忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:14 |
にんじんとクレソンのサラダ

フレシネモニター企画の第2弾です。今回はやや甘口のカルタネバダ。
フローラルな香りが特徴のスパークリングワインです。



フルーツとの相性もいいとのことだったので、にんじんとピンクグレープフルーツのサラダを作ろうかと思いましたが、ピンクグレープフルーツが売ってなかったのでクレソンと合わせて、少し大人のサラダにしてみました。
にんじんはピーラーで細めに切って、ざく切りにしたクレソンとざっくり混ぜ合わせます。オリーブオイル、ハーブビネガー、塩こしょうであえたらできあがり♪



ハーブビネガーとは、キッチン雑貨のお店などで目にするコレ。初めからガーリック、オニオン、ピンクペッパー、ブラックペッパー、ローレルなどが入っていて、そこにワインビネガーを注ぐだけ。数日で香りのいいハーブビネガーができあがります。3回くらい繰り返し使えるので大変便利。香りのいいビネガーになります。

にんじんのオレンジとクレソンの濃いグリーンが鮮やかなこのサラダ、大人のパーティレシピにはぴったりではないでしょうか。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/10/08 11:13 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは&お久しぶりです(*^。^*)

oliveさんのことだから、飲み物に合わせて、
メニューがひらめき、ちゃちゃっと作られるのでしょうね

鯵も、ステキに変身だし・・・
私だったら、お刺身はそのまま、アレンジなし(^^ゞ

oliveさんを見習って、いろいろな調味料に
トライしてみようと思ったどんぐりです(^_-)-☆
posted by どんぐりママURLat 2009/10/08 17:03 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます♪

私、オリジナルメニューを考えるのはあまり得意ではないのですが、お酒にあうお料理だったら自身あるんですよ(笑)。だからそういうモニターには積極的に応募してます。

育ち盛りのお子さんのいらっしゃる家庭ではカルパッチョよりお刺身がいいですよね。
鰺のカルパッチョは一人ごはんの時に作ったんですよ。
ハーブビネガーは友人の結婚式の2次会でもらったものなんです。ずっと放置していたのですが、同じく結婚式に参加していた友人から「あれ、いいよ」と教えられて使っています。もう3回めなので新しいのを買うのが楽しみです☆
2009/10/09 11:39
oliveさんおはよ~~~~
おぁ~~~~これまた、フレシネによくあいそうですね~~~
クレソン、実はまだ一度も使った事ないんでっす。
今度、挑戦してみまっす。

うちは、自分が朝担当!夜彼女が料理担当みたいになってるんでっす。
夜は、作るより飲む専門でっす。
だから、ほとんどブログは朝ごはんでっす。
意外と朝強いんですよ~~~

応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/09 07:29 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
おはようございます♪
さっぱりとしていて、でも香り高いサラダはフレシネに合うかな?と思って作ってみました。
といっても切って混ぜただけですけどね(笑)。
クレソン、おいしいですよ。ちょっとお高い印象はありますが、香りが好きで時々使います。
ベッカズさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

朝強いのは憧れますぅ。昔から低血圧なので朝はめっぽう弱くて…。
私も彼女さんと一緒で、夜おつまみ作る方が得意でーす。
2009/10/09 11:41
ハーブビネガーいいですね~
何回も使えるなんてお得かんもありますね☆
きっと次見かけたら買ってみたくなってしまいます^^
にんじんとフルーツのサラダっておいしいですよね♪
作ろうと思うんですがフルーツを綺麗に剥くのが億劫で・・・
クレソンとあわせるとほんと大人のサラダでまたこのお酒があいますね!
posted by パンプキンURLat 2009/10/09 11:29 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ハーブビネガー予想外に便利です、オススメよ。
冷蔵庫に入れておけば長持ちするし、複雑な香りがしておいしいです。
お酢やレモン汁を使うより、ちょっと凝った感じになりますよ。
私もこれで3回目なので、次は新しいのを買おうと思っていて、ちょっと楽しみです♪

わたしもフルーツのサラダは皮を剥くのが面倒って思ってましたが、グレープフルーツは意外に簡単に剥けたので苦じゃないんですよ。ほかのフルーツはわかりませんけどね(笑)
2009/10/09 11:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きのこたっぷり秋カレー♪ | HOME | 里芋の煮っころがし>>
忍者ブログ[PR]