忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:28 |
☆史上最強のメンチカツ☆
これほど自分の作ったものを美味しいと思ったことはありません。
ってちょっと大げさかな?(笑)でもそれくらいおいしくできました。
なので「史上最強」なんて枕詞をつけてしまいました。
水曜日の晩ご飯です。

メンチカツ
きっかけはときじろうさんのところで見た「栗原はるみさんのメンチカツ」でした。
なんと栗原さんのレシピでは白ワインとコンソメを入れるというのです。
ときじろうさんがとってもおいしくできた、と言うので「私も!」と思い、水曜日に作ってみました。
分量はすべて目分量なので書けません。ごめんなさい。
顆粒コンソメはないので固形コンソメを砕いていれました。
卵は入れず、ひき肉、玉ねぎ、パン粉、白ワイン、コンソメ、塩コショウのみでシンプルに。

メンチカツ
いや〜ん、この肉汁!おいしそう♪(←いや、だからおいしいんだって)
メンチカツってちょっと固いイメージだったんですけど、このメンチとってもジューシーで、やわらかくて、味もしっかりしていて(コンソメのせいですね)、衣はサクサクで、とにかくめちゃくちゃおいしいのです。
彼もかなり気に入ったようで「うまい、うまい」とパクパク食べてくれました。
私はいつも通り自画自賛の嵐です(笑)。
ときじろうさん、このレシピ教えてくださってありがとうございます。
メンチカツが一気に得意料理になりました☆

カラフルサラダ
カラフルな野菜をドレッシングであえただけの「カラフルサラダ」です。
ドレッシングはいつも通り、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁です。

ねばねば丼
夏にぴったり!「ねばねば丼」です。
ご飯のうえに、茹でて小さく切りめんつゆをからめたモロヘイヤをリング上に盛りつけ、その上に納豆とモロヘイヤを混ぜたもの(これもめんつゆで味付け)をのせ、最後にこまかく切ったキムチをのせてできあがり♪
本当はごはんに白ごまをまぶしたかったのですが、おかずがメンチカツだったので白いご飯が食べたい!と言われると困るな、と思ってやめました。
後から考えたらメンチカツでもごまごはんでいいじゃん!
次からはそうしよう。

お味噌汁は茄子とねぎで。
こねぎの青がとってもキレイで、茄子が夏らしい味をだしていました。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。ポチッとワンクリックお願いします♪




PR

2007/07/06 12:39 | Comments(4) | TrackBack(1) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:
oliveさんのところでも、ときじろうさんのところでも見かけた白ワイン入りのメンチカツ。 伝染しました(笑 栗原はるみさんのレシピだそうです。 私は白ワイン、固形ブイヨン(少量のワインを入れてレンジでチンして溶かしたもの)、塩コショウ、玉ねぎ、パン粉、ひき肉で作りました。 ジューシーでとっても美味しかったです! 旦那にも好評♪
しあわせごはん| 2007/07/12 08:35

コメント

oliveさんのメンチカツもとっても美味しそうです♪
栗原さんのレシピで作るメンチカツ、スゴクジューシーに
出来ますよね!?私もこのレシピでメンチカツが得意料理に(笑)。
ねばねば丼も美味しそう。いっぱい食べて元気、元気!
posted by ときじろうURLat 2007/07/06 16:43 [ コメントを修正する ]
Re:そうそう、そうなんです!
ありがとうございます♪
ほんとスゴクジューシーでした!もう感激しちゃいましたよ。
おしえていただいて感謝してます♪
ねばねば丼、簡単で夏バテにもよさそうでしょ?
2007/07/07 13:49
私も実はときじろうさんのところで拝見していいなぁ~と思っておりましたよ!
Oliveさん、作ったのねぇ~  美味しそうだよぉ~(って美味しいんだよね!)
私も実はまだブログで紹介してないけどメンチカツ得意! ウチのはキャベツがたっぷり入ります。
今オット減量中の為作ってないけど、その昔彼はこのメンチカツにやられて
私を嫁にしたとかしないとか・・・
メンチカツにはやっぱり白飯でしょ! でもネバネバ丼も魅力的ぃ~ 一人飯にピッタリ♪
posted by ゆずURLat 2007/07/06 18:20 [ コメントを修正する ]
Re:ご馳走になりたい!
そうだったんですか!
そうそう、美味しそうじゃなく美味しいんですよ(笑)
それより結婚の決め手となったキャベツたっぷりメンチもぜひ見てみたいなぁ。
ご主人のダイエットが終わるまでおあずけ??
ネバネバ丼、火も使わないし、簡単でいいですよ〜。ゆずさんチいつも納豆あるしね^^。
2007/07/07 13:53
私が持っている栗原はるみさんの本にも、このメンチカツが載っていますが、作ったことはなかったです。
ここだけの話、栗原さんのより、oliveさんやときじろうさんのメンチカツの方がおいしそうに見えます。
栗原さんのは、かなりゆるゆるのタネ…と本には書いてありましたが、生地はまとめにくくなかったですか?
私も、今度作ってみますね。

↑ ゆずさんが、ご主人のハートを射止めたというメンチカツも、興味あります。

↓ 昨日のお昼にさっそく「そうめんチャンプルー」を作ったので、今日ご紹介させていただきました。
とてもおいしかったです。いつもありがとうございます。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/07 01:52 [ コメントを修正する ]
Re:無題
このレシピがのってる本をお持ちなんですね!
私のつくったのは分量は適当なのでタネはゆるゆるではなかったですけど、オリジナルはかなり白ワインを多めにいれるのでしょうか?つなぎの卵もいれませんでしたけど、パン粉でつなぎになって特にこまりませんでした。
ゆずさんのメンチカツ、気になりますよね〜。
それから「そうめんチャンプルー」ご紹介していただいてありがとうございました♪
簡単でおいしいですよね^^。
2007/07/07 13:55
これに刺激されてメンチカツではないですが、作りましたよ。
今度はメンチカツ作りたいと思います^^。
う~ん、美味しそう!!
posted by kappapoohURLat 2007/07/08 19:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
見ましたよ〜。私もコメントしておきました^^。
Kappapoohさんのジャーマンカツもおいしそうでした。
肉汁・・・おいしいですよね。
2007/07/08 19:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<名古屋風・手羽先の唐揚げ | HOME | うまだしでソーメンチャンプルー>>
忍者ブログ[PR]