忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 21:20 |
大根の葉のしょうが炒め

同僚から畑で穫れたという大きな大根を1本いただきました。
立派な葉っぱもついていたので、こちらもおいしくいただきます。
いわゆる「大根菜」として売られているものではなく、大根についている葉っぱで作っています。かぶの葉っぱでも代用できると思います。


レシピ:
1)大根の葉っぱは1cmくらいに刻む。しょうがはみじんぎりにする。
2)フライパンにごま油をしきしょうがを加え香りがでたら刻んだ大根の葉を加えて炒める。
3)酒、しょうゆをたらりを回し入れ、さいごにいりごまをたっぷり加えてできあがり♪

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!
お醤油はレシピブログさんのモニター中の「鮮度の一滴」を使いました。
これ、注ぎ口から出る量が少なめだから入れすぎることがなくて本当に使いやすいです。



ごはんのおともにピッタリです。
少しだけ入っているしょうがが効いていて、私好みの味になりました。



この日は十六雑穀米でつくったおにぎりと一緒にいただきました。
大根の葉っぱの炒め物と雑穀おにぎり。組み合わせもバッチリ、体にもよさそうですね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/12/03 12:57 | Comments(1) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今ちょうどかぶの葉っぱがたくさん残っていて、
厚揚げといっしょに煮ようかな~と思っていたところですが
しょうが炒めもおいしそうですね!
早速週末に作ってみます。
唐辛子を入れて、ちょっとピリ辛味にしてもよさそうですね☆

↓ ワインマーカー、クリスマスツリー…と
クリスマスパーティの準備が着々と整っていますね☆
ワインマーカーはすてきなデザインのものを見つけると
私もつい欲しくなっちゃいます。実際には買わないのですが…。
CDのは見たことがありますよ♪
クリスマスツリーはゴールドのオーナメントがプラスされて
華やかな雰囲気になりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2010/12/04 02:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ピリ辛味も美味しそうですね!それいいアイディア☆
お酒とお醤油の他にだしの素みたいなものを入れてもいいと思いましたが、今回はあえて入れずシンプルに仕上げました。そのせいでしょうがの味が感じられたのかもしれません。

グラスマーカーは前回のパーティーでも使ったんですよ。
新潟ではなかなか売ってないんですけど、たまたまこの2種類をみつけて即買いしました。
クリスマスツリー、華やかになりましたか?嬉しいです♪
2010/12/04 09:03

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なすのミートソースグラタン | HOME | クリスマスツリー2010>>
忍者ブログ[PR]