忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:08 |
ぶりしゃぶ〜♪
メリークリスマス!今日はクリスマスイブですね。
今年は体調も崩さず調子がいいな、と思っていたら、やっぱり崩れてきました。
熱もないし、ごはんも食べられるので去年よりはいいのですが、来週には忘年会を2件控えているため、早く治さなくてはと少し焦り気味です。
今日は仕事なのでディナーの予定もなく、さみしいクリスマスイブですが、気を取り直して少し前の夕食をご紹介します。


ダイエット中のわが家の夕食は「野菜中心」が原則。そんなわけでお鍋率が上昇しているわけですが、先日の牛のしゃぶしゃぶに続いて今回はぶりのしゃぶしゃぶにしてみました。



お刺身用の小さめのサクを1本買ってきて、その1/3くらいを薄く切ってお皿に並べました。しゃぶしゃぶだから小さくてもいいんですよね。なるべく大きくなるように斜めに切ってみたけど、元の大きさがあるからこれが精一杯でした。でもこうやってお皿に並べてみるとサマになってますよね。



メインはお野菜ですからたっぷりと。
水菜、えのき、ねぎ、しいたけ、お豆腐、そして生わかめです。これ1人分なんです。多いでしょ。でもお野菜でおなかを満たそうと思ったので多めに。結果的には多過ぎましたけど(笑)


ねぎと辛みをきかせたポン酢でさっぱりといただきました。
ぶりはほんの少しでしたが、たっぷりのお野菜のせいか満足できました。
冬にぶりしゃぶ、はずせませんね。


それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/24 11:09 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お体大丈夫ですか?
寒くなってきましたし、お大事にされてくださいねo(^-^)o

去年テレビCMで、ぶりしゃぶをみてからうちでもファンです~
でもoliveさんのおうちの方は、
本当に新鮮な魚介類が手に入ると思うのでうらやましい~!

私も普通の平日都なりそうです!
*今年はお世話になりました~
よい年をお迎え下さいね☆
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/12/24 11:43 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
お気遣いいただきありがとうございます。
今日は昨日よりいいようです。食事をとると元気になるみたい(笑)です。

ぶりしゃぶおいしいですよね。
新潟はおいしいお魚が手に入りやすいし、そちらより安いので、
こういうお料理は気軽にできますね。

のりたまさんもよいお年をお迎えくださいね。
2009/12/25 13:49
ぶりしゃぶって食べたことないんですよね。
おいしそうです。
お刺身のを自分で切ってもいいですね!
おいしそうおいしそうと思いながら違う魚を買ってしまいます。
しゃぶしゃぶ、肉もだけど魚も挑戦しないと><
体調大丈夫ですか??
ひどくならずに治るといいですね。
お大事に^^
posted by パンプキンURLat 2009/12/24 12:57 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あらら、ぶりしゃぶ未体験ですか。
ぶりって西のお魚だから(富山以西でよく食べられる)関西にお住まいのパンプキンさんが未体験とは少々びっくりでした。お刺身のさくを切っても十分おいしくいただけましたよ。
これからお正月に向けてぶりのサクがたくさん売られると思いますから、お正月休み中にでもぜひためしてみてください。私はすごく好きですよ、ぶりしゃぶ。
体調の方は昨日よりよくなってきました。ご心配かけてすみません。
もう年なんで(笑)無理しないようにします。
2009/12/25 13:52
この時期、やはり一年間の疲れがどぉ~って出るのでしょうね。
どうぞ無理しないように気を付けて。
でも忘年会は外せないわよねぇ~
せめて飲み過ぎ&食べ過ぎにご用心。
ぶりしゃぶ、うちも昨年はまりました。
この冬もやろぉ~っと♪
posted by ゆずURLat 2009/12/24 23:22 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お気遣いありがとうございます。
年甲斐もなく忘年会ではじけすぎました(笑)。
来週の忘年会は大人しくしていようと思います。

ゆずさんもぶりしゃぶお好きでしたよね☆
お肉のしゃぶしゃぶより手軽にできるのが気に入っています。
私ももう1回は食べたいな〜♪
2009/12/25 13:53
ぶりしゃぶは、昨年拝見して気になっていましたが、
まだ食べたことがありません。
今年は是非チャレンジしようと思います♪
しゃぶしゃぶ用に薄くきったぶりも売ってますが、
oliveさんはご自身で切られたのですね。とってもきれい!
お上手ですね。包丁をきちんとお手入れされているのでしょうか。

体調崩されてしまったのですね。どうぞお大事に...。
今年もあと少しですが、なんとかご無事に乗り切ってくださいね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/12/25 09:25 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ぶりしゃぶ、おいしいですよ。ぜひ今年は試してみてください。
ぶり、キレイに切れてますか?
少し小さめの出刃包丁で切ったんですよ。
この包丁は魚をさばく時にしか使わないので、切れ味がいいんです。
普通の包丁ではキレイに切れませんね。

お気遣いありがとうございます。
最後の最後、気を抜かないようにがんばります☆
2009/12/25 13:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<手作りサンドウィッチ | HOME | 油そばならぬタレそば?!>>
忍者ブログ[PR]