忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:47 |
塩こんぶの焼きそば
この1週間、特に今週に入ってから鬼のように忙しい日々が続いています。
何かに憑かれたんじゃないだろうかと思うくらい仕事が忙しく、また仕事が終わっても色々しなければならないことが山積みで、それでイライラして彼と軽くケンカしたり。
心身ともに疲れるってまさにこのことですね…。
記事を更新するのがやっとの状態なので、なかなかみなさんのところへ伺えていませんが、
落ち着いたらまた伺わせてくださいね。



ご紹介するのが遅れましたが、先日当選したくらこん塩こんぶを使って焼きそばを作りました。ちょうど同じ頃風見鶏さんも塩こんぶで焼きそばを作ってらっしゃいましたよ。

レシピ:
1)フライパンにサラダ油、ベーコンの細切りを入れ中火で炒める。
2)ベーコンの表面に焼き色がついたらもやし、青梗菜(茎と葉にわけ、縦に4等分)を加える。
3)塩こんぶを加え軽く炒めたら、蒸し麺を入れ、酒をふって炒める。
  味をみてうすければ塩こんぶを追加してこしょうをふってできあがり♪


お皿にはゆでブロッコリーとマヨネーズを添えました。
焼きそばの味付けは塩こんぶのみですが、これがなかなかおいしいです。
彼も気に入ってくれました。




かぶと竹の子の和風スープ。
前日のかぶと小松菜の煮物が少しだけあまっていたので再利用です。
煮物の鍋に水を加えて煮立たせ、ゆでたけのこを加え、しょうゆで味を整えました。
こういう風に残った物をうまく違うお料理にできた時って嬉しいんですよね〜♪



焼きそばはまたまた2人で1玉でしたが、彼のリクエストで目玉焼きをトッピング。
彼は卵大好きくんなので、焼きそばの時は必ず「卵は?」とリクエストします。
さぁ食べよう、と思ったところで毎回言われるので、自分の学習力のなさを恨みます(笑)


でもとろとろの卵はおいしいですね。
黄身の色が濃いでしょう?オイシックスの「黄身恋し」です。
このトッピングひとつでおなかも満たされて満足、満足☆

くらこん塩こんぶレシピに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。




PR

2008/02/06 17:57 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

忙しい時にイライラしてどうでもいいような事も気になって
周りに当たってしまうの、分かります。
そんな自分が嫌で嫌で自己嫌悪に浸ったりして悪循環なんですよね~
そういう状況はけして続かない!と思ってやり過ごすしかない!
乗り切ってから「あぁ~アタシったら嫌な女だった・・・」って
後から反省すればいいのですよぉ。
私は学習能力がないからこんな事を繰り返しておりました~
塩コンブで焼きそば、いいですね~
へたな旨み調味料より絶対に美味しいはずですね☆

posted by ゆずURLat 2008/02/06 20:55 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
励ましのお言葉ありがとうございました。
昨日から少し落ち着いてきて、今日は仕事も暇です。
今回は自分の気遣いのなさがほとほと嫌になり反省しました。
塩こんぶのやきそばはなかなかいけましたよ。
ゆずさんも一人ランチなどでお試しあれ☆
2008/02/08 12:06
焼きそば、ベーコン、塩こんぶ、チンゲン菜…
シンプルだけど、おいしそうです。
とろ~んとした目玉焼きがまたいいですね。

お仕事たいへんそうですが
なんとか乗り切ってくださいね♪
posted by セレンディピティURLat 2008/02/07 03:08 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
励ましのお言葉ありがとうございました。
仕事の方は昨日から少し落ち着いてきて、なんとか3連休を迎えられそうです。
塩焼きそばはあまりつくらないのですが塩こんぶを使うと旨味も入って簡単においしい塩焼きそばができるんだなぁと自分で作っておきながら感心しました。
卵はやはりこのとろっとした感じがおいしいですね。

2008/02/08 12:10
お仕事お疲れ様です!
忙しいと周りに気を使う余裕がなくなっちゃいますよね。
山場を乗り越えて、3連休が迎えられますように!

oliveさんの焼きそば、とーってもおいしそう。
塩こんぶで味付けって楽ですよね。
今まで調味料として使ったことなかったですけど、便利だなって思いました。
卵のトッピング、いいですねー。
さすがおいしっくすの卵!黄身の色が濃いです!

リンクしてくださってありがとうございます。

昨日のレシピブログ見ましたよ~。
横の柱(?)見て「おぉ~スゴイ!」って思いました。
posted by 風見鶏URLat 2008/02/07 15:42 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
ありがとうございます。
私は忙しいとつい「忙しい、忙しい」と口にしてしまうのですがそれがなおよくないんだなぁと思い、口にしないことにしました。仕事も波が去ったようでおかげさまでなんとか無事に3連休を迎えられそうです。

風見鶏さんの焼きそばもおいしそうでしたよ^^。
ちょうど風見鶏さんがご紹介された少し前に作っていたので、記事を見た時は「あっ同じ!」ってびっくりしちゃいました。
私も今回塩こんぶって便利だなって思いました。
モニターは大変だけど新しい発見があって楽しいですよね。

レシピブログ見てくださったんですね〜。
今頃(今日は8日)レヒピブログからメールがきましたよ(笑)。
2008/02/08 12:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お知らせ | HOME | ねぎと長芋のほっこり炒め>>
忍者ブログ[PR]