忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 09:18 |
こんにゃくのピリ辛煮・和香り七味唐辛子を使って
いつもお世話になってるレシピブログさんのモニターにまたまた当選しました♪
今回はハウス食品から新発売される和風スパイス「和香り」です。


立派な箱に入っています。
左から粉山椒、一味唐辛子、七味唐辛子です。
どれもとっても香りがいい!
私は普段、善光寺の七味唐辛子を使っていますが、香りは負けず劣らず。辛みはやっぱり善光寺の勝ちかな。



七味唐辛子を使ったレシピ「こんにゃくのピリ辛煮」です。
レシピ:
1)こんにゃくは下ゆでして手で一口大にちぎる。
2)鍋にごま油、赤唐辛子の輪切りを熱し、こんにゃくを炒める。
3)ひたひたになるくらいの水を入れ、沸騰したら蓋をして中火から弱火で煮込む。
4)酒、みりん、しょうゆを加え、落とし蓋をして煮込む。
5)水分がほとんどなくなったら七味唐辛子を加えて混ぜ合わせ、お皿に盛ってさらに七味唐辛子をかけてできあがり♪

和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪




さて、これを作ったのは日曜日、Oisixの定期便が届いた日でした。
今回届いたのは…たまご、チンゲンサイ、カットやまいも、奄美しょうが、にんじん、有機栽培ベビーリーフ、有機栽培キウイフルーツ、ぶなしめじ、ブロッコリースプラウトです。さぁ、どんなお料理に変身するでしょうか。(といっても、この日は一部しか使ってません)


豚肉の香味野菜のせ。
以前のREAL SIMPLEのレシピです。
レシピ:
1)豚肉は塩こしょうしてたたいた梅をぬり、もう一枚豚肉を重ねる。
2)耐熱皿に並べてお酒をふり、ラップをしてレンジでチン。
3)ねぎ、みょうが、大葉の千切りをのせてできあがり♪

簡単で、おいしい!しかもヘルシーです。
今回は大きめの切り落とし肉(これしかなかった)を使ったのでお肉がほとんど見えませんが、ふつうの薄切り肉で作るのがベストですね。
ポン酢を添えましたが、梅の味がけっこう強くてそのままでOKでした。
梅なしでポン酢でもおいしいと思います☆



三つ葉のいくら和え。
冷蔵庫でだめになる寸前の三つ葉が「もうだめぇ」と悲鳴をあげていたので、ゆでてしまいました。
母の作ったいくらのしょうゆ漬けとおだしとお醤油少々であえました。


 
キノコのサラダ・ポーチドエッグ添え。
Oisixのベビーリーフを使って。実はこういうミックスリーフみたいなのって初めて使いました。なんか高いような気がして。でも食べてみるといろんな葉がミックスされていておいしいですね(←そのまんま!笑)。見た目もいいし、たまにはいいな、と思いました。

レシピ:
1)フライパンにオリーブオイル、にんにくで香りをだし、エリンギ、しめじを炒める。
2)ボウルにオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁を入れドレッシングを作り、そこへゆでたブロッコリー、半分に切ったプチトマト、ベビーリーフ、1)のキノコ類を入れよくあえる。
3)お湯に、塩、酢を入れ沸騰したら卵を割り入れる。スプーンなどで卵を包むように形をくずさないように保ちながら2分くらいゆでて取り出す。
4)お皿に2)を盛りつけ、上にポーチドエッグをのせてできあがり♪

実は卵を冷蔵庫に入れようとしてつかんだら1個だけ割れちゃって。困ったなぁと思ってポーチドエッグにしてみたというわけです。
ゆでてる間に電話が来てちょっとゆで時間が長くなってしまったので卵が固めになってしまいました。
食べるときは卵を割っていただきましたよ〜(写真右)。あぁおいしい。

