです。
これがおいしいんですよね〜。

きのこのカレー炒め
ビールに合うおかず、というテーマですから次はスパイシーな味付けで。
豚肉ときのこのスパイス炒めです。
塩コショウ、酒でよく下味をつけた豚小間切れ肉としめじ、ぶなピー(白しめじ)、舞茸をフライパンで炒めて、塩コショウ、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、ナツメグで味付けして、ニラを加えて最後におしょうゆをジャッと加えてできあがり♪
このスパイシーな味がビールに絶妙にマッチ!夏らしい1品になりました。

この後先ほどのソーメンチャンプルーを食べた、というわけです。
ちょっと食べ過ぎてお腹がいっぱいになり、キャンプインできませんでした。残念!

さてさて、昨日はレシピブログの「今日のいちおしブログ」に掲載していただいたおかげで、ものすごい数の方々にお越しいただきました。たくさんの方にこのブログを知っていただけて本当に嬉しかったです。これを機会にまた遊びにきていただけたらいいな、と思っています。

恐るべきレシピブログ効果をここで発表します!
アクセス数:1869(最近は1日平均150程度ですから、そのすごさおわかりいただけますよね)
レシピブログランキング:29位(もちろん自己最高です。まぁこれは1日限定ですね)

レシピブログ編集部さま、本当にありがとうございました☆


「博多うまだし」レシピモニター参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/07/05 14:03 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

1869?! すごぉ~い!レシピブログの威力って絶大ですねぇ~
きっと常連さんが増える事間違い無しですね、よかったね。
そんな再訪問の方々も大満足の本日のラインアップだし!
ソーメンチャンプルー、私も一人の時によく作ります。夏は頂き物のソーメンがたくさんあるからね。
空心菜も好きな葉物です。 にんにくの切り方、尊敬!細かい気配りだゎ~
posted by ゆずURLat 2007/07/05 14:56 [ コメントを修正する ]
Re:すごいアクセス数!
でしょ?改めてレシピブログってすごいんだって思いましたよぉ。
常連さんが増えてくれて、新しいお友達もできるといいな、なんて思ってみましたが、
意外にもコメントをくださった方はたったひとりでしたよ(笑)
ソーメンチャンプルー、ゆずさんも作りますか?私は初めて作りました。簡単でおいしいですね。
にんにくはね、最初つぶしただけだったんだけど「やっぱりにんにくのかけらが食べた〜い」って思って急遽半分みじん切りにしたんです^^。ちょっとみじん切りが入ってた方がおいしそうに見えますしね。
そうそうスパイシー炒めはゆずさんのカレーの記事を見て刺激されてカレー味にしたんですよ^^
2007/07/05 15:31
レシピブログ掲載おめでとうございます!
しかもアクセス数すごいですね!
空芯菜のニンニク炒めいいですね~♪
こう言う青菜炒め大好き!です。
お野菜を沢山食べれちゃいますよね♪
ソーメンチャンプルーいいですね!
私素麺っていためた事無いんです。私のランチにチャレンジしてみようかな~^^

それと、このソーメンチャンプルーを入れてる器が良い感じです~♪
posted by なみなみURLat 2007/07/05 16:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なみなみさん、お祝いメッセージありがとうございます。
空芯菜、大好きなんですよ〜♪青菜炒めってシンプルだけどおいしいですよね。
ビタミンもいっぱいとってる感じがします。
私も初めて素麺を炒めました。お店で食べたことはあったんですけどね。
ぜひチャレンジしてみてください。美味しいですよ☆
この器はカタログギフトで選んだものなんです。こういう深めのお皿がなかったので。
お褒めいただき嬉しいです♪
2007/07/06 10:32
「博多うまだし」を使ったレシピを、いろいろ紹介しなければならなかったんですね。
でも、どれも今まで紹介された3品とも、oliveさんらしいオリジナリティがあっておいしそうだなあと思いました。
そうめんのチャンプルーも初めて聞きましたが、簡単でおいしそう。早速お昼に作ってみようかな。
空心菜、NYで売っているかしら。使ったことのない食材なので、興味ありです。
それにしても、レシピブログの影響力ってすごいんですね。びっくりしました。

↓ ♪に気付いてくださったんですね。うれしいです♪ まだまだ初心者レベルで、ちょっとぎこちないですが…。
oliveさんがおっしゃるように、小さなことでも一歩を踏み出すと新しい世界が広がることがありますね。
私もどちらかというと積極的になれない方ですが、少しずつ変わっていきたいな、と思います。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/06 00:16 [ コメントを修正する ]
Re:無題
一応モニターなのでもらうだけじゃ当然ダメで、レシピを書いてトラックバックする決まりなんです。1品でも書けばいいと思うんですけど、せっかくだから3品作ってみました。
私らしいオリジナリティなんて嬉しいお言葉!ありがとうございます☆
そうめんのチャンプルーは沖縄料理では結構メジャーみたいですよ。
私はゴーヤチャンプルーも好きですが、以前お店で食べたときソーメンチャンプルーの方がおいしかった記憶があったんです。具材はもっと野菜とか色々入れていいんだと思いますよ。試してみてください^^。
空芯菜はアジア料理で使われる青菜で茎が独特の歯ごたえなんですよ。茎が空洞になっているので空芯菜という名前なんだと思います。アジア系のお店で探してみてはいかがでしょう?
♪気付きましたよ〜^^。全然ぎこちなくないですよ。
2007/07/06 10:37
結構前から、こちらのBLOGを覗くのが日課になっていました。
お料理が上手でうらやましいです。私も好きなんですが、1人だとどうしても適当に済ませてしまって。。
食べてくれる人が居たら張り切っちゃうんですがね。
これからも、レシピを参考にさせてもらいます♪

空心菜、私も大好きなんですが売っているのを見たことありません…
posted by あきんこat 2007/07/07 10:32 [ コメントを修正する ]
Re:こんにちは。
あきんこさん、初めまして。おりぶろぐへようこそ☆
結構前から見ていただいてたんですね、ありがとうございます♪
1人だと適当に済ませてしまうってすごくわかります!
私もこのブログと彼がいてくれるから毎日がんばれる気がします。
だからこうやってコメントいただけるのってすごく励みになるんですよ。
ありがとうございます。またコメントお待ちしていますね。
2007/07/07 13:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<☆史上最強のメンチカツ☆ | HOME | 祝☆レシピブログ掲載>>
忍者ブログ[PR]