忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00:35 |
しゃぶしゃぶナイト♪

しばらく前から「しゃぶしゃぶが食べたい〜」と2人で思っていたので、お休みの日に食べることにしました。「野菜を多めにすればいいよね」なんて言ってたのに、結局お肉も野菜もたくさん食べてしまいました。えへへ。
ごまだれとポン酢だれを用意して、赤ワインをあけました。夕食にお酒飲むのも久しぶり♪



お肉は村上牛です。新潟ではブランド牛なんですよ。
赤くてキレイなお肉でしょ?



野菜は水菜、えのき、下仁田ねぎ、しいたけ、春菊です。
肉厚のしいたけとやわらかい下仁田ねぎがとても美味しかったです。



ポン酢は大のお気に入り、すだち昆布ポン酢。今回初めて知ったのですが、モンドセレクション金賞に輝いたそうです。それも納得のおいしさですよ。
ゴマだれは今半のものを使いましたが、これはうすめでイマイチでした。
ポン酢用にもみじおろしとかんずり、ゴマだれ用に辣油も用意しましたよ。
かんずりは以前もご紹介しました。新潟県上越地方の名物調味料です。


ごまだれがイマイチだったせいか、ポン酢の方が断然おいしかったです。
たっぷりの青ねぎとかんずりがナイスコンビネーション。
お肉も野菜もたっぷり食べて大満足のしゃぶしゃぶナイトでした〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/18 13:30 | Comments(6) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

野菜がたくさんのヘルシーしゃぶしゃぶですね!
お肉、すごくいい色でおいしそうです。
お鍋、やっぱり複数で食べるのがいいですね。
私は先日この冬初の鍋料理を食べましたが、一人なので、イマイチ盛り上がりませんでした(笑)食事で盛り上がる必要はないのでしょうけど、鍋って楽しくつついて食べるというイメージがあるので・・・。
posted by ruriURLat 2009/12/19 12:45 [ コメントを修正する ]
ruriさま
野菜たっぷりすぎました(笑)
お肉、美味しかったです。牛肉って美味しいですね。
確かに1人だとお鍋は盛り上がりませんよね。
大勢で大きな鍋をつつくのが楽しいですものね。
今年は里帰りされないんですか?
家族とお鍋つつくのもいいですよ。
2009/12/20 22:36
蒸篭を手に入れてから、蒸ししゃぶは結構な頻度で作っていますが
そういえば、今年はまだお鍋のしゃぶしゃぶはしていません。
私も食べたくなりました☆
お肉も野菜もおいしそう!
ごまだれにラー油というのは、なかなかいいアイデアですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/20 02:30 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
蒸ししゃぶ!ヘルシーでいいですね。
しゃぶしゃぶって普段そんなに食べないんですけど、
今年はお鍋率が高いこともあって家でやりました。
お肉を奮発したらとても美味しくいただけました。
ごまだれに辣油、このゴマだれに書いてあったアイディアなんですよ。
ピリッと味がしまって美味しかったです。
2009/12/20 22:40
そうだわ・・・我が家もセレンディピティ家同様蒸し鍋はするけれど
正統派シャブシャブは今年まだやってないわ!
きょうも鍋だけどちょっとしゃぶしゃぶとは違うし。
私もラー油にはっ!としました。そうよね、ラー油もいいわねぇ☆
一週間ほど前に自家製ゆずポン酢を作ったんです。
そろそろ昆布からも旨みが出ていいお味になってきました。
毎週末、鍋になりそうな我が家です。
posted by ゆずURLat 2009/12/20 11:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんは蒸し鍋のレシピ本買ってらっしゃいましたよね。
ヘルシー蒸し鍋続けてらっしゃるんですね。エラい!
セレンディピティさんへのお返事にも書きましたけど、わが家はしゃぶしゃぶってあまりしないんです。どちらかというとすき焼きの方が多いかな。だから今回は珍しいんですよ。
ゴマだれに辣油は合いましたよ〜。
自家製ゆずポン酢おいしそう☆ゆずさんはポン酢も自家製ですよね。簡単なんですか?
2009/12/20 22:42
しゃぶしゃぶは、ぽんずが旨いょねぇ~~~(^^)ど~もゴマダレだけでは甘くて・・・ぽんずとゴマダレ混ぜる方が好きかも。

僕は「ひろたのぽんず」と「板前ぽんず」が好きです。そちらでも売ってるのかな??http://item.rakuten.co.jp/profoods/10003370/コレ(@@)知ってるかなぁ~~!!


・・・・かんずりの塩分が苦手っス(><)
posted by のみすぎくんat 2009/12/21 01:29 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
私はポン酢もゴマだれも両方あった方が飽きなくていいと思うんだけど、このゴマだれは甘いというよりうすかったの。ポン酢とゴマだれを混ぜるって初めて知った〜!今度やってみます☆
「ひろたのぽんず」も「板前ぽんず」も知らなかった。こちらでは見たことないなぁ。
かんずり苦手なの?おいしいのにぃ。確かに塩気は強いね。
2009/12/21 09:55
こんにちは。
しゃぶしゃぶ、いいですね~。
もちろん我が家では登場する予定はナシ(悲)。
写真で楽しませていただいてます☆
しゃぶしゃぶだと、野菜もお肉もついたっぷり食べられてしまいますよね。
私は普段は断然ゴマだれ派ですが、こうやってたっぷり青ねぎを入れるとポン酢もまた美味しそうですね~。
posted by ReikoURLat 2009/12/21 05:37 [ コメントを修正する ]
Reiokoさま
そちらでは牛肉が安く手に入るけど、薄切りは売ってないんでしたっけ。
しゃぶしゃぶは普通の薄切り肉よりさらにうすくしないといけないから無理ですね^^;
しゃぶしゃぶは余計な脂も流れそうだし、ポン酢でさっぱりいただけるのでヘルシーだなと思いました。お野菜もたーくさんいただきましたよ☆
reikoさんはゴマだれ派ですか。私はやっぱりポン酢派かな。ねぎの緑とかんずりの赤がたまりません!
2009/12/21 09:57
しゃぶしゃぶって家でやったことないです。
普通のお鍋で豚肉をしゃぶしゃぶ気味にして食べることはあるけれど・・・笑
ゴマダレとポン酢があってこそのしゃぶしゃぶな気がします^^
ゴマダレとポン酢混ぜてもおいしいですよね!
oliveさんオススメポン酢は食べたことないです。
見かけたら買ってみます^^
すーっぱいポン酢は苦手なんですがまろやかですか??
posted by パンプキンURLat 2009/12/21 08:58 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私も家ではほとんどやらないんですよ、しゃぶしゃぶ。
すき焼きはたまにしますけど、しゃぶしゃぶはね。
彼はどちらも好きで(すき焼きに軍配は上がりますが)、銅製のしゃぶしゃぶ鍋が欲しいと言ってます。確かにその方が雰囲気でるけど、お鍋で十分ですよね。
豚しゃぶもおいしいですよね。豚しゃぶだとサラダ風にしてしまうことが多いけど、普通にしゃぶしゃぶにしてもいいですよね。豚ならゴマだれの方が合いそうだな〜。
のみすぎくんも言ってたけど、ポン酢とゴマだれを混ぜるって私知りませんでした!
関西独特の食べ方(のみすぎくんも関西なんです)?それとも私が知らないだけ?
今度やってみまーす☆
2009/12/21 10:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かぶのサラダ・ジンジャードレッシング | HOME | きゅうりともやしのにんにく辛みあえ>>
忍者ブログ[PR]