忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 03:14 |
なすのミートソースグラタン

冷凍ストックしておいたミートソースの一部を利用したお料理です。

珍しく写真を撮り忘れたので記事にはしませんでしたが、先々週から妹と姪が神戸から帰ってきていて、11月最後の土曜日にわが家に遊びに来ました。妹からランチを作ってほしいと言われていたので、ミートソースのパスタとクリームソースのパスタ、サラダにじゃがいものポタージュを作りました。そのとき少しだけミートソースが余ってしまったので、その残りを使ったのが今回のお料理です。

レシピ
1)なすを厚めの輪切りにして水に浸してアクを抜き、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを焼きます。そこへミートソースを加え、少量のお湯を加えてソースをのばします。
3)全体を混ぜ合わせたらココットに入れ、とろけるチーズをのせて220℃のオーブンで5分加熱。最後にパセリをふってできあがり♪


なすは1本、ミートソースも少量だったので、ほんの少ししかできませんでしたが、ソースがしっかりしているのでとても美味しくいただきました。
ワインと一緒にいただきたい1品です。


それから今日でおりぶろぐは4才になりました。
いつも遊びに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

ブログの内容について「こんなんでいいのかな?」と悩む時もありますが、自分の記録として書きたいことを書くことにしています。
旅の記録は何よりの思い出になっていて、ブログを書いていてよかったなと思うことのひとつです。
お料理はレシピをしっかり書いているわけではないのでみなさんのお役に立たないと思いますが、私個人としてはこんなの作ったなぁとかこんなの入れてたんだとか、わりと便利に使っています。
最近映画の記事がありませんが、かなりの数を観ているので特に印象に残ったものや感想を書いておきたいと思った作品だけにしぼり、あとは年末か年始にまとめて書くつもりです。

ブログに使う時間が限られているので、思うような素敵なブログにはなりませんが、今まで同様可愛がっていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/12/06 12:54 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん

こんばんは(^-^)
茄子のミートソースグラタン、美味しそう♪
わたしもミートソースが残ると同じように作りますよ〜(^-^)
それを作りたくてわざと多めに作っておいたり(笑)。



ブログを始めて4周年なんですね!
おめでとうございます

わたしも時々ブログに書いていることについて考えることもありますが
やっぱり無理せず、自分にとって一番いい形であるからこそ長く続けられるんじゃないかなと思います♪

これからも時々遊びに伺いますね(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします♪

posted by ゆりりURLat 2010/12/07 00:44 [ コメントを修正する ]
ゆりりさま
こんにちはー♪
コメントありがとうございます。
そういえば、私ゆりりさんのブログみてるのにコメントしてなかったかも。すみません(汗)
ツイッターでお話してるとわかんなくなっちゃいますね。
ゆりりさんの美味しそうなお料理と素敵なお写真、大好きです♡
これからもよろしくおねがいします。
記念すべき4周年の日にコメント嬉しかったです♪
2010/12/07 09:33
お料理、彼さんのラーメン、旅やホテルレポートなど盛り沢山なoliveさんのブログ。
文章にもoliveさんらしさがとても表れていて、まさにoliveさんの生きている
足跡的なステキなブログだと思います♪
☆4周年、本当におめでとうございます☆
posted by ゆずURLat 2010/12/07 17:10 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おめでとうコメントありがとうございます♪
ゆずさんも一足早く4周年を迎えましたね。本当にあっという間です。
今年は旅に出る機会に恵まれて、思いのほか旅レポートが多くなってしまいましたが、それも思い出になっていいかなと思っています。
これからもよろしくお願いします☆
2010/12/09 11:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海藻サラダ・2種のドレッシングで | HOME | 大根の葉のしょうが炒め>>
忍者ブログ[PR]