忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:00 |
ねぎ鍋

ねぎ好きの彼のリクエストによりねぎ鍋を食べました。
見てください、写真中央に堂々と写っている山盛りのねぎを!(笑)
シンプルですが、いやシンプルだからこそなのでしょうか、美味しいです。
この日のメニューはねぎ鍋とおつまみのもやしのナムル、そしてきんぴらごぼう。
もちろんビールもね。


たれはポン酢ダレとゴマだれを用意しました。
ポン酢だれにはこねぎをたっぷり入れて、ダブルねぎに。
ゴマだれにはラー油をたらしました。



ねぎ4本を長め太めの千切りにして、昆布だしをとったお鍋に入れます。
そこへ豚しゃぶしゃぶ肉をしゃぶしゃぶしてねぎと一緒にいただきます。
さっと火を通したねぎは辛みがあるし、しっかり火が通ったねぎは甘みを増して、2つの食感と味が楽しめます。ポン酢とゴマだれ、どちらもよく合いました。
これは簡単で美味しくてヘルシーでいいですよ〜。



ねぎと豚肉のおだしがたっぷり入ったスープは翌日のお昼に雑炊に。
ご飯、塩、しょうゆで味を整え、溶き卵、ねぎ、にらを加えてできあがり♪(こねぎは全部使ってしまったので緑は冷蔵庫にあったニラを使いました)
ねぎの甘みがすごーい!これはびっくりな優しいお味です。ねぎって甘いんですね〜。


スープも残さずいただいて、大満足のねぎ鍋。わが家の定番鍋入り決定です。
ねぎがお好きな方にはオススメですよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/02/26 12:14 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ネギたっぷりのお鍋、寒い冬にはピッタリですね☆
基礎代謝もあがってダイエットにも効果的なんじゃないかしらん!
ちょうどきょう生協の野菜ボックスに見事な泥付きネギが5本入ってきて
こんなにたくさん、どうしよぉ~?!って思っていたところですぅ。
ラー油を落としたゴマダレが美味しそうです♪
卵がふんわりのお雑炊も、いくらでも食べられそうですねぇ~
posted by ゆずURLat 2010/02/26 16:07 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
暖かくなってからわが家ではお鍋が続いているんです。
ダイエット目的に。
このねぎ鍋はまだ寒さが残るころに食べたものですが、
これだけねぎを食べれば風邪予防になりそうですよね。
わが家はねぎが5、6本ストックされていることはよくあります。
薬味だけでねぎ1本食べちゃったりするので困ることはないんですけど、
最近ねぎすごくお高かったですよね。困りました〜。
2010/03/01 11:11
oliveさん、お久しぶりです!
これ、とっても美味しそう♪まねっこさせていただきます。
最近ウチの旦那さん、かなり太ってしまって…。こういうメニューが
いいですよねー。
うぅ〜、ビールも飲みたいわぁー。
posted by ときじろうURLat 2010/02/27 22:34 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ときじろうさん、お久しぶりです。
このお鍋はおいしいのはもちろん、準備がほとんど要らないので
お忙しいときじろうさんにもオススメですよ☆
うちも彼がなかなか痩せないので、最近はダイエット目的にお鍋ばかり食べています。
ときじろうさん、ビールはもう少しおあずけですね(笑)
2010/03/01 11:12
こんにちは。
ねぎたっぷりの鍋、美味しそう!
ねぎ好きにはたまりません!
ねぎを主役にしてしまう鍋、という発想が素敵です。
翌日の雑炊がまた美味しそう。
甘くなったねぎ入り、優しい味というのが伝わってきます☆
posted by ReikoURLat 2010/02/28 09:48 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
Reikoさんもねぎ好きでしたか!
彼のねぎ好きは相当なものなので、このお鍋とっても喜んでましたよ。
お鍋の後はわが家は必ずと言っていいほど雑炊にするのですが、
夜は我慢して(ダイエット、ダイエット)翌日にいただきました。
ねぎの甘さに驚いてしまいました〜。
2010/03/01 11:14
ねぎ、大好きです!!
これはかなりおいしそう!さっと火を通したシャキシャキ、辛味のあるねぎと、煮込んでくったり、甘みのあるねぎの二つの味が楽しめるというのは魅力ですね。
雑炊がこれまたおいしそうですねぇ~。
こちらではなかなか立派なねぎが手に入らないから、贅沢な鍋です。
はー、食べたい。
posted by ruriURLat 2010/02/28 17:40 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ねぎ、そちらでは手に入りにくいんですか?
あぁ、じゃあうちの彼は絶対にそちらには住めませんね(笑)。
ねぎを主役にしたお鍋、最初はどうかなと思いましたが、とっても美味しかったです。
ruriさんもねぎお好きなんですね。うちも大のねぎ好きがいるので冷蔵庫には常に2、3本はストックされているんですよ。
2010/03/01 11:15
ねぎ好きには、とっても魅力的なお鍋です。
シンプルなだけに、ねぎの甘さとおいしさが存分に味わえそうですね。
スープがきれいなので、雑炊もすっきりとしておいしそう。
家族に受け入れられるかどうかが心配ですが…是非試してみたいです☆

それから、ご結婚2周年おめでとうございます。
いつまでも仲良く、お幸せに♪
posted by セレンディピティURLat 2010/03/01 08:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ねぎ好きのセレンディピティさんはこのお鍋気になるでしょう(笑)?
ねぎが甘いのは知っていましたが、最後の雑炊を食べた時に「こんなに甘いの?!」と驚いてしまいました。
セレンディピティ家ではお肉を多めにすればご家族も喜んでくれるかもしれませんね。
結婚記念日気づいてくださったんですね。ありがとうございます♪
一番最初にお祝いメッセージくださったのがセレンディピティさんでとても嬉しいです。
2010/03/01 11:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えびワンタンスープ | HOME | なすとアスパラのカレー>>
忍者ブログ[PR]