忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 17:11 |
イタリアンハーブ香る ヘルシー野菜スープ

レシピブログさんのモニターです。今回はGABANさんとのコラボでイタリアンハーブ3本セットをいただきました。バジル、オレガノ、イタリアンハーブミックス、どれも使いやすそうなものばかりです。
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!




今回のお題は「おうちカフェイタリアン」。そこで初回はイタリアンハーブミックスを使ってヘルシーな野菜スープを作りました。ハーブの香りが効いてとっても美味しいスープになりましたよ。

レシピ:
1)ル・クルーゼにオリーブオイル、にんにくスライスを弱火で炒めて香りを出す。
2)小さく切った粗挽きソーセージ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじを鍋に入れて炒める。全体に油が回ったらお水、コンソメを加えて煮立たせてアクをとる。
3)火を弱めてコトコト煮込み、塩こしょうで味を整える。最後にイタリアンハーブミックスをたっぷり加えてひとまぜしたらできあがり♪


イタリアンハーブミックスにはオレガノ、タイム、スイートバジル、パセリの4種類のハーブが入っています。ハーブを入れる前もおいしいのですが、ハーブを入れた途端、いい香りがふわ〜っと広がってさらに美味しくなりました。ハーブの力ってすごいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/22 13:32 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ハーブって威力絶大ですよね!
ただの塩コショウだけにハーブが加わるだけで風味もよくなっておいしくなるから不思議です。
・・・と言いつつ我が家に常備されてるのはバジルだけなので偉そうには言えません(笑)
何が使いやすくてお勧めですか??
posted by パンプキンURLat 2010/04/22 20:55 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
そうそう!今回のスープはまさにそんな感じでした。
ハーブが入った瞬間、スープが変化しましたよ。
4種類のハーブがミックスされていたので、香りも複雑になったせいもあるかもしれませんね。
乾燥ハーブだと私はオレガノを一番よく使います。トマトソースを作る時は絶対に使いますね。
今回初めてでしたけど、ハーブミックスもなかなか良かったですよ☆
2010/04/23 14:26
GABANさんのではないですが、私もイタリアンハーブミックス使ってます。
鶏肉や魚をローストするときにひとふりしたり
パスタに使ったり…結構役に立ってます。
スープもおいしそう! ソーセージも入ってボリュームたっぷり。
パンを添えて、ランチにもいいですね。

何かで読んだのですが、オレガノは生のよりも乾燥したものの方が
香りが立っていいのだそうですよ。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/23 09:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ハーブがミックスされたものはお塩も一緒にミックスされたもの(クレイジーソルトとかハーブソルトとか)は使ったことありましたけど、ハーブだけというのは初めてでしたが使いやすいし香りも良くていいですね〜。確かにお肉やお魚をマリネする時なんかに使えそうです。
スープにはベーコンを入れることが多いんですけど、この日はソーセージにしてみました。
ボリュームもでて美味しくなりました。
オレガノ、以前は粉末状のものを使っていましたが、確かに生のものより香りが強かったです。
今回のものはまだ使ってないのでこれから楽しみです♪
2010/04/23 14:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キムパム | HOME | 鶏だんごの中華スープ>>
忍者ブログ[PR]