忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:15 |
しめじと青梗菜の中華風マリネ

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターにまたまた当選しました☆
今回はリケンのノンオイルドレッシング、豪華3本組です。
青じそドレッシングが発売20周年を迎えるということで、青じその他に発売予定の青じそ ハーブ&レモン、てりやき和風の3本をいただきました。
市販のドレッシングはごまドレくらしか買わないのでこういうのは久しぶり。



しかも嬉しいことにサラダレシピ集「浜内千波のサラダ食堂」がオマケでついてきました!
このレシピ本、定価1200円ですよ。ドレッシングだけでなくレシピ本まで!
得しちゃいました〜♪


さて、モニターですからいただいたドレッシングを使ってお料理を考えなければなりません。サラダもいいけど、何か違った方法で食べてみたいなぁ…。
そこでこんなものを作ってみました。


しめじと青梗菜の中華風マリネです。
レシピ:
1)フライパンにごま油を熱し、小房にわけたしめじと茎と葉をわけ、細切りにした青梗菜を炒める。
2)鶏がラスープ、塩こしょうで軽く味付けをし、深さのある容器へ入れる。
3)リケン青じそドレッシングを2)の容器へ入れ、冷めるまで浸してできあがり♪

食べてから思ったことですが、唐辛子か豆板醤か辣油を使った方がいいと思います。
七味か一味の唐辛子をふってもいいかも。辛みがあった方が味がしまると思いました。
それにしても市販のドレッシングって甘みがあるんですね〜。
しばらく食べてなかったのでわかりませんでしたが、けっこう甘みがあるのでドレッシングは少なめにしてあとは酢やお醤油で味を調整した方がいいかなと思いました。

リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/02/18 17:00 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

この青じそは結構利用しているかも。
姐さんみたいに、マリネにするケース多し。
このハーブ&レモンはよさげだわ~♪
ノンオイル、というところがいいわよね。
QPでも低カロリー系が出ているけど
是非こっちも試してみたいです!
posted by はじけ猫URLat 2008/02/18 19:46 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
おぉ、はじけ猫さんは青じそドレッシング利用者でしたか。
私もむかし(もっともっとぴちぴちに太っていた頃・笑)はよくこのノンオイルにひかれて使ってました〜。
そうなんですよね、ハーブ&レモンよさそうですよね♪
私もこのハーブ&レモンに惹かれてモニター応募したんですよ^^。
2008/02/18 23:36
またまた当選ですかっ?^^
皆さん、応募して当選~♪ ってよく見ますが、
確率いいのかな~?
くじ運のない私は、一度も応募した事ないです・・・。(^_^;)

応募しなきゃ 当たらない! ですが・・・・汗。
してみようかな・・・? 笑
oliveさんのように、いろいろレシピ考える自信ないから、ダメかな? 笑
posted by manaURLat 2008/02/19 12:41 [ コメントを修正する ]
manaさま
レシピブログのモニターの当選率はかなり高いと思います。
だいたい2回に1回は当選しますから^^;。
私も相当くじ運ない方ですがレシピブログのモニターの当選率は50%ですよ♪
モニターは楽しいけど新しいレシピを考えるのがちょっと負担になるかもしれませんね。
特に今回のように3種類作らなきゃならないとなると期限もあるしちょっとプレッシャーかな^^;
2008/02/19 22:16
ノンオイルのドレッシングって確かリケンが
初めてだったような気がしますね。
でも母がまったく市販のモノは買わない人だったので
うちも冷蔵庫に1本もありません。 ポン酢はあるけどね。
でもoliveさんのような使い方もありですね♪
お仕事持ってて忙しい方には便利ですね☆
posted by ゆずURLat 2008/02/19 13:57 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうですね。ノンオイルドレッシングのハシリはリケンでしたね。
私は大学生の頃、ダイエットを意識してノンオイルドレッシング使ってました。
今回なんとなく応募したんですけど、甘さがちょっと気になりますぅ。
手作りのドレッシングの方がやっぱりおいしいですよね(理研さん、ごめんなさい)
2008/02/19 22:21
このモニター、一番当選して嬉しかった気がします。
発売前のドレッシングが試せるし、レシピ本がついてるし!
「え?この本1200円もするじゃない?!いいの?」って思っちゃいました(^^;

中華風マリネかぁ。これ、おいしそうですね!
辛味を加えたほうがいいのですね。なるほど。でもそうかも。私もちょっと甘味がある気がしました。
他のドレッシングでのお料理も楽しみにしてます♪
posted by 風見鶏URLat 2008/02/19 15:18 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
そうですね。レシピ本はお得でしたよね。
私はサラダは色々レシピを持っているので(ほとんど思いつきですけど)この本は実際参考になるかどうか謎ですが…。
風見鶏さんの鶏の照焼きもとってもおいしそうでしたね。
気に入って2回も作った、というところが本当においしいんだなぁと思わせましたよ。
モニターは楽しいけどちょっとプレッシャーでもありますよね^^;。
2008/02/19 22:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お豆とポテトのサラダ | HOME | 椎茸入り麻婆豆腐>>
忍者ブログ[PR]