忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:36 |
きのこたっぷり秋カレー♪

カレーって時々食べたくなるメニューのひとつですよね。わが家のカレー率はそれほど高くありませんが(数ヶ月に1回くらいかな)、この日は久しぶりのカレーデイ。といってもじっくり煮込む時間はなかったので火が通りやすい材料でパパッと作りました。

使ったきのこはしめじ、舞茸、エリンギ、ブラウンマッシュルーム。スパイスはこしょう、ナツメグ、ガラムマサラ、ターメリック、カレーパウダー。ブロッコリーはかために塩ゆで、なすは素揚げしてあります。合い挽き肉ときのこをたっぷり使った秋のカレー、きのこの旨味がカレーをおいしくしてくれます。



付け合わせはシンプルに水菜、きゅうり、かいわれのグリーンサラダ。市販のノンオイルドレッシングでいただきました。いつもは少しずつ色々食べるのがわが家のスタイルですが、たまにはこういう1点集中型もいいですね。なんといっても後片付けが楽でした☆

この日は休肝日。変わりに最近お気に入りのペリエライムを飲みました。
これが相性ピッタリ☆カレーに炭酸水、おすすめです。

そしてカレーのお楽しみは翌日ですよね。
たった1日ねかせただけでコクがでて断然美味しくなりました。
お弁当や流行の朝カレーなど数回にわけて楽しんだ秋カレー。あ〜おいしかった♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/10/09 14:19 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

カレーたまに食べたくなりますよね^^
oliveさんと同じで我が家も数ヶ月に一回のカレーだし、王道カレーはなかなか作らず。。。ドライカレーとか牛スジにしたりきのこにしたり。
目玉焼きもあって一緒に食べるとおいしそうですね!
水菜ってたまにサラダにするんですがあのシャキシャキが体がむずむずしませんか??
私だけかなぁ。
水菜はちょこーっとだけのサラダなら大丈夫なんですけど^^
カレーが煮込むとおいしくなるってじゃがいもが入った場合らしいと以前TVで見て以来じゃがいも入れないカレーは煮込まないことにしてます。
(というか煮込む時間がないときにしかカレー作らないからとも言いますが。。。笑)
posted by パンプキンURLat 2009/10/09 17:13 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
そうそう、パンプキン家も王道カレーは作らないんですよね。
私もどちらかというと時間がない時にカレーを作る傾向にあるかもしれません。
目玉焼きは忘れると彼に文句をいわれるので、焼きそばとかこういう一皿もののお料理には必ずといっていいほどつけるわが家です。じゃがいもなしのカレーは煮込んでも無駄?!知りませんでした〜。煮込むより1日置いた方がおいしくなる気はしますね。
水菜私はあのシャキシャキしたところが好きだけど、むずむずするっていうのもわかる気がしますよ。お鍋に入れたりするのは大丈夫なのかな?
2009/10/13 12:23
きのこがおいしい季節になりましたね。
今の季節は、常に何種類か用意しておくようにしています。
偶然ですが、我が家も今夜はきのこメニューでしたよ。
きのことひき肉のカレー、おいしそうですね♪
なすとブロッコリー、目玉焼きものって彩りもきれい☆
少し前に、チキンとたまねぎだけの
シンプルなインディアンカレーを作ろうと思ったのですが
つい、なすとピーマンも入れてしまいました。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/10 03:10 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんもきのこをたっぷり使ったお料理をアップされてましたね。
きのこは年中売っているけど、やはり秋に食べたくなりますよね。
いつもはなすと挽肉のシンプルなカレーにするのですが、家にきのこがたくさんあったので(わが家でも何種類か常備しています)たくさん入れて正解でした☆
カレーは見た目が地味になりがちなので、ブロッコリーなどの緑黄色野菜を入れると見栄えがよくなって食欲もさらにわきますね。
2009/10/13 12:26
oliveさんおはよ~~~~
カレーが食べたくなる日あります!あります!!
ついこの間も食べたくなりましたよ~~~
oliveさんのカレー美味しそう!!
目玉焼きがのってるのもうれし~~~\(^o^)/
あぁ~~お腹がカレーを求めはじめましたぁ~~
あぁ~食べたい!!

炭酸との相性いいですよね~~~
うちもペリエでカレーよく食べますよ~~~
ご飯食べる時は、休肝日が多いのでっす。

そして、翌朝カレー、
あれは魔法かかってますよね~~~
今日はいい天気ですね
素敵な休日を~~応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/10 09:11 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
カレーが食べたくなる日ありますよね〜。
目玉焼きは彼が大好きなので、必ずトッピングするんですよ。
わが家では目玉焼き率高いんです^^。
翌日カレーはおいしかったですぅ〜。時間の魔法ってすごいですね☆
ごはんを食べる日が休肝日、わかる気がします。うちではビール飲んだ後にごはん食べたりしちゃうのでよくないですよね〜、反省。
2009/10/13 12:28
oliveさんおはよ~~
さっそくカレー作りましたよ~~~
やっぱカレーはいいですね~~~

それとリンク貼らせていただいてもいいですか??
よろしくおねがいしま~~~す。。。
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/12 12:22 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
早速カレー作られたんですね。見ましたよ!おいしそうなスープカレー。
ふつうのカレーじゃないところがベッカズさん、さすがです。
リンクの件、ありがとうございます♪もちろんOKです。私も貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします☆
2009/10/13 12:29
おはようございます♪

今年の夏はドライカレーっぽいものの出番が多かったのですが、
秋のきのこたっぷりのカレーおいしそうですね♪

ゆでたまごをカレーにのせたことはありましたが、
目玉焼きは斬新です!
今度やって見ようと思います♪

私も朝カレー好きです(^.^)
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/10/13 09:05 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
私も先日ドライカレーを作りました。
確かに夏はドライカレーの方が食べやすいかもしれませんね。
きのこたっぷりカレー美味しかったですよ♪
カレーに目玉焼き、わが家では定番なんです。彼が目玉焼きLOVEなので^^。
2009/10/13 12:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<砂肝と里芋のオリーブ煮 | HOME | にんじんとクレソンのサラダ>>
忍者ブログ[PR]