忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 22:37 |
かぶとベーコンのシチュー
先週の話ですが、とぉってもおいしそうなかぶを買ったんです。
大きくてつやつやしていて3つ1束で100円!これは買いでしょ?
新鮮なかぶはサラダにするのが好きなんですが、そればっかりじゃおもしろくないし、ちょうど寒くなってきたからあったかくして食べたいなぁと思い、クリームシチューにしました。



レシピ:
1)かぶは皮をむいて8つにくし切り(今回は大きかったので)。ベーコンは2cm幅に、かぶの葉は5cmくらいに切っておく。
2)ル・クルーゼにオリーブオイルを少量入れ、ベーコンをじっくり炒める。
3)ベーコンの表面が焼けてきたらかぶを加えて軽く炒め、最後にかぶの葉を加えて軽く炒める。
4)水を入れ、沸騰したらあくをとって20分くらい煮込み、市販のシチュールーを溶かし入れて煮込む。
5)最後に牛乳を加え、10分くらい煮たらできあがり♪

実はこれ、先日のかぶのスープと材料がほぼ同じ。味付けを変えると雰囲気や印象もぐっと変わって楽しめますね。
かぶは形は崩れず、でもとってもやわらかく仕上がりました。これぞル・クルーゼのなせる技ですね。
ベーコンからコクがでていい感じ☆じゃがいもか里芋も入れてもよかったかも〜。


 
この日はごはんは簡単に済ませようということになったので、パスタにしました。
実は先にパスタにしようと決めて、あとからシチューを作ることにしたんですけどね。
先日のブロッコリーのハーブパスタ(左)ときのこのトマトソース(右)。
ブロッコリーのパスタは彼がいない時に作ったからもう一度作りました。
トマトソースはエリンギと舞茸を入れました。トマトソース大好き!


彼はもともとシチューが好きではないのですが、私の作る牡蠣のシチューを食べてから「シチュー観が変わった!」とかで食べられるようになりました。
今回も「おいしい」と食べていたので「もうシチュー大丈夫だね」と言ったら「え?これシチュー?似てるなぁと思ったんだよね〜」だって。食わず嫌いだったのかしら?






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
いやーん、ランクダウン!クリックしていただくと励みになります。





PR

2007/11/14 17:49 | Comments(6) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

カブとベーコンのシチューに、2種類のパスタ美味しそう
posted by あかまるURLat 2007/11/14 18:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪こういう温かいものがおいしい季節になりましたね。
2007/11/15 15:09
かぶのシチュー、とってもおいしそうです♪
かぶ大好き!これからの季節おいしくなりますよね~。
体が温まりそうです。
彼氏さん、シチューあまり好きじゃないのですね。おいしいのに~。
パスタ2種おいしそー!
きのこのおいしい季節、トマトソースのパスタがとっても気になります。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/14 23:14 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いつもお褒めの言葉ありがとうございます♪
かぶおいしいですよね。煮てやわらかくして食べるのもおいしいけど生もなかなかいけますよ。
シチューは体が温まって幸せな気分になれますよね。
彼は今までおいしいシチューを食べたことがないみたいです。おいしいのにね。
きのこも旬ですね。なるべく旬のものをたくさんとろうと思っているので意識して買っています。
トマトソースは定番ですが何にでもあっておいしいですよね。
2007/11/15 15:12
先日のスープもおいしそうでしたが、クリーム味もおいしそう!
カブというと、ポトフのようなクリアーなスープのイメージでしたが、クリーム味も是非試してみたいです。
NYもここのところ寒いので、最近はクリーム系のチャウダーをよく作っています♪
体がポカポカしておいしいですね。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/15 01:07 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪
クリーム味のかぶ、なかなかおいしかったです。
やわらかいあの食感がたまりませんね。
セレンディピティさんのチャウダー、おいしそうですね〜。
食べたいわぁ☆
2007/11/15 15:13
これベーコンが入ってるのですね! う~ん、美味しそう~
鶏肉などで作りがちだけど厚切りベーコンもいいですね。
明日届く野菜ボックスにまたカブが入ってくる予定なのでウチもシチューにしようかな~
ウチのオットの場合、シチューをご飯に掛けてカレーのように食べます・・・
posted by ゆずURLat 2007/11/15 13:59 [ コメントを修正する ]
Re:無題
かぶとベーコンってあいますよね。はじけ猫さんのサラダをみてから頭の中で「かぶにはベーコン」とインプットされてしまいました。鶏肉もいいけどかぶにはベーコンの方があうような気がします。
うちのマンションにも生協の宅配ボックスとってる方がいるらしくて、先日配達の方とエレベーターが一緒になりました。発泡スチロールのボックスがたくさん積まれていましたよ。
私もシチューをごはんにかけるのけっこう好きです。小さい頃よくやりました。
彼はごはんとシチューはNGだそうですがパスタとならOKがでました。
2007/11/15 15:16
かぶって意外に使わないんですよ~、私。
かぶは買ってくると夫が酢漬けにしてくれっていうので、ついついそういうものになってしまいます。
でもシチューっていうのは、いいですね~♪
ベーコンでいい味もでて・・。美味しそうです!
いかにも冬の食材でほっこりとって感じです^^。
シチューとパスタ2種。ボリュームたっぷり☆
いいですね~!!
posted by kappapoohURLat 2007/11/15 16:18 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうでしたっけ?大根はよく使ってますよね。
私も以前はあまり使わなかったけど葉も使えることがわかってから、あとサラダがおいしいのがわかってからは時々使ってます。
久しぶりのシチュー、あったかでおいしかったです♪
あら、ボリュームたっぷりでしたかしらね…。
我が家では品数少なめでしたが、でもおなかいっぱいになりましたよ。
2007/11/15 16:39
季節の野菜を使ったシチュ-☆美味しそうですね♪

私も先日~新鮮なかぶを見つけて漬物にしました!
この時期のかぶはみずみずしくって美味しいですよね(^^♪ちょっぴりほろ苦いところが熱燗にバッチリ合います☆☆☆

燻製ベ-コンのお店のアドレス☆ありがとうございました。最近手作りで丁寧な仕事をしているお店が頑張っていますね!クリスマスまでに購入して~ワインと合わせたいです(^^)

昨日はボジョレーの解禁日☆oliveさんは飲まれましたか?今年は比較的に美味しいと感じました♪
私はワインも大好きでよく飲みます!寝酒で1本空けることもたびたびです((+_+))
posted by mimyat 2007/11/16 12:37 [ コメントを修正する ]
Re:かぶ♪
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
かぶは生でも漬けても煮てもおいしいですよね。今はシーズンなのかしら、よく出回ってますね。
燻製ベ-コン、もしおためしになられたらきっと気に入っていただけると思いますよ。あの香りだけでお酒がのめます!(笑)
私もワインは好きなんですけど、ボトルが大きいので「今日はワイン!」というメニューの時にあけるようにしています。レストランでお食事するときはもちろんのみますよ。ボジョレーはまだなんです。今日は食事にいくのでもしかしたら2軒目か3軒目で飲むかも。←って明日早起きしなきゃいけないのに(笑)
2007/11/16 16:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<バジルたっぷり☆オムライス | HOME | こんにゃくのピリ辛煮・和香り七味唐辛子を使って>>
忍者ブログ[PR]