忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 13:00 |
鰺のカルパッチョ

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターにまたまた当選しました☆
なんとスパークリングワインのハーフボトル3本セットです。スパークリングワインを2人で飲むにはハーフボトルがちょうどいいんですよね。フルボトルだと多過ぎて…。だからハーフのスパークリングワイン3本セットはとても嬉しかったです。
銘柄はスペインのフレシネ。日本ではサントリーが輸入販売しているそうです。
右からコルドンネグロ(辛口)、カルタネバダ(やや甘口)、セミセコロゼ。
それぞれにあった大人のパーティおつまみが今回の課題です。



パーティおつまみってことはいつもの居酒屋oliveじゃマズいですよね。
どうしようかな〜と何も考えず閉店間際のスーパーに行くと、お刺身用の鰺が半額になっていました。で、まずは鰺のカルパッチョです。一番辛口のネグロにあわせてみました。



鰺の骨を抜いて、うすく削ぎ切りにしてお皿に並べます。
塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルをかけ、ピンクペッパー、パセリのみじんぎりを散らして冷蔵庫で軽く冷してできあがり♪



魚介のカルパッチョはスパークリングワインと相性抜群ですね。
キリリとした辛口のスパークリングワイン、フレシネネグロはお値段も手頃で美味しくてもともと好きな銘柄でしたので、美味しくいただきました♪

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/10/06 13:32 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

スパークリング大好きです~
最近応募しなくなっちゃったなぁ。。。
ハーフサイズもいいですね☆
カルパッチョも簡単に作れそうですがなかなかしない我が家です。
そのままお刺身になっちゃう^^
ここ何日か前からお互いに農作物のお世話になりそうで・・宜しくお願いします^^
posted by パンプキンURLat 2009/10/06 17:58 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
スパークリングおいしいですよね。私も大好きです♪
泡は最初の1ー2杯で十分ですからハーフがちょうどいいですよね。
うちはお刺身ってあんまりしないんですよ。新鮮なお魚をいただいた時だけかな。
カルパッチョは簡単でワインにあうので比較的よく作ります。
農作物のお世話→こちらこそよろしく(笑)
2009/10/07 19:03
これはまたいいものが当選しましたね。
おめでとうございます。
私はカルパッチョは白身のお魚をつかうことが多いのですが
鯵もいいですね~☆
カルパッチョだと、ほんの少しのお刺身でもおいしくできるので
気軽に作れますね。辛口のスパークリングワインに合いそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2009/10/07 00:58 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。お酒が当たると本当に嬉しいです(笑)。
私もカルパッチョは白身のお魚か帆立やタコなど白いものをつかうことが多いので鰺は初めてでしたけど、よかったですよ〜。光り物の中でも鰺が一番カルパッチョに合うかもしれませんね。この日は小さな鰺1尾分でしたが、けっこうな量になりました。手軽に作れておいしいので私もよく作ります☆
2009/10/07 19:05
oliveさんおはよ~~~
フレシネにすっごくあいそ~~~な鯵カルパですね~
美味しそう!!
そしてオシャレですね~~~(^◇^)

家のhiteは、通販でいつもとり寄せてまっす。
韓国好きなんでっす。
oliveさんも春に行かれたんですね~~
自分もGWにいきましたよ~~~
応援ポチポッチ

posted by ベッカズURLat 2009/10/07 07:32 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ありがとうございます。
フレシネの記事、ようやくアップできました〜。
こういうオシャレ系のお料理は不得意で、居酒屋料理の方が得意なんですよ。

hiteお取り寄せなんですね!すごい。
私はビールが大好きで世界各国のビールを飲みますが、hiteはうすくて飲みやすいですよね。
韓国でサムギョプサル食べながら飲みました〜。
ベッカズさんの韓国旅行記読ませていただきましたよ☆
2009/10/07 19:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<里芋の煮っころがし | HOME | STYLE HANDY shushu>>
忍者ブログ[PR]