忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 13:54 |
油そばならぬタレそば?!

日曜日のお昼に彼が作ってくれた汁なし麺です。
麺が2食分残っていたのですがスープは少量だったため、汁なし麺になりました。
ところがコレが大当たり☆とってもおいしかったのです。

しょうゆダレと少量のスープ、鶏油を入れた器にゆでた麺、チャーシュー、メンマ、のり、辛ねぎ、そして卵黄をトッピング。チャーシューとメンマは作り置きのもの、辛ねぎはこの日彼が作りました。



全体をよぉ〜く混ぜ合わせます。
卵黄がいい具合に麺に絡まり、辛ねぎの辛さをマイルドにしてくれます。



麺にからまったタレがおいしい☆
油そばと違って脂っこくないし、汁がないぶん普通のラーメンよりおなかが膨れません。これは大ヒットです☆居酒屋oliveのメニューに取り入れることにしました。

塩ダレ、味噌ダレ、しょうゆダレとタレの研究に余念がない彼ですが、しょうゆダレはほぼ完成したようです。前回の豚骨醤油ラーメンもおいしかったし、このタレそばもとても美味しい!これはたぶんタレがおいしくできたからでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/22 14:33 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

タレそば、初めて知りましたが、おいしそうですね!
(ちなみに、油そばも、どういうものか知りません。)
彼さん特製の辛ねぎに惹かれます♪
卵黄がのっているところが、卵好きの彼さんらしいですね。
タレの味もおつゆと同様、塩、味噌、醤油とあるのですね。
居酒屋oliveでも、人気メニューになりそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/23 02:50 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
タレそばというのは私が勝手につけた名前なので一般的な単語じゃないんですよ。
油そばというのは汁なし麺なんですけど、油がしっかり使われているものでこれは一般的に使われています。一時流行ったみたいですよ。私も食べたことないですけどね。
さすがねぎ好きのセレンディピティさん、辛ねぎに注目されましたね。
卵黄は私も彼らしいなと思いましたが、実はこの卵黄が味の決め手になったように感じました。
さすが数えきれないほどのラーメンを食べてきた彼です。
2009/12/24 10:58
oliveさんおはよ~~~~~
油そばならぬ、タレそば
うっまそ~~~~~~~~~~
ホントoliveさんとこのラーメンは
心をつかみますね~~~~~いいな~~~~~
油そば好きの自分的には、
まさにツボでっす。
居酒屋oliveのメニューに採用おめでとうございます。
旦那さんのラーメンホント食べたいっす。
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/23 10:27 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
タレそば、美味しかったですよ☆
私は油そばはたぶん食べたことないんですけど、けっこうこってりですよね?
それに比べてこのタレそばはちょうどいいこってり加減なところがいいなと思いました。
ベッカズさんは油そばもお好きなんですね。だったら是非一度食べていただきたいな。
彼は昨日も麺打ちに励んでましたよ。
2009/12/24 10:59
こんにちは。
コレ、と~っても美味しそうです~!!
普通の汁入りのラーメンより食べたいかも。
卵黄と少量のたれ(汁)をからめて食べるそば、濃厚な味が楽しめそうで、ぜひぜひ試食させていただきたいです☆
私もセレンデイピテイさんに続いて、油そば、知りません。。。
名前はどこかで聞いた覚えはあるので、以前にOliveさんのブログで拝見しているのかも?
posted by ReikoURLat 2009/12/23 11:30 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます。
彼の作ったラーメンの中で、私はこれが一番気に入りました。
これはこのまま人にだせる!まさに完成形です。
Reikoさんも油そばご存知ありませんでしたか。数年前に流行ったもので、油のしっかり入ったタレにからめて食べる汁なし麺のことなんですよ。今回のは油の量が少なかったのでタレ麺というネーミングにしてみました。
私は油そばは食べたことないので、他でみかけたのかもしれませんね。
2009/12/24 11:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ぶりしゃぶ〜♪ | HOME | かぶのサラダ・ジンジャードレッシング>>
忍者ブログ[PR]