忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 11:08 |
なすとアスパラのカレー

お弁当にカレーを作りました。
(最近、お弁当用にしか作ってない気がします。)
でも時々食べたくなりますよね、カレーって。
以前は職場の食堂のランチメニューに時々登場したので定期的に食べていたのですが、職場が変わりお弁当生活になってからは食べる機会を失っていました。
今回はモニターでいただいたGABANナツメグを使ってスパイシーなカレーに仕上げました。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!


レシピ:
1)鍋にオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを入れ弱火で香りがでるまで炒める。
2)たまねぎの薄切りを加えてしんなりするまでよく炒める。
3)フライパンにオリーブオイルをしいてひき肉を炒め(表面を焼いて、裏返し、あまり崩しすぎないように)、しめじを加えてさらに炒める。塩こしょう、ナツメグ、ガラムマサラ、ターメリック、カレーパウダーで味付けをする。
4)乱切りにしたなすはアクを抜き、4cmの長さに切ったアスパラと一緒に素揚げしておく。
5)1)の鍋に2)を加え、水を加え煮立たせる。
6)中〜弱火にして10分ほど煮込んだら火を止めてカレールーを溶かす。
7)15分ほど煮込んで1晩おく。
8)盛りつけの時に、4)のなすとアスパラをトッピングしてできあがり♪


なすやアスパラは一緒に煮込んでもいいのですが、今回はトッピングにしてみました。
お弁当用に作ったので、片隅にミニトマトをかざって彩りよく。
ごはんはカレーと相性抜群の十六雑穀米です。

お弁当箱に詰めちゃったので見た目イマイチですが、
器を変えれば立派なカフェブランチになりますよね?

今回も3種類のスパイスをモニターさせていただきましたが、
どれも使いやすく、また私がよく使うスパイスばかりだったのでとても嬉しかったです。
どれが一番?と聞かれると困ってしまいますが、パセリが一番使いやすいかなと思いました。というのは、やはりお料理の最後にこの乾燥パセリをささっとふりかけるだけで、お皿が鮮やかになるし、パセリの香りが強調しすぎないからです。でも本当にどれも使いやすいので、これからもどんどん使っていこうと思います。
レシピブログさん、ハウス食品さん、どうもありがとうございました。


今日の新潟は春のような暖かな1日。予想最高気温は19℃だそうです。
ここのところ、空気が少し変わってきたな〜と感じていましたが、確実に春は一歩一歩近づいているんですね。スーパーでも山菜やたけのこを見かけるようになりました。考えてみれば来週はもう3月。春って新しい生活や出会いが待っているようでワクワクしてしまいます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/02/25 12:25 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oiveさん こんにちは♪

ご無沙汰していま~す。(いつも読み逃げばかりで ごめんね)
美味しそうなカレーのお弁当だわ~
そのお弁当箱は 陶器ですか?
なすもたっぷり またカレーが食べたくなりました~

ところで今日は、ちょっとお知らせです。
訳あって、ブログ名を以前の
** M☆M House’s Kitchen **に戻しました。d(>∇<;)
毎度毎度、ゴメンなさいね~ 人´Д`*)
お手数をおかけしますが、リンクの変更お願いします<(_ _)>
すんませ~ん


posted by manaURLat 2010/02/25 16:51 [ コメントを修正する ]
manaさま
お久しぶりです。
私こそいつも読み逃げですみません。

お弁当箱は普通のプラスチックの容器ですよ。
光の入り方で陶器みたいにも見えるかもしれませんね。

ブログ名変更しておきました〜。
これからもよろしくお願いします。
2010/02/26 12:05
ここのところ東京は急に暖かくなってきて…
こういう夏野菜のカレーが食べたい気分です。
早速今晩にでも作っちゃおうかしら。
以前お聞きしたかもしれませんが、彼さんのところって
お弁当が温められるのでしたっけ?
それでしたら、お弁当にカレーは最高ですね。
保温性のあるお弁当箱だったら、カレー入れられるかしら。
posted by セレンディピティURLat 2010/02/26 08:32 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
新潟も昨日はとても暖かかったんですよ。
夏野菜のカレー美味しいですよね。私は季節関係なく食べたくなります。
彼も私もお弁当は電子レンジで温めて食べています。
だから電子レンジの使えない曲げワッパなどのお弁当箱は使えないんですよ。
カレー弁当は手間もかからなくてお助けメニューのひとつです!
2010/02/26 12:07
こんにちは。
美味しそう~!!
野菜たっぷりのカレーって大好きです。
カレーをお弁当に、というのはちょっとびっくり!
最近は電子レンジが近くにあるので、温めることが出来るからアリなんでしょうね~。
あっ、セレンディピティさんも同じ疑問もってらっしゃいますね(笑)。
posted by ReikoURLat 2010/02/26 11:37 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
私も野菜たっぷりのカレー大好きです。
カレーをお弁当に、びっくりでしたか?
彼も私も電子レンジのあるところでお弁当を食べているのでカレー弁当はアリなんです^^。
朝お弁当箱に詰めるだけだし便利でーす。
2010/02/26 12:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ねぎ鍋 | HOME | たことじゃがいも炒め・パセリ風味>>
忍者ブログ[PR]