忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 22:19 |
☆居酒屋olive☆
昨日は「居酒屋olive」を開店しました。
といっても、我が家でおつまみ風料理をつくってお酒をいつもより多めに飲んだ、ということなんですけど(笑)。
今日は飲みたいけどお家がいいな、という時、我が家では「今日は"居酒屋olive"にしよう!」というのです。
気分的に「ご飯」じゃなく「飲み会」気分になります。
ちなみにお酒はビール、日本酒、焼酎、紹興酒、ワイン(赤・白)、シャンパンがつねに揃っています。
日本酒にいたっては4−5種類在庫があります。
これなら「居酒屋」を名乗ってもいいですよね☆
お酒は食べ物に合わせて飲みたいものを飲むことにしています。

昨日は冷蔵庫にあるものだけでつくって、結果的に色々つくったのでかなり冷蔵庫が整理されました。
食材を上手に使いきると嬉しくなります♪

大根のツナディップ

まずは前菜の「大根ツナディップ」です。
ケンタロウさんのレシピで・・・
①大根を薄切りにしてオリーブオイルで焼き色がつくまで焼く。
②ツナ、マヨネーズ、黒こしょう、おろしにんにくをよくまぜておく。
③大根の上に②をのせ、大根の長さに切った万能ねぎをのせ、さらに大根を重ねる。
④黒こしょう、オリーブオイルをたらして出来上がり♪

これ、簡単で、ちょっとしゃれてて、お客様が来た時なんかにいいと思いました。
見た目もちょっとお店風でしょ?

えびとアスパラのレモン炒め

えびとアスパラのレモン炒めです。これもケンタロウさんのレシピから。
①アスパラはななめうす切り、えびは殻を剥いて背わたを取り背に切れ目を入れる。
②に中華鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがのみじん切りを弱火で炒めて香りを出す。
③えびを入れて強火で炒めて色が変わったらアスパラを加える。
④アスパラに油が回ったら塩コショウで味付け、さいごにレモン汁をかけて出来上がり♪

レモン汁が効いてさっぱりしてます。おいしい!
えびとアスパラは色もきれいでいいですよね。

豆腐ステーキ

豆腐ステーキ。これもケンタロウさんのレシピを参考に。
①絹ごし豆腐は水切りをしておく。表面全体に片栗粉をまぶす。
②小松菜をレンジでチンして水にとって冷まし、根元を切っておく。
③にんにくを輪切りにし、中の芽を抜き、フライパンで油を弱火にかけてじっくり焼く。
④こんがりしたらにんにくを取り出し、中火で豆腐を焼く。
⑤焼き色がついたら返して中まで火が通るようにじっくり焼く。
⑥豆腐をお皿に盛り、回りに小松菜を飾り、にんにくをふりかける。
⑦残った油にしょうゆ、バターをくわえ、豆腐の上からジャッとかけて出来上がり♪

中まで火が通る前にこげちゃうかな、と心配しましたがうまくできました。
にんにく、しょうゆ、バターが絡み合ってちょうどいいお味になりました。

まだまだあります、ケンタロウレシピ。
次は鶏と新ジャガの煮物。

鶏と新ジャガの煮物

材料を一気に鍋に入れて炒め煮するだけの超簡単レシピ。
新しく買った小型のル・クルーゼでつくりました。
材料は鶏もも肉、新ジャガ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒だったかな?
じゃがいもがほくほくで、さすがル・クルーゼ!煮物はおいしくなりますね〜。

ここまでしか用意してなかったのですが、「あと何がでてくるの?」と彼に聞かれ困りました。
すでにお酒はビールから焼酎にかわっていたし、ここまででかなりのボリュームだったのであとはあっさりに。

なめ茸大根おろし

三つ葉梅和え

冷蔵庫をのぞいて、すぐできる2品をつくりました。
「なめ茸大根おろし」:大根おろしになめ茸ときざんだこねぎ、しょうゆをかけるだけ。
「三つ葉の梅合え」:三つ葉をゆでて3cmくらいに切って、ビン詰の練り梅みたいなものと和えただけ。