というわけで、今回はOisix定期便からベビーリーフ、しめじ、卵を使いました。
あとのものは後日出てきますよ。お楽しみに☆






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
いやーん、ランクダウン!クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/11/13 16:24 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新商品がいち早く試せるというのは、ちょっと気分がいいですね。
こんにゃくのピリ辛煮は私も大好き。香りの高い七味を使うと、よりおいしくなるでしょうね。
豚肉の香味野菜のせもおいしそう~♪ レンジでチンしただけでできるなんて、うれしいですね。
リーフミックスは、アメリカではとてもポピュラーです。
いろいろな野菜が入っていて彩りもきれい、しかも洗わずに使えるので、私も冷蔵庫に常備していますよ。
私は温泉たまごをのせることがありますが、ポーチドエッグもおいしそうですね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/11/14 07:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
このセットけっこう立派なのでとってもお得な気分です♪
こんにゃくのピリ辛煮、以前お好きだっておっしゃってたの覚えてます。
豚肉の香味野菜のせもおいしそう~♪ レンジでチンしただけでできるなんて、うれしいですね。
リーフミックスもすぐにセレンディピティさんのことが頭に浮かびましたよ。
サラダはだいたいリーフミックスを使ってますよね。
きっとアメリカではポピュラーなんだろうなぁと思っていました。
ポーチドエッグ初めて作ったんですよ。これもありだな、と思いました。
2007/11/14 18:04
「和香り」ってネーミングもステキですね。私好みだわ。
和風のスパイスも大好きで特に山椒や黒七味はよく使います。
色々な香りがいつもあるとアクセントになっていいですね~
オイシックス、やっぱり魅力的♪ 奄美しょうがなんて初めて聞きました!感想教えてほしいわ~
posted by ゆずURLat 2007/11/14 10:52 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うん、和風スパイスはゆずさん好みですね。
そうそう、黒七味ね。まだ見たことないです。
彼がお味噌汁にも七味を入れる(ことが多い)人なのでこれは使えそうです。
奄美しょうね、私も初めて聞きましたよ。
しょうがだと他のと違いがわかりにくいかなぁ。レポートしますね!
2007/11/14 18:06
わ~、魅力的なものが当たりましたね~。こんなのやってるなんて知らなかった!
Oisixも続けてますね~。リピートしてるってことはやっぱりいいんでしょうね。

ゆずさんといい、oliveさんといい、バランスのいいお料理で、見習わなきゃって思います・・。
ピリ辛こんにゃく、私も好きです~♪善光寺の、私も使ってます。より辛いものが好きなので一味は大辛^^。
そういえば、ポーチドエッグって最近食べてないかも・・。
久々この画像を見たらやってみたくなりました~。
posted by kappapoohURLat 2007/11/14 13:04 [ コメントを修正する ]
Re:和香り!
Kappapoohさんはスープコンテストに参加されてましたね。
これは見た瞬間応募しちゃいましたよ。当たってラッキー☆です。
Oisixはとりあえず色々買ってみようと思って。月2回で1回2000円くらいしか使わないし。
前も書いたけど普段使わない野菜を使ってお料理するのがけっこう楽しいんです♪
善光寺の七味おいしいですよね〜。
ポーチドエッグは実は初めて作ったんです。簡単だしいいですね^^。
2007/11/14 18:09
モニター当選おめでとうございます!
私も先日初めて当選して、昨日手元に届いたんです。
まだ使っていないのですが箱がおしゃれだし、容器もかわいくて使うのが楽しみです。
こんにゃくのピリ辛煮、これはいい~!
こんにゃくってお腹のお掃除にいいから食べたいけど、食べ方があまり思い浮かばなくって・・・
こんにゃく買ったら試します。

おいしっくすの定期便の材料で作る料理、楽しみです。
豚肉の香味のせ、さっぱりしていておいしそうです。
香味野菜大好き♪食べたいです。
ベビーリーフは見た目のカラフルさがおいしそうって思いますが、買うと高そうだから自分で買ったことはないんですよねぇ。
ポーチドエッグ乗せておいしそうなサラダですね~。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/14 15:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
わぁ、風見鶏さんも?>モニター当選おめでとうございます!
箱もいいですよね〜♪風見鶏さんのレシピも楽しみにしてますよ〜。
こんにゃくのピリ辛煮、おいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
おいしっくすの材料で作るお料理、楽しみにしていただいて嬉しいです♪
ベビーリーフはやっぱり高いイメージですよね。実際これもお高めでした。
お料理色々ほめていただいてありがとうございます。素直に嬉しいです。
2007/11/14 18:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かぶとベーコンのシチュー | HOME | 秋鮭のフライ>>
忍者ブログ[PR]