忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 04:57 |
ガールズナイトはカヴァで乾杯☆

金曜の夜、前の職場の同僚が2人我が家に遊びに来てくれました。
私は水曜日から風邪を引いていて体調がよくなかったのですが、2人が遊びにきてくれたら風邪もどこへやら、調子が上がってきました。
お料理はパスタのリクエストがあったので、お料理は「洋」を中心にして、カヴァで乾杯しました☆



一皿目は前菜プレート。写真が暗くてすみません。
右上から時計回りに、アスパラのねぎ油がけ、ミニトマトのマリネ、ブロッコリーのアーリオオリーオ、ゴーヤチャンプルーです。
前々日にねぎ油をつくったので、シンプルにお野菜にかけていただいてみました。
ねぎ油についてはまた後日詳しく書きますね。
ゴーヤチャンプルーは前日作って残しておいたもの。おいしくできたので少しだけ盛りました。



女子に人気のアボカドを使って、えびとアボカドのサラダ。
ゆでたむきえび、アボカド、細かく切ったセロリの葉、レモン汁、白ワイン、塩こしょう、マヨネーズ(少量)を混ぜ合わせただけの簡単サラダです。
セロリの葉が入ることで香りがよくなり、またレモン汁を多めに使い、マヨネーズはほんの少ししか使わないことでさっぱり感をだせます(マヨを入れないとかなりさっぱりします)。アボカドは形が崩れる程度に潰すと全体のからみが良くなりますよ。



ニース風サラダ。
ゆで空豆、ゆで卵、生ハム、ミックスリーフ、黒オリーブをオリーブオイル、アンチョビのみじんぎり、塩、こしょう、レモン汁で和えました。
アンチョビの塩気と香りがおいしい、大好きなサラダです。ゆで卵が入ることで色も鮮やかになります。


この日は私も仕事があったので、彼女たちが到着する30分前くらいからお料理を始めました。当然お待たせすることになるのですが、「とりあえず飲む?」とまずはビールを飲み、その後お料理がここまでできた段階でカヴァをあけたのでした。


しばらくはお互いの近況報告や、前の職場の話を中心に盛り上がり、お腹もすいていたのでお酒も食事もすすみました。
少し落ち着いたところで私は再びお料理にとりかかりました。



パスタをリクエストされた時からこれにしようと決めていた我が家の定番カルボナーラです。これだけは失敗がないレパートリーだったのに、あろうことか、この日に限って失敗!理由はわかりませんが卵が固まってしまったんです。いつものとろ〜っとしたカルボナーラにはなりませんでしたが、友人たちは「おいしいよ」と食べてくれました。優しいなぁ…ありがとうね。
確かに味はまずくはないのですが、私としては不本意。
こんなことならトマトソースにすればよかったと思いましたが、それは後の祭り。
次回は必ずやリベンジしたいと思います。



メインはオーブンにおまかせ料理にしました。
鶏のスペアリブ(手羽中)をオリーブオイル、にんにく、ローズマリー、タイム、塩こしょうでマリネして、レンジでチンした新じゃがいもと一緒にオーブンで焼きました。


さすがに女子3人なのでもうおなかはいっぱい。
それでもビールは止まりません(笑)。
おかきをつまみにビールを飲み、尽きることのない話をし、さらに2人がおみやげで持ってきてくれたお菓子をいただき、そしてまたビールを飲む…。
ここまで来るとさすがの私も風邪が戻ってきてしまい、眠くなってきました。
2人はまだまだいけそうだったのに、私のことを気遣ってくれて後片付けまでしてくれて、1時頃解散になりました。
あー、体調さえよければもっと飲めたのに!!残念です。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/18 11:40 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理(リストランテolive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いつもの居酒屋oliveとは違ってやっぱり男性陣がいないと品数もあんまり食べられないですよね^^
でもどれもおいしそううですが。
カルボも言われなかったらわかりません~
私も一応女子、アボカドは大好きなのでこのサラダはツボです~カナッペにもいいですね!
ビールも止まらないなんでいいお友達です♪♪
posted by パンプキンURLat 2009/05/18 13:35 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
さすがに若い男性がたくさん来る時の居酒屋oliveとは量が違いましたね。
これだけでおなかもいっぱいになったし、後片付けまでしてもらっちゃって楽でした〜♪
アボカド私も好きなんですけど、女子にはだいたい好評なのでよく作ります。
確かに、パンプキンさんのおっしゃる通りカナッペにもいいですね!
ビールおつきあいできなかったことが心残りでなりません(笑)
2009/05/19 11:33
お仕事が終わってからのお客様、時間が無い中で
oliveさんらしい工夫があちらこちらに見られてさすがだわ♪
やはり普段から作り慣れている方は違いますよね。
作り置きやオーブンなどをうまく使ってらして、余裕が感じられますぅ~
ニース風サラダ、お皿とのマッチング、全体のバランス、100点満点ですね☆

posted by ゆずURLat 2009/05/18 19:21 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
いやーん、ゆずさんほめすぎですぅ。
余裕なんて全然なかったんですよ。でも何とかなるかなって思って。
相手が気を使わなくていい友人だったからのんびり準備できたのかもしれませんね。
ニース風サラダ100点満点ありがとうございます☆うれしいです。
このお皿は妹から結婚祝いにもらったものなんですけど、一皿でテーブルがパッと華やかになるのでお客様がいらした時によく使うんですよ。ちゃんと見ていてくださって嬉しいです♪
2009/05/19 11:36
さぁ~~姐さん!!!いつお店出しましょうか^^
いつでも出せそう

サラダの盛り方(色合い)が凄く綺麗ですねぇ~(^^)

沢山食べる男性が必要な時はいつでも呼んで下さい!!飛んでいきますので~~~~
posted by のみすぎくんat 2009/05/19 22:41 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
え〜?そんなことないよぉ。
でもいつも褒めてくれてありがとうね^^。
サラダ、みなさんに好評の様で嬉しいです。
お皿が華やかだからね。ゆで卵がまた色合いを鮮やかにしてくれてるよね。
インフルエンザは大丈夫〜?
2009/05/20 13:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鯛めしとふきの土佐煮 | HOME | 鶏の唐揚げ弁当>>
忍者ブログ[PR]