忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:18 |
ネバネバ納豆炒飯丼

今日もモニターでいただいた「ミツカン金のつぶほね元気」を使ったネバネバ丼です。

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

今回は納豆を炒めて炒飯にしてみました。
レシピ:
1)フライパンにサラダ油を入れ、納豆、ねぎのみじんぎりを炒め、納豆のタレを加える。
2)ごはんを加えて炒め、塩こしょうで味付け、溶き卵を加えさらに混ぜ合わせる。
3)最後に鍋肌からしょうゆを加え、ひとまぜして器に盛る。
4)納豆炒飯の上にしょうゆで味つけためかぶをのせてできあがり♪


納豆炒飯って美味しいですよね。私大好きなんです。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ずるずるしためかぶと一緒にいただくと、ネバネバ感が増して美味しいですし、彩りもよくなります。




この日は1人ごはんだったので、このネバネバ丼とお味噌汁をさっと食べて映画を観に行きました。1人で映画を観に行くなんて珍しいのですが、どうしても観たかった「ジュリー&ジュリア」が短期間だけ新潟で上映されていたので。この映画、実在する料理研究家とお料理ブロガーの実話ということもあり、公開当初色々なお料理ブログで話題になっていましたよね。当初新潟では公開されていなかったのであきらめていたのですが、少し遅れて公開されることがわかって絶対観に行こうって思っていたんです。
やっぱり観に行ってよかった。とってもいい映画でした。大好きなお料理と優しいダンナさまに支えられてやがて自分自身を見つけていくジュリーとジュリアを見ていると、時代は違っても女性の幸せってやっぱりこういうところにあるんだな〜って思いました。
私がお料理ブロガーで食べることが好きだからなのでしょうか、2人にとても共感できたし、見終わってすごく幸せな気持ちになりました。「幸せのレシピ」を観たときと同じような幸せ感。思えば幸せのレシピもお料理が重要な役割を担った映画でした。私はこういう映画が好きなのかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/24 12:49 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ヘルシーなので、ついつい食べ過ぎてしまうかも~

この映画は私も観たかったんですが、
なかなか行けず。。
うちの近くの小さな映画館でやっていたので、
駆け込みでいってこようかな。。

食堂かたつむりは見られました?
こちらも気になっている映画なのですが、
早々に行けないことがわかり、
文庫を購入しました。
まだ読んでいないのですが。。

↓納豆タワー(笑)すごいですね~
posted by のりたまat 2010/03/24 13:05 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
納豆炒飯はあればあるだけ食べたくなる、後をひく美味しさですよね。
初めに入れるごはんの量を抑えれば食べ過ぎることはないですよ^^。
ジュリー&ジュリアはおすすめですよ〜。すごくよかったです。
食堂かたつむりも絶対面白いと思うのですが、邦画は映画館では観ないことにしているので(特にこの映画はたぶんDVDでも楽しめますよね)まだ観ていません。WOWOWが放送してくれることを祈ります(笑)
納豆タワー笑えるでしょ?思わずタワーにしちゃいました。
2010/03/25 12:11
よかったですね! ジュリー&ジュリアを観る事ができて♪
評判がよかったようで上映館が増えたようですものね。
うちの辺りも数週間前に一番近くのシネプレに掛かっていました。
こういう映画を観て幸せな気分になれると言う事は
oliveさんが今ご自身が幸せな生活を送っているという事ですよ☆

前後しちゃってごめんなさい。 納豆チャーハンにめかぶって素晴らしいアイディア!
私が作るとどうしてもなかなか納豆とご飯がうまく混ざらないんですよぉ~
久しぶりに挑戦してみようかしらん。
posted by ゆずURLat 2010/03/24 19:04 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
納豆って他のネバネバした食材との相性がすごくいいですよね。
オクラとか長芋とかよく合わせるんですけど、その延長でめかぶと合わせてみたんです。
香りも良くてネバネバ感が楽しめましたよ♪

ゆずさんはご覧になってましたよね、ジュリー&ジュリア。
メリル・ストリープ主演なのに、どうしてこんなに劇場数が少ないんだろう?と首をかしげていましたが、やはり評判がよかったんですね。とにかく観れてよかったです。

>こういう映画を観て幸せな気分になれると言う事は
>oliveさんが今ご自身が幸せな生活を送っているという事ですよ☆

そうですか?そういわれるとなんだか嬉しいです♪
2010/03/25 12:14
「ジュリー&ジュリア」ご覧になれて、ほんとうによかったですね。
私は映画館では見そびれてしまったので
(探せば名画座のようなところでやっているかな…?)
DVDが出たら、絶対見ようと思っています♪
ジュリア・チャイルドは知っていましたが
ジュリーはお料理ブロガーだったのですね。
oliveさんとしてはご自身を重ねられる部分もあったのでしょうか。
お話をうかがって、ますます楽しみになりました。
posted by セレンディピティURLat 2010/03/25 00:53 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
この映画は映画館で観れないだろうと思っていたので、新潟で上映することがわかった時はすごく嬉しかったです。絶対見たい映画っていくつかありますが、これは1人でも観に行きたい!と強く思った映画だったので。セレンディピティさんもDVDが出たらぜひご覧になってくださいね。
ジュリア・チャイルドはアメリカでは有名だそうですね。映画ではとてもチャーミングな女性でした。お料理ブロガーの方はきっと2人に自分を重ねあわせるところがあると思いますよ☆
2010/03/25 12:19

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ジョイ モイストケア 体験中♪ | HOME | 元気もりもり・ネバネバ丼>>
忍者ブログ[PR]