忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15:27 |
椎茸入り麻婆豆腐

私の好きなお料理のひとつに「麻婆豆腐」があります。
母の作る麻婆豆腐は辛みがないものだったので子供の頃はおいしいと思いませんでした。大人になって自分で作るようになっても特においしいとは思わなかったのですが、ある日お店でとろとろあつあつのおいしい麻婆豆腐を食べてから「こんな麻婆豆腐が作りたい!」と思うようになりました。たぶんその頃から麻婆豆腐を好きになったんだと思います。
それから試行錯誤を重ね、今では納得のいくものを作れるようになりました。
この日もひとりごはん。ビールにあわせて小皿一皿分だけちゃちゃっと作りました。

レシピ:
1)フライパンにごま油、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りを炒める。
2)豚挽肉を加え炒めたらしいたけを加えてさらに炒める。
3)豆板醤を加えさらに炒めて辛みを出したらお酒、水、鶏がラスープ、こしょう、テンメンジャン、醤油を入れて煮立たせる。
4)大きめに切った絹ごし豆腐を加え、豆腐が崩れないように全体を大きくかき回し花椒塩をふり、少し煮たらお皿に盛ってねぎをちらしてできあがり♪


いつもは椎茸はいれないのですが、ちょうど肉厚の椎茸があったので入れてみました。
椎茸は旨味が多いので入れるとおいしくなりますね。
最後に辣油をかけることが多いのですが、この日はかけなくてもじゅうぶんおいしかったです。
麻婆豆腐っておいしいですね〜。私は麻婆麺も大好きです☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/02/17 11:13 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

麻婆豆腐、つやつやしていて美味しそうです~!!黒っぽく見えるの、ナスかと思ったらこれが椎茸なんですね。
独特の旨みが椎茸から出るんでしょうね~、グッドアイデアです~!
これ、白いご飯にたっぷりかけていただきたいです:)
posted by reikoURLat 2008/02/17 11:44 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。カメラを変えてから写真がきれいに撮れるようになったんですよ。
そうそう、黒っぽく見えるのが椎茸です。確かにナスにも見えますね〜。
白いごはんにのせて食べたら何杯でもいってしまいそうでしたよ。
2008/02/17 13:25
はいはい、うちでもマーボ豆腐の時に生椎茸があったら必ず入れてます。
干し椎茸を入れる事もありますよ。コクが出て美味しさアップですよね~
うちのオット、不思議と椎茸の味は分かるみたいで、入れていると
必ず「これ椎茸入ってるでしょ?美味しい」と言います。
うちでは木綿豆腐でやるけど絹もつるんとした食感が良さそうですね♪
posted by ゆずURLat 2008/02/17 14:33 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おぉ、ゆずさんは生椎茸よく入れるんですね。
私は初めてでしたけど旨味がましておいしくなりますね〜。
ご主人は椎茸がお好きなんですね。あの食感が嫌いって方もいらっしゃいますよね。
お豆腐は私も以前は木綿を使っていましたが、絹ごしの方が断然私好みなんです!
あのとろん、つるん、が大好き♪
2008/02/18 23:29
椎茸って麻婆豆腐に合います、合いますぅ~!!
私も好きです^^。
ビールでもいいんだけど、この私が言うのも変ですが、熱々のご飯とともに食べたいですね~♪
(今の気分かな~?)
麻婆麺ね、それもいいです、賛成~^^!!。
posted by kappapoohURLat 2008/02/18 12:59 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ほんと合いますねぇ〜^^。
Kappapoohさんもお使いになるんですね。私は初めてでした。
Kapappoohさんがビールよりごはんと一緒になんて!
でもたしかにそういう気分の時もありますよね。
麻婆はビールにもごはんにも麺にもあうから優秀ですね☆
2008/02/18 23:31
とろっとろのソースがとってもおいしそう!
麻婆豆腐とビール、好きな組み合わせです。
でもご飯ともおいしいんですよねぇ。
あ、麻婆麺は私も大好きです♪

椎茸を入れるというのがとってもおいしそうだなって思いました。
椎茸の旨味と麻婆豆腐、合わないはずないですもの~。

実は自分で麻婆豆腐を作ったことがないんです。
作りたい作りたいって思っているのに。
なぜならテンメンジャンを毎度買い忘れるからなんです~。
oliveさん、ナンプラー買いました?
私は毎度毎度テンメンジャンを買い忘れるのです・・・
posted by 風見鶏URLat 2008/02/18 14:24 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
ありがとうございます☆
麻婆豆腐はお豆腐だけでなくてこのあんがおいしいんですよね〜^^。
ごはんにかけて食べるとごはんまで味がしみしみになって、これまたおいしいんですよね〜^^。
椎茸は初めていれたんですが、新発見!おいしかったですぅ。
風見鶏さんが麻婆豆腐を作ったことなんて意外!と思ったら、なるほどそういうことですかぁ。
すごくわかりやすい解説でした^^。ふふふ、私もまだナンプラー買ってません(笑)
2008/02/18 23:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しめじと青梗菜の中華風マリネ | HOME | 大根の葉っぱで>>
忍者ブログ[PR]