忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 09:24 |
バジルたっぷり温野菜サラダ
ハーブのモニター第2弾です。
今回はバジルを使った蒸し料理ですが、温野菜サラダと名付けてみました。
この料理、ネーミングが難しい…。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!


先日これまたモニターでいただいたルクエのスチームケースを使って、冷蔵庫にある野菜を蒸しただけなのですが、ベーコンとバジルのおかげで洋風に仕上がりました。

レシピ:
1cm弱の薄切りにしたたまねぎ、ほぐしたえのき、一口大に切ったベーコン、ミニトマトをスチームケースに重ねてならべ、コンソメスープ、白ワイン各少量、塩こしょう、乾燥バジルたっぷりを加えて電子レンジで3分加熱したらできあがり♪

ベーコンのコクと野菜の甘み,それにバジルの香りがきいていて、温サラダのような、食べやすい一皿になりました。白ワインと合わせたら美味しそうですが、この日はノンアルコールで。



えびとブロッコリーのサラダ。
お店でこの手のサラダがあると必ずオーダーするほど彼はこのサラダが大好きなのですが、意外にも私が作るのは初めてでした。

ゆでたえびとブロッコリー、刻んだゆで卵、マヨネーズ、クレイジーソルト、黒胡椒をあえただけですが、やっぱり美味しい♪きっと材料の組み合わせがいいのでしょうね。このサラダ、ゆで卵は絶対にはずせません。



あとは一口サイズの冷奴と青梗菜とトマトのスープ。
鶏ガラスープに青梗菜、トマト、もやしを入れ、塩こしょうで味付けしました。
簡単だけどトマトが入ったスープって美味しいんですよね〜。


ヘルシーな献立にしたつもりだったのですが、翌朝なぜか彼の体重が増えていました。
どうして???


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/26 11:36 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんもルクエ、活用してらっしゃいますね。
これもまさにルクエにピッタリなメニューですねぇ~
私も毎日使ってますぅ。 全然写真に撮ってないんだけどね…
海老とブロッコリー、彼さんがお好きなのですね。
私、意外とこれ、あまりなじみがないかもぉ~ 外でも食べた事ないかもぉ~ 
きょうさっそく作ってみようかしら♪
posted by ゆずURLat 2010/04/26 17:04 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ルクエ、せっかくなので活用しなくちゃもったいないですよね。
しかも本当にあっという間に1品できてしまうところがすごい!
冷蔵庫にある材料をならべてちょっと味付けしてチン♪
これで美味しいお料理ができてしまうんですものね。
ゆずさん毎日使ってらっしゃるなんてすごいです。
どんな風に活用されているのかすごーく興味あるのでぜひ教えてください。

海老とブロッコリーのサラダ、お店やデリなんかでよくあるんですよ。
彼が好きなので目に入りやすいのかも。美味しいですよ♪
栄養もたっぷりなので朝食なんかにもいいですよね。
2010/04/27 10:20
ワイン蒸しも、ルクエがあると簡単にできますね。
海老とブロッコリーのサラダ、本で見たことがあるような気がしますが
作ったことはありませんでした。
なんだかアメリカのデリにあるサラダみたいです。
なるほど、ゆで卵が合うのですね。
厚切りのパンではさんで、アメリカ風サンドウィッチにして食べてみたいです♪
posted by セレンディピティURLat 2010/04/27 09:33 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そっかぁ!!ワイン蒸し!
セレンディピティさんに言われるまで思い浮かばなかったけど、確かにワイン蒸しですね、これ。
ワインは少量しかいれなかったけど、お料理の感じからいくとサラダよりもワイン蒸しの方があってます。そっか、そっか,妙に納得^^。
海老とブロッコリーのサラダ、よくデリにありますね。
彼が好きなのでデリを買う時やお店で見かけた時に買う機会が多いのですが美味しいんですよ。
作ってみたらゆで卵が入らないとこの美味しさはでないなと思いました。
作ってみたら意外と簡単で、これからも時々作ろうと思います。
2010/04/27 10:25
エビとブロッコリーでサラダいいですね。
炒めものでよく見かける組み合わせな気がしますが作ったことありません^^
ルクエ大活躍ですね。
そのまま食卓に出せるっていうのもポイント高いですよね。
忙しいoliveさんにはまさにぴったりなキッチン用品ですね。
欲しいなぁ。
ルクエじゃないと思うのですが蓋とお皿と分かれてるタイプのスチームケースもありますよね。
あれも心ひかれてます^^
posted by パンプキンURLat 2010/04/27 09:52 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
エビとブロッコリーって組み合わせがいいんでしょうね。
確かに炒め物でよくみかけます。
サラダは作ってみたら意外と簡単に同じ味が再現できたのでこれからも作ろうと思いました。

パンプキンさんのおっしゃるスチームケース、わかります。
ルクエに比べてちょっと厚ぼったい印象のものですよね。
キッチン雑貨のお店で何度かみかけました。あちらの方がお値段が手頃なのかしら?
ホント、時間のない私にぴったりなんですよ、スチームケース。
しかもヘルシーなお料理ができるので、ダイエット中のわが家にもってこい。
どんどん使っていきますよ〜。
2010/04/27 10:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<小さなお弁当箱作戦 | HOME | キムパム>>
忍者ブログ[PR]