忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 14:24 |
和なおつまみと〆のラーメン

わが家のホームパーティーの定番メニュー、れんこんのふわふわ揚げ。
今回は作らないつもりでいたのですが、彼から作った方がいいと言われ作りました。
いつも通りゲストには大変喜ばれて、やっぱり作ってよかったです。
ここのところ人に作って出すばかりで,自分では全く食べていないこのふわふわ揚げ。
たまには自分のために作ってみようかしら。



焼き空豆。日本酒に合うようなちょっとしたおつまみとして。
これも季節のものですよね。春〜♪



クリチー酒盗。
クリームチーズと酒盗を和えただけの簡単おつまみですが、日本酒にぴったり。
酒盗の塩辛さをクリームチーズが中和してくれます。


この他子供たちにチョコレートフォンデュを用意しました。
とっても気に入ってくれてよかったです。


さて、今回のゲストは来る時間も帰る時間もバラバラ。
そんなゲストが帰る前に必ず食べていくもの、それは彼の手作りラーメンです。
この日のために、色んなスープや麺や具を揃えてお待ちしておりました。
全部で14杯でましたが、どれ1つとして同じラーメンはありませんでした。
今回はそのごく1部をご紹介します。



これはあっさり醤油ラーメン。
鶏ガラメインのあっさりしたスープと細めんを使っています。
私はこのラーメンが好きです。



豚の頭を使った濃厚とんこつスープで家系(風)ラーメン。
このスープを作るのに豚の頭を取り寄せました。
そのまんま冷凍されてきたので、さすがに私もちょっと引きましたが、できたラーメンはまさに家系!でした。それにしても家で豚の頭煮るってねぇ…。



辛ねぎ味噌ラーメン。
今回は味噌ダレも作ったので、しょうゆ味と味噌味がありました。
みなさんたくさん食べた後なのに、夜中(人によっては朝方)にこんなにボリュームのあるラーメンを食べたのだからすごいですよね。


オールナイトで続いたわが家のホームパーティー。
みんな「楽しかった」「美味しかった」「また呼んで」という言葉を残して帰っていきました。ゲストもそれぞれ新しいトモダチを作って帰っていくのも嬉しいところ。時間も長かったので疲れも溜まりましたが、終わってみればやっぱり楽しくて「またやりたいな〜」と思ってしまうのです。
今回は幸運にも(?)とっても寒かったので天然冷蔵庫(ベランダ)もまだ使えましたが、さすがに来月は暖かくなってしまうので、飲み物をどうやって冷すかが最大の問題点。何かいい案があったらぜひアドバイスお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/03 13:38 | Comments(2) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
お料理、お客さんに好評なものは作る本人がなかなか食べられなかったり、ってありますよね(笑)。
Oliveさん宅パーティーはお料理はもちろん、器や盛り付けなんかもとっても素敵でそこをお客さんも楽しまれることでしょうね。
ラーメン、待ってました(笑)!
豚の頭を取り寄せて家で煮る!、て本当に本格的なんですね~。
そしていろいろ具やスープも選べるなんていうところがまた嬉しいところ。
私もやっぱりあっさり醤油ラーメン、いやいや濃厚とんこつ、う~ん、味噌も捨てがたい。。。一つ選ぶのは難しそうです(笑)。
posted by ReikoURLat 2010/04/04 10:39 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
私の場合、お料理を作るのに忙しくて、パーティーの間はほとんど食べ物を口に出来ないんです。
お酒は飲みますけどね(笑)だから残ったものは後からつまみ食い程度に食べるのですが、人気の高いお料理は食べられませんね。でもみなさんに喜んでいただく方が嬉しいのでそれでいいんです。Reikoさんのようになるべくキッチンに立たないようにおもてなしができればいいのですが、さすがにこの人数だと難しいのと、私は温かいものは温かく、できたてを召し上がって欲しいという気持ちが強いので、ついついキッチンに立ちっぱなしになってしまいます。次回はもう少し準備に工夫してあらかじめ用意しておけるものをたくさん並べてからパーティーが始まるようにしたいです。
Reikoさんはラーメンお好きですものね。確か豚骨ラーメンが特にお好きではなかったですか?
彼のラーメンはどれもなかなかの味で、みなさん喜んでくださいますよ。色んなラーメンが食べたいと他の人のスープを味見する方もいらっしゃいました。
2010/04/05 10:50
14種類のラーメン、それも全部違うとはびっくりです。
プロのラーメン屋さん顔負けですね。
豚の頭を取り寄せての本格スープもすごい!
かなり大きなお鍋が必要そうですね。
どれもおいしそうですが、私は家系ラーメンを食べてみたいです☆

↓ メインのお料理もどれもおいしそう♪
旬のたけのこ、煮込みハンバーグ…お客様への気配りの心が伝わってきました。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/05 08:23 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
彼のラーメン作りはどんどんエスカレートしています。
手際もよくなってきたし、味も安定してきたので新しいことに挑戦したくなるのでしょうね。
さすがに豚の頭を煮ている時は私はキッチンに近寄りませんでした。だって寸胴鍋から豚の耳が飛び出しているんですもの!(笑)
セレンディピティさん、本場の家系は召し上がってみましたか?
彼のラーメン、本当の家系にかなり近い味になってびっくりしました!
豚の頭からとった濃厚スープが決めてみたいです。
2010/04/05 10:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<レモンふとふり・さっぱりカプレーゼ | HOME | ボリュームたっぷりなメイン料理たち>>
忍者ブログ[PR]