忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 07:27 |
☆居酒屋olive☆
いらっしゃいませ。不定期営業の「居酒屋olive」開店です。
最近はお客のいない「ひとり居酒屋」が多かったのですが、久しぶりにお客が来ましたのでちょっとはりきっちゃいました。

空豆
お通しは空豆の塩ゆでです。ピンクの小皿に少しだけもって。色がきれい♪

中華クラゲかぶの漬け物
彼の好きな中華クラゲはねぎ、大葉、白ごまを加え、ごま油、しょうゆ、酒、酢で味を整えました。
ひとつ残っていたかぶは塩でもんだ後、塩昆布と和えて漬け物風に。

アスパラのホットサラダ
私の中の今回のメインはコレです。ケンタロウさんのアスパラのホットサラダ。
以前ときじろうさんに教えていただいたものです。
ちょうど太めのアスパラが手に入って、とてもおいくいただきました!
ときじろうさん、どうもありがとうございました。
レシピはコチラ

鶏とじゃがいもの煮物
今回はケンタロウレシピ満載です。
というか、居酒屋を開店する時はケンタロウさんのレシピが多い気がします。
おつまみによさそうなレシピが多いからでしょうか。
これは以前もご紹介した鶏と新ジャガの煮物です。
前作った時の方がこくが出ておいしかった気がします。写真を見てもそんな感じ。
もっと煮詰めたらよかったのかな。

たこの辛み炒め
これもケンタロウレシピです。たことししとうの辛み炒め。
にんにくと赤唐辛子(4本入れました)をごま油で炒めた後、たことししとうを炒めて酒、しょうゆ、塩コショウで味付けする、ケンタロウさんらしいシンプルなレシピです。ビールにあいますね〜。

とり雑炊
〆は鶏雑炊です。
スーパーで生の鶏ガラが70円で売っていたので、ねぎの青い部分としょうがと一緒にコトコト3時間くらいル・クルーゼで煮込んでおきました。いつもは胴体の部分だけなのに今回は爪のついた足が入っていてちょっと不気味でした。(しかも皮はバリバリの鳥肌になっていました。当たり前か)
そのスープを使って雑炊を作りました。冷やごはんと溶き卵、こねぎ、塩だけでシンプルに味付けて鶏のお出汁でいただきました。
「ん〜。鶏だね〜。うまいっ!」彼は元々大の鶏好きなので、今回はコレが一番おいしかったそうです。

本日も居酒屋oliveにご来店ありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/06/01 15:01 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

中華くらげ大好きです*^^*
あのコリコリとした食感がたまりません!沢山たべれちゃいます(笑
しし唐とタコの炒め物は私も良く作りますよ!
シンプルで簡単なのにとっても美味しいですよね♪
posted by なみなみURLat 2007/06/01 15:39 [ コメントを修正する ]
Re:私も・・
なみなみさんも中華くらげ好きですか。
そうそう、あのコリコリ感がおいしいですよね。
なみなみさんはどんな風にして食べてますか?
どうも味付けが似たり寄ったりになってしまうので、いいアイデアがあったら教えてください!
私はたことししとうの辛み炒めは初めて作ってみました。
おつまみにGoodでした。彩りもとってもきれいだし♪
2007/06/01 17:00
すごいなぁ~ これ一回の食卓風景でしょ?
カブと塩昆布は先日私も来客の時に作りました~
鶏の肉じゃがも週末辺りに作ろうと思ってたのよ。
たまたまAll Aboutのメルマガで塩肉じゃがっていうのが
載っていて美味しそうだったので。
今回の献立の中では私はタコとシシトウが一番好き!
(って食べてないのに何故分かる??)
posted by ゆずURLat 2007/06/01 17:18 [ コメントを修正する ]
Re:相変わらずすごい!
ハイ、そうなんです・・・。一回の食卓風景です。
わかってます、明らかに食べ過ぎです。
でもね、ウチはお客様が来ることがないから居酒屋開店の時はいっぱい作っちゃうんですよ。

鶏の肉じゃが、と言われれば確かに肉じゃがですね。
塩肉じゃが、気になりますね〜。アップ楽しみにしてます♪

2007/06/02 08:38
こんなステキな居酒屋さんがあったら、絶対行きたい!
アスパラのホットサラダ、どうでしたか?
やっぱりケンタロウさんのレシピは美味しいですよね♪
たことししとうの辛み炒めが気になりました。
う〜ん、我が家も居酒屋開店しようか(爆)。
posted by ときじろうURLat 2007/06/01 23:12 [ コメントを修正する ]
Re:やっぱり
アスパラのホットサラダ、おいしかったですぅ。
これはリピートしちゃいますね。
教えてくださってどうもありがとうございました!

たことししとうの辛み炒め、簡単でしたよ。
何かもう一種類違う調味料を入れるともっとおいしくなる気がします。
でもそれが何だか思いつきませんでした。
2007/06/02 08:41
中華クラゲ、大好きです。残念ながら、NYでは手に入りませんが…。
ねぎと大葉で、さっぱりおいしくいただけそうですね。
アスパラのホットサラダもおいしそうです。
これなら、ここでも全部材料が手に入るものなので、是非作ってみたいと思います。
(早速レシピもプリントアウトしました。)
oliveさんは、ひょっとしてしめじも入れてますか…?
(お写真を見て、そう思ったので。)
posted by セレンディピティURLat 2007/06/02 05:16 [ コメントを修正する ]
Re:無題
中華クラゲ、NYでは手に入りませんか。
以前食べ方に困ってねぎと大葉で作ったら彼に好評だったので。
大葉の香り、大好きなんです!

アスパラのホットサラダ、しめじに見えるのはベーコンかしら?
厚切りベーコンを使ってます。
レシピはケンタロウさんのオリジナルに忠実に作りましたよ〜。
粒マスタード入りだからきっとセレンディピティさんもお好きな味ですね^^。
2007/06/02 09:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海デートときのこのアーリオ・オーリオ | HOME | ツナとしめじのパスタ>>
忍者ブログ[PR]