忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:56 |
かぶのサラダ・ジンジャードレッシング

練りスパイスモニター第2弾は生しょうがを使ってサラダを。
かぶの甘みとしょうがのピリッとしたアクセントが合いますよ。


レシピ:
1)かぶは皮を剥いて、ヘタを少しだけのこして16分割する。ミディトマトは半分に、水菜は4cmくらいに切っておく。
2)ボウルにサラダ油、生しょうが、しょうゆ、砂糖、こしょうを入れドレッシングを作る。
3)2)のボウルに1)の材料としらす干しを入れ、よく混ぜ合わせたらできあがり♪

ジンジャードレッシングはいつもは生のしょうがをすりおろして作るのですが、この料亭シリーズはすりおろしたばかりに近い食感と香りがするので代用できました。もちろん普通のチューブのおろししょうがでもできますが、生のものを使った方が美味しくなると思います。特に新しょうがの季節はオススメです。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



もうすぐクリスマスですね。
今年はツリーを飾るのも早かったのですが、この2つは今年新しく買い足したもの。
ゴールドのツリーはキラキラ光る飾りがついています。となりのサンタさんはキャンドルです。ゴールドのツリーだけではさみしいので、何か一緒に飾るものはないかなと探していたら偶然見つけました。



この愛嬌たっぷりの顔つきが可愛いでしょ?


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/21 10:02 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

えぇ~?! このサンタさん、キャンドルなのぉ?!
素敵な渋い色合いがまるでツリーとセットのようですね☆
大人なディスプレー、シックでシンプルなolive家のインテリアに
ぴったりでしょうね。

かぶのサラダ、生姜LOVE子としてはこれは外せないわぁ~
最近の我が家の生姜の消費量は半端じゃありません・・・
これ、大根で作ってみます。 (今、蕪ないので)
posted by ゆずURLat 2009/12/21 16:47 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
実は私も家に帰って袋から取り出して初めてキャンドルだったんだって気づいたんです。
頭にキャンドルの芯みたいなものがついていて「まさか?!」と袋を見返したら「サンタキャンドル」ってプリントされてました。前に買うか買うまいか迷ってると言っていたのはこのサンタのことだったんです。やっぱりこのツリーのそばに飾りたいなと思って。でも買って正解でした☆
ゆずさん生姜よく召し上がってるんですね。どんな風に使っていらっしゃるのかぜひ公開してください!
2009/12/22 12:40
かぶにジンジャードレッシング、とっても合いそうですね。
さっぱりしておいしそう! 和食にぴったりのサラダですね。
今ちょうどかぶがあるし、早速作ってみようと思います♪
ゆずさんがおっしゃるように、大根も合いそうですね。

ゴールドのツリー、アクセサリーみたいですてき。
サンタさんのキャンドル、色といい大きさといい、まるであつらえたように
ツリーにぴったりですね。ほんわかした表情になごみます☆
posted by セレンディピティURLat 2009/12/22 01:53 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
かぶは少し甘いので、ジンジャーのピリッとした香りがよく合うと思います。
水菜との相性もかなりいいと思いますよ。
早速作ってくださるなんて嬉しいです♪

サンタとツリー、ペアで買ったみたいですよね。
本当はツリーがシンプルなので、まわりにおくものは少し色のあるものにしようかと思ってたのですが、このサンタさんが気に入ってしまったので思わず買ってしまいました。1年ずつ少しずつ増やしていこうかなと思っています。
2009/12/22 14:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<油そばならぬタレそば?! | HOME | しゃぶしゃぶナイト♪>>
忍者ブログ[PR]