私は香りものが好きで、三つ葉とか大葉とかゆずとかよく買いますが、使い切れなくて傷んでしまうことがあります。三つ葉はゆでるとあっというまにかさがへるのでこんな風にするとすぐに使い切れます。

ここまででえび、アスパラ、鶏もも肉、豆腐、小松菜、三つ葉、大根、なめ茸を使い切ることができました。
おいしくいただいて冷蔵庫がきれいになるほど嬉しいことはありません!
他には何をつくろうかな〜と思っていたら今度は「〆は何?」と。
彼は呑むとかならずしめたがります。
ラーメンだったりお茶漬けだったりその時によって違いますが炭水化物が欲しくなるようなんです。
ご飯、パスタ、そうめん、そば。うちにあるものはこれだけです。ビーフンはこの前食べちゃったし。

彼「焼きそばは?」
私「え?(・・・焼きそばなんて買ってきてないよ)」
彼「そばあるんでしょ?」
私「!!!そっかぁ!」

日本そばの焼きそば

というわけで「日本そばの焼きそば」です。
色は悪いけどこれが絶品です!
近くの居酒屋さんで食べて衝撃を受け、家で味を思い出しながら作ったら意外に簡単にできたので
以来我が家の隠れメニューになっています。
隠れメニューなので私も忘れてました。

レシピは超簡単!
①フライパンにごま油を熱し、ねぎのうすぎり、しめじ(今日は舞茸で代用)を炒める
②そば湯を少しくわえ、かためにゆでた日本そばを加え、市販のつゆ(うすめずに)で味付け
③お皿に盛って七味唐辛子、のりをかけて出来上がり♪

写真はのりを飾る前です。
今回はしめじの代わりに舞茸を使っているので見た目色が悪いですが、しめじが入るとまた違います。
これはホントにおすすめメニューです。
だいたいいつも冷蔵庫にあるものでできてしまうし、とにかく簡単でおいしい!ぜひおためしあれ☆

もうおなかいっぱいになりました。
明らかに食べ過ぎです。お昼になってもおなかいっぱいでした〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪
PR

2007/03/09 14:29 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今回お気に入りブログに入れました。とても素敵なブログですね!きっと素敵な方なのだろう!と創造しました。私は、御徒町の会社の勤めています。レシピなど参考にさせて頂きます。私もマンダリンオリエンタルホテルには、お客さまが泊まるので、食事は行きますが、高くて泊まれません。羨ましかったです、素敵な彼といつまでも、仲良くしてくださいね
posted by 葉子at 2007/03/09 18:17 [ コメントを修正する ]
>葉子さん
ありがとうございます!”素敵なブログ”なんてとっても嬉しいです
東京にお勤めなんてうらやましいな。
私は時々しか行かないから奮発できちゃうんですよ。
今度東京のおすすめスポットとかお店とか教えてくださいね。
またコメントお待ちしています♪
2007/03/09 20:19
oliveさん、こんばんわ。 さっそくお邪魔しています。
お料理すごいですねぇ~
呑みながらこんなに次々と作れるなんて!
実は私は全然呑まないのでオットとしては
ちょっと物足りないのかも。
ケンタロウさんのレシピってどれもシンプルだけど
美味しそうですね。 
今度ぜひ作っています。
posted by ゆずURLat 2007/03/09 22:30 [ コメントを修正する ]
>ゆずさん
さっそくのお越しありがとうございます!
呑む前にある程度は準備しておいたんですよ、もちろん。
実は今日もこれからラーメン食べにいってきます
またここに遊びにきてくださいねー♪
私もあそびにいきまーす☆
2007/03/10 12:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<とろーり・なめこ温麺 | HOME | Wつなのトマトパスタ>>
忍者ブログ[PR